大阪府南河内郡太子町

橘 伸利子

ラコリーヌ

ワイン、ぶどう茶

◆自然栽培ぶどう園ラコリーヌの橘 伸利子です
大阪府出身。大阪府南河内郡太子町在住です。農園名は「小山」、「丘」という意味のフランス語です。二上山のふもとの斜面でぶどうを栽培していることに由来しています。

◆会社をやめて、自然栽培を始めました
「奇跡のリンゴ」という本や映画にもなった木村秋則氏が提唱する自然栽培を知ったことで、肥料・農薬・除草剤を使わずに栽培できるならやりたい!と思い、勤めていた会社を辞めて太子町に移り住み2013年からぶどうの自然栽培を始めました。

◆ぶどう畑が一面に広がる大阪府南河内郡
意外と知られていませんが、大阪府は昭和初期にはぶどうの生産量日本一で、特に一日の寒暖の差が大きい南河内郡周辺には今でもぶどう畑が一面に広がっています。大粒ぶどうもありますが、デラウェアを栽培している農家が多いです。

◆栽培のこだわり
肥料・農薬・除草剤を使用せずに栽培することで、ぶどうの木が本来の生命力を精一杯発揮して実らせてくれています。雑草の根や土の中の菌やバクテリアの働きで自然の甘みと酸味がギュッと詰まった濃厚な味になっています。

◆今後の夢
肥料・農薬・除草剤を使わず栽培した安心して食べられる果物や野菜、加工品をお届けしていくとともに、子供たちに”種のあるぶどう”狩りや自然栽培の農作業を体験してもらえる機会を提供していきたいと思います。

◆自然栽培ぶどうのワイン
天然酵母100%、酸化防止剤無添加のにごりワインです。すっきりした中にもぶどう本来の旨みがしっかり入った希少なワインをお楽しみください。

◆楽しいイベントも開催しています
「自然栽培キウイフルーツ苗植え付け体験&ピクニック」や「自然栽培ぶどうのつるでリース作り&スイーツ試食会」等の楽しいイベントも開催しております。是非ご参加ください。

橘 伸利子さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください