青森県下北郡東通村

濱田裕子

-

いちご、にんにく、はちみつ、さつまいも、かぼちゃ

◆お客さまへのごあいさつ◆
本州最東端に位置する、青森県下北郡東通村で、いちご農家を営んでおります。
茨城県出身。美術系の学校を卒業したのち、都内の人材教育企業で約11年勤務、退職と同時にIターンをして、いちご農家を志しました。
日々、いちごに愛着をもって接しています。
いちごの栽培と並行して、養蜂にも取り組んでいます。

─ ─ ─ ─ ─

◆農家になった経緯◆
いちご農家は、元々 祖父母が営んでおりました。祖父母とは年に1回、夏休みに遊びに行くとき顔を合わせる程度でした。跡継ぎもなく、廃業すると言っていた祖父母。わたし自身は、農業に関してまったくの素人でしたが、「跡継ぎがいないのなら、挑戦してみよう。それでダメなら、祖父母も諦めがつくだろう。」と思い、挑戦することにしました。知り合いや友達もない土地に移住して始まった、まったく新しい生活。農業を勉強するために受け入れてくれた、地元の農家さんをはじめ、いろいろなところで刺激を受け、いまは元気に、いちご農家として生活しています。祖父が趣味で養蜂にも取り組んでいたので、養蜂にも取り組むことにしました。

─ ─ ─ ─ ─


◆生産物・地域の紹介◆
本州最北の地、下北半島。
その中の、最東端に位置する 東通村 というところで、夏秋いちごという作型で栽培しています。
下北地域には“やませ”と呼ばれる偏西風が夏場に吹き、全国的に暑さが厳しい時期でも、冷たい風が吹くことで冷涼な気候となります。そういった環境が、夏秋いちごの栽培に適しているため、国産いちごが市場から減少する時期に、出荷することが可能です。
養蜂に関しても、青森県はニホンミツバチの北限とされています。
冬場、厳しい寒さを越冬させるのが非常に難しいですが、移動させずに養蜂しております。

─ ─ ─ ─ ─


◆伝えていきたいこと・信念◆
農業以外の職種を経験して、農家という道を選択しました。広い視野と、柔軟な発想で、いちごづくりを試行錯誤しながら生産しています。夏秋いちごやはちみつは、季節によって味が多少変化しますが、自分で食べて美味しいと思えるものを消費者にお届けしたいです。

─ ─ ─ ─ ─


◆今後の展望・夢◆
下北地域の夏秋いちごを、全国に届けられるようになりたいです。

─ ─ ─ ─ ─

濱田裕子さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

hiyo
2019.11.15.
濱田さま、こんにちは!
にんにく✨受け取らせていただきました❣️
小さいサイズのニンニク✨
ホント、かわいいですねー♪
炒め物や鍋料理に スライスとかせずに そのまま使っても便利で美味しそう😋
いただくのが楽しみです♪

ありがとうございましたー❗️

濱田裕子 | -
2019.11.18.
こんばんは!
この度はご購入くださり、ありがとうございました!
ご丁寧に受け取りのご連絡をくださり、ありがとうございます。
お世辞抜きで本当に小さいにんにくですが、小さくても味はしっかりにんにく!なので、召し上がっていただけたらありがたいです。
はつみん
2019.11.13.
ご馳走様すっかり遅くなりましたが、無事に届いています
小さいけど、しっかりしたニンニクの香りがしますよ
その日直ぐに、ガーリックステーキを焼きました
焼いている時のニンニクの香りがたまりません
お値打ちに分けて頂き、ありがとうございました
ご馳走様でした(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

濱田裕子 | -
2019.11.18.
こんばんは!
到着のご連絡、ご丁寧にありがとうございます。
早速召し上がっていただいたようで、ありがとうございました。
小さいにんにくでも、誰かに食べていただけて感謝しております!
ひろっピ~N~
2019.09.22.
お疲れ様です(^-^)ゝ
皮をむいてゴロゴロっととモツ鍋に😋🍲✨
柔らかくなるほど煮込んだのでちょっと原型ありませんが😅💧
舌の上でサラッととろけてコク、クリーミー感、香りたくさん感じることできて大変美味しかったですよ!
ごちそうさまでしたm(_ _)m
商品 : 食べきり!小さな青森県産にんにく | 162円

ひろっピ~N~
2019.09.14.
無事届きましたよ!
食べきり!!なのに想像以上にいっぱいありましたよ!!
ありがとうございましたm(_ _)m
まずはご報告までです(^-^)
商品 : 食べきり!小さな青森県産にんにく | 162円

濱田裕子 | -
2019.09.16.
こんばんは。
到着のご連絡、ご丁寧にありがとうございます!小さなにんにくですが、召し上がっていただけたら嬉しいです。
ひろっピ~N~
2019.09.17.
もちろんです!!小さかろうが濱田さんが一生懸命育てた作物に愛情いっぱい入ってるかと!!ありがたくいただきますm(_ _)m
junjun
2019.09.11.
濱田さん、こんばんは!
新鮮な苺ありがとうございました。
甘味やシナモンの香りを自分好みし理想的な苺ジャムが出来上がり満足してます^ ^

関東は猛暑が続き、下北半島は涼しそうだなぁと訪れたこともないのに勝手に想像してしまいました。

濱田裕子 | -
2019.09.15.
>junjun様
こんにちは!
この度はご購入くださり、ありがとうございました。
また、ステキなジャムのお写真も添えていただきありがとうございます♪

景色と空気がおいしい下北半島に、想いを馳せていただいて嬉しいです。ありがとうございます!