山口県長門市

津田浩利

津田農園

ベリー、ブドウ、梨、栗、ワイン、梨ジュース、ドライフルーツ

◆お客さまへのごあいさつ◆
─ ─ ─ ─ ─
津田農園は、昭和初期、祖父母の時代に山林を手作業で開墾し900坪の梨を植え付けたことに起点を置きます。第二次大戦中は、食糧増産の機運の中で一部分をイモ畑に改植しましたが、その後、生活苦から管理運営ができず、農業高校の実習園として委託管理となりました。
 4~5年後、時代の流れも変わり、両親の代となり、改めて梨を中心にブドウ、クリを対象にして規模拡大したものの、
 当時は、個人では農業の補助金制度も利用できず石段登り経営が続く中、生産・直売方式に行きつきました。
 ”うまくないものは売らない”を信念とし、安心安全な果実を提供するため除草剤は使いません。梨は筆で一花一花人工交配をし確実に種を作り、2回袋かけをします。ブドウは舌に残るコク、風味を大切にする為にあえて種ありにこだわってきたました。
 ”人間にとって食べ物って何なの?”、その答えを求めて今後も歩んでいきたいと思います。
─ ─ ─ ─ ─

◆農家になった経緯◆
─ ─ ─ ─ ─
 津田農園のある長門市俵山地域は、人口減少や農業従事者の高齢化等の問題を抱えていますが、住民は活力ある街づくりのために様々な取り組みを行っています。果樹栽培・農業経営に魅力を感じたことが私の主な就農理由ですが、地域を守り発展させようと努力している人の中に自分も入り、微力ですが役に立ちたいと考えています。また、私は、祖父母・父母が地域の方々や親類に支えられ、不断の努力によって継承してきた農地・知恵・技術・人のつながりを受け継ぎ発展させていきたいと考えています。
─ ─ ─ ─ ─

◆生産物・地域の紹介◆
─ ─ ─ ─ 
●ブドウ
種なしの食べやすさよりも、ブドウ本来のコクのある味にこだわり、あえて種有ブドウのみを生産しています。
【栽培品種】ジャスミン、クイーンニーナ、伊豆錦、ピオーネ、巨峰、など
●栗
深い谷の下まで続く赤土の段々栗畑で完熟落下した秋の味覚の栗拾いをお楽しみいただけます。
【栽培品種】ぽろたん、美玖里、利平栗、倉方甘栗、丹沢、銀寄、石鎚、など
●梨
もうすぐ樹齢90年の二十世紀梨の樹。古木の下で、青梨のもつしっかりとした甘さと香りをお楽しみください。
【栽培品種】二十世紀梨、夏しずく、豊水、王秋
●ベリー類
化学農薬と化学肥料を使わずに栽培しています。
もぎたての完熟ベリーはケーキのトッピングや加工品の果実の味とは別物です。 ベリーの美味しさにビックリしてください。
【栽培種】ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー

●フィンガーライム
フィンガーライム(別名:キャビアライム、シトラスキャビア、Citrus australasica)は、その名の通り、指のように細長い形をしたカンキツ類の仲間です。
 私が初めてフィンガーライムに出会ったのは、今から5年前です。当時、フルーツと関わってきて約15年、フルーツをたくさん見てきた私にとっても印象的な出会いでした。  まず、細長い果形に興味を惹かれ、果実を切ってみると中から弾けるようにプチプチと果肉が飛び出してくるのです。通常、みかんの薄皮(じょうのう)の中にはツブツブ(砂じょう)が入っていますが、切っても砂じょうどうしが密着していて離れることはありません。
 私は、初対面でこのフルーツの魅力に取りつかれ、それからフィンガーライムについて調べてみると、このフルーツはオーストラリアに自生しているカンキツ類で、商業的な利用が始まって間もないことが分かりました。
 果実の外観(果皮)は黄色、緑、ピンク、赤、茶色、黒色など色調が様々で、果肉も同様に色の変化に富んでおり、写真を見るととても料理に映え良いアクセントになっている印象を持ちました。
 私はこの果実の魅力を広めたいと考えましたが、当時、国内に流通していたフィンガーライム品種はわずか2品種でした。そこで、原産地のオーストラリアから有望な品種を導入し、当園で果実を実際にならせて品種の評価を行ってきました。
 栽培管理の方法や販路については手探り状態ですが、フィンガーライムに興味のある方々とともに、この素晴らしいフルーツの魅力を広めていきたいと思っています。

「加工品~足さない美味しさ~」
●栗飯弁当
 栗の酢飯のお弁当です。俵山のお米を使い、栗の甘みと少し甘い酢飯が絶妙のバランスです。
 おかずは、地元の食材を中心に、甘辛く炊いたフキ、タケノコ、こんにゃく、3年寝かせたタクアンと素朴な中にもこだわりが詰まっています。
 
●焼き栗
 津田農園の赤土にしっかり根を張った栗の木から、完熟して落下した栗を収穫しました。
 収穫した栗をすぐに氷温貯蔵し、甘みを増した栗をホクホクの焼き栗に仕上げました。
 
●梨の雫 無添加セミドライフルーツ
津田農園産の完熟二十世紀梨を、柔らかいセミドライフルーツに仕上げました。
砂糖も保存料も使わない自然な梨の甘さ、旨味100%です。
収穫した完熟梨を直ちに氷温貯蔵(凍らない程度の低温)し、
三重県工業研究所の開発した特許製法により、梨本来の旨みと甘さを引き出しました。
1パックにたっぷり2個分の二十世紀梨が入っています。

●梨の雫 完熟梨100%ジュース (委託製造)
津田農園産の完熟二十世紀梨を使った100%ジュースです。
梨のうまみと開栓した時の香りをお楽しみください。

●Hoshizora スパークリングワイン ブラックベリー(委託製造)
津田農園産ブラックベリー100% 
化学農薬・化学肥料・除草剤を使わずに栽培した完熟ブラックベリーを贅沢にもスパークリングワインにしました。
ブラックベリーの華やかな果実香と、酸も豊かでしっかりした味わいが特徴です。

●Hoshizora スパークリングワイン 二十世紀梨(委託製造)
津田農園産二十世紀梨100% 
津田農園のルーツである古木梨を含む二十世紀梨樹から収穫した、生で食べておいしい完熟梨を、
すっきりとしたスパークリングワインに仕上げました。

●その他にも、季節限定のベリーマフィン、梨のチーズケーキ、ベリーのジャム等の販売も行っています。

─ ─ ─ ─ 

津田浩利さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

茶太郎
2018.04.16.
割れずにちゃんと届きました❤️
山口県からはるばる、ありがとうございます🙇‍♀️‼️

思っていた以上の綺麗な色、
いただく前から嬉しくなります😍

こだわって作られたスパークリング、
どんなお料理にあわせるか考えるのも楽しいですね💕
ありがとうございます🙇‍♀️

津田浩利 | 津田農園
2018.04.16.
無事に届いたようで心しました。先週、梨の花に一つ一つ筆で花粉をつける交配という作業をしました。秋の収穫にむけて一歩ずつ進んでいます。ワインのご感想お待ちしています!
Asuka Hirato
2018.04.14.
早速食べました!!!!
また、買いたいです笑。素材の味が活きてますね!全然酸っぱさがなく、甘いです。自然のブルーベリーな香り(^o^)添加物もなく、安心です。
他のジャムみたいに変な甘さがないので、パクパク食べれちゃいます。もっと大きいサイズがあったら嬉しいです!!

津田浩利 | 津田農園
2018.04.14.
早速食べて頂き嬉しいです! 素材の味を評価してもらえて、より嬉しいです。これから収穫する今年の果実では大きいサイズのジャムも作るので、またよろしくお願いいたします!
Asuka Hirato
2018.04.20.
ぜひ大きいサイズでたら買いたいです(^o^)!!
津田浩利 | 津田農園
2018.04.20.
またご案内します。よろしくお願いいたします!
Asuka Hirato
2018.04.14.
届きました!無農薬、無化学肥料ということで、すごく楽しみです!!

津田浩利 | 津田農園
2018.04.14.
無事に到着したようで良かったです。今日は雨模様ですが、雨が上がったらブルーベリーの開花も一気に進みそうです。ジャム、ぜひ感想をお聞かせ下さい!