[バックナンバー]今週のおすすめ後半①[新入生産者・定期・予約・全国一律送料](2020年4月24日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※2020年4月17日(金)から4月23日(木)までに出品され、4月24日(金)時点で販売中の商品を掲載しています。※1人の生産者に5個以上の新着出品がある場合は、4つめまでを掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

GWに#うちで豪遊 はいかが?漁師本気の海鮮宝箱!

「今年のゴールデンウィーク(GW)は”ステイホーム週間”にしましょう」という呼びかけが東京都から発信されました。「絶対に家で過ごさねばならないGW」というのは、見方を変えれば「一生記憶に残る特別なGW」。思い切って  #うちで豪遊 にチャレンジしてみてはいかがでしょう😍

というわけで、ポケマル編集部員からの今週のイチ押し食材は、こちら。どーん!

<4/25 18:15 追記>【重要】今朝から現在までにたくさんのご注文をいただき、ありがとうございます。舘岡さんに現在の状況をお聞きしたところ、これ以降のご注文は5/6以降、準備が整い次第の発送となる予定とのことです。

北海道の舘岡勇樹さん「噴火湾本気セット」です!

お値段なんと10,260円(税込・送料別)也。「たっか〜い」というかけ声が聞こえてくるような気がしますが、結論を出すのはお待ちください。どうか中身をご確認ください。

北海道噴火湾で獲れた「生ズワイガニ3杯・赤カレイ3枚・ホタテ10枚」の詰め合わせですよ。

一般的な相場を確認するために某ネット通販大手サイトで簡単に検索してみたところ、浜茹でや冷凍のズワイガニ1杯で5千円前後の価格設定の商品が多く見つかりました。ということはですよ? ああ舘岡さん……大丈夫なのでしょうか……。

プロ漁師の舘岡勇樹さんと元看護師の志保さんとが二人三脚で送りだす噴火湾の新鮮な魚介は、東京で働いていた消費者目線を持つ奥様のサポートもあって、都内の飲食店からの評判も高いそう。ナイスコンビな2人のご様子は、こちらの記事でご覧いただけます→東京出身・元看護師。バリキャリ女性が漁業の町に嫁いだら……

ズワイガニやホタテは家族でわいわい殻から外して食べたら楽しそうですね。

そして、見逃せないのは赤カレイ。お刺身にすると、歯応えがあって甘みがあって、とてもおいしいんですよ🤤 自家製干物づくりに挑戦してみてもいいかもしれませんね。

GWに遠出できずウズウズしているかもしれませんが、北海道の海の幸を頬張って、自宅にいながら旅行気分を味わっちゃいましょう。 家族全員で北海道旅行に行くことを考えれば、むしろお得な贅沢かも……!?

【重要】<4/25 18:15 追記>今朝から現在までにたくさんのご注文をいただき、ありがとうございます。舘岡さんに現在の状況をお聞きしたところ、これ以降のご注文は5/6以降、準備が整い次第の発送となる予定とのことです。

GW中に届く商品をお探しの方、こちらはいかがでしょうか。

魚介類の単品出品一覧はこちら


目次にもどる

送料込でこの価格😍
熊本「あさぎりメロン」の旬が来た!

#うちで豪遊 のおすすめその2は、黄緑色のあま〜い果肉にがぶっとかぶりつけば最高!な、メロンです🍈

熊本県の村山生悟さんより「あさぎりメロン」のお届けです!

価格を見てびっくり。3玉入で3,240円、しかも送料込みです……。とびっきりおいしいはずの旬のハシリのアンデスメロンを熊本県から北海道まで送っても3240円ですって……大丈夫ですか村山さん!?

驚き出品の裏には、新型コロナの影響がありました。

商品説明によると、例年の卸先である有名百貨店などでの販売が今年は中止になりそうな気配を感じ、さらに、一般消費者の「贅沢品の買い控え」も危惧しているそうで、「少しでもおいしさを伝えられたら」という思いで出品に踏み切ったとのこと。

そういえば、先日筆者がお話を聞いた他の果物農家さんも同じような不安を口にしていました。ここはポケマル国民が一致団結して、全国の果物農家さんを勇気づける時です……!

メロンは収穫してからしばらく追熟させることで香りや甘みが増してきます。素人の私たちが食べごろを見極めるのはなかなか難しいですが、村山さんはじっくり糖度をあげたものを送ってくださるので、届いたらすぐに食べられますよ。

保管は冷蔵庫でとのことなので、メロン3玉分が入るスペースを用意しつつ、届くのをわくわく待ちましょう〜。

メロンまるっと3玉ありますから、1日半玉ずつ食べても6日分。なんと贅沢なメロンざんまいウィークでしょう♪  

<4/24 18:30追記>

……と、力一杯おすすめさせて頂いたのですが。この記事公開と時を同じくして、なんと完売してしまったとのこと……。

しかし諦めないでください。先ほど「GW明けに第2弾の発送を予定している」という情報をお電話にて入手致しました。

詳しくお聞きしたところ、今回のメロンは「1番果」という、いわばお兄ちゃんのメロン。先に旅立っていった兄に続き、弟の「2番果」ちゃんが、今も畑ですくすくと育っているのだそうです!

2番果ちゃんはゴールデンウィーク明けには発送できるご予定とのことで、今急いで出品をご作成くださっています💨

販売開始は今夜20時頃の予定とのこと。開始されたらこちらの記事を更新しますので、いましばらくお待ちください……orz

<4/24 19:05追記>

先着30名様限定で販売開始です! よろしくおねがいします(._.)

「メロン」の商品検索結果はこちら

目次にもどる

令和2年の新茶始めは、
「家康とおそろ♪」のお茶で殿様気分

和風な #うちで豪遊 には、令和2年の新茶なんていかがでしょう〜?

新茶は八十八夜(例年5月2日、閏年の今年は5月1日)頃に摘まれる一番茶……というイメージがあるかもしれませんが、ポケマルには既に令和2年の茶摘みを開始されたお茶農家さんがいます。

今週は、静岡県の斉藤勝弥さんから「令和2年度 静岡本山新茶」の販売がスタートしました!

本山茶(ほんやまちゃ)」は静岡県の山間地で育てられているお茶で、「川根茶」「掛川茶」と並ぶ静岡県のブランド茶。静岡県で最も古い歴史を持つこのお茶は、駿府(現在の静岡市)と縁の深い徳川家康公も愛飲していたといわれています。

山のお茶ならではの爽やかな香りと上品な味わいが魅力で、斉藤さんはこの味わいを最も楽しめるように、昔ながらの「浅蒸し」の製法で仕上げてくださっているのだそう。茶葉の組織を破壊しないので茶葉の持つ栄養を抽出しやすく、水色は金色透明になるのだとか。ゴージャスですね✨️

おいしいお茶の淹れ方説明を同封してくださるとのことですので、普段はゆっくりとお茶を味わう時間をとれないあなたも、GWには家康公になりきってお茶を嗜んでみてはいかがでしょうか。

古くから新茶には「病気にならない」「長生きする」などの言い伝えがあります。お茶の神様に願掛けしたら、新型コロナも吹き飛ばせるかも……!?

お茶の出品一覧はこちら

目次にもどる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁
岩佐大輝さんの出品
吉田敦史さんの出品
市川麻里さんの出品
若松潤哉さんの出品
小林幹可さんの出品
杉山雄人さんの出品
大山真弘さんの出品
大野拓己さんの出品
鳥羽末見さんの出品
辻 邦彦さんの出品
堀口典幹さんの出品
落合 章さんの出品
林 真弘さんの出品
栗本恵美さんの出品
佐瀬雄蔵さんの出品
小野寺拓人さんの出品
植田 大さんの出品
信樂勇人さんの出品
森 雅也さんの出品
杉浦武昭さんの出品
川崎継太さんの出品
走出邦章さんの出品
大竹 優さんの出品
飯田高治さんの出品
平川真希さんの出品
廣川慎太朗さんの出品
丸山喜幹さんの出品
岩崎竜也さんの出品
岩村雅弘さんの出品
熊谷 謙さんの出品
津村佳彦さんの出品
門谷隆廣さんの出品
雨宮一也さんの出品
高橋 誠さんの出品
山口 修さんの出品
小川真二さんの出品
相澤祐司さんの出品
冨永美明さんの出品
林口政信さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

※定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。
阿部田 誠さんの出品
鎌田正哉さんの出品
佐藤裕美さんの出品
大橋果林さんの出品
渡部康貴さんの出品
稗苗良太さんの出品

目次にもどる

現地受け渡しの出品

※「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止・安全確保にご留意ください。
中川一男さんの出品

目次にもどる

予約購入専用の出品

※予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

目次にもどる

◎お茶

白畑喜久雄さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

川村雅章さんの出品
鎌田正哉さんの出品
後藤啓介さんの出品
霜島邦夫さんの出品

目次にもどる

◎卵・乳

菊地将兵さんの出品
大久保芙有花さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

橋本 純さんの出品

目次にもどる

◎肉

平石俊樹さんの出品

目次にもどる

◎野菜

古家豊和さんの出品
笹島具視さんの出品
市原裕司さんの出品
中戸川明美さんの出品
田中孝樹さんの出品
渡部康貴さんの出品
渡辺 海さんの出品
渡邉学嗣さんの出品
萩野谷智裕さんの出品
片平光子さんの出品
花島綾乃さんの出品
早瀬達哉さんの出品
山内朋子さんの出品
雨宮由規さんの出品
山本律夫さんの出品
渡邉英晃さんの出品

目次にもどる

◎果物

岡澤雅士さんの出品
河嶋敏広さんの出品
梶谷光弘さんの出品
鎌田正哉さんの出品
丸山康男さんの出品
吉瀬雄也さんの出品
高橋幸士さんの出品
高平昌英さんの出品
砂川一幸さんの出品
山崎孝史さんの出品
山本秀平さんの出品
松井有紀子さんの出品
津田浩利さんの出品
二宮昌基さんの出品
向後裕美さんの出品
松原好佑さんの出品
松平浩代さんの出品
新垣裕一さんの出品
川上佳世さんの出品
早瀬達哉さんの出品
福田青葉さんの出品
佐藤辰彦さんの出品
原田富美男さんの出品
生藤大地さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

※全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。

◎魚介類

古川千穂さんの出品
石野智恵さんの出品
藤井美帆さんの出品

目次にもどる

◎野菜・米・穀類

伊藤けい子さんの出品
長谷川泰幸さんの出品
宮原龍磨さんの出品
桑原崇さんの出品
池田真人さんの出品
藤野 昂さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

砂川一幸さんの出品
市原裕司さんの出品
小林郁子さんの出品
増田健多さんの出品
立岡昭彦さんの出品
河嶋敏広さんの出品
石井邦彦さんの出品

目次にもどる

◎お茶

石山奈幹さんの出品
湯浅 純さんの出品
石川龍樹さんの出品
原島春花さんの出品
永尾智子さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


文=ポケマル編集部


※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。


Magazine

あわせて読みたい