沖縄県うるま市

新垣裕一

うるマルシェ生産者協議会

小松菜、インゲン、マンゴー、ドラゴンフルーツ、島らっきょう

◆お客さまへのごあいさつ
はじめまして!沖縄県うるま市にあります、うるマルシェ生産者協議会のシンガキと申します。私たちは、うるま市を中心とした700名以上の生産者で構成されている団体で、地元にある直売所「うるマルシェ」を支えている生産者です。

◆農家になった経緯
安心して食べられる果物を作ってみたいという思いで、まずはグアバ生産に取り組みました。新垣裕一
甥っ子のアトピー改善のために観葉植物生産から野菜・果物生産農家に転向し、自然栽培を追求していきました。今ではすっかり治って、食べ物のチカラを実感しています。モリンガファームさんご園芸

◆地域の紹介
うるま市は、沖縄本島中部の東海岸に位置し、東を金武湾、南を中部湾に面しています。また東南部に広がる勝連半島の北方および東方海上には、有人、無人の8つの島々があり、このうち5つの島には海中道路や橋によって結ばれています。

◆うるま市特産物の紹介
うるま市には拠点産地品目が9つあり、野菜は人参・インゲン・オクラ・甘藷があります。果物は天草(あまSUN)、マンゴー、グァバです。
特にうるま市津堅島で生産されているブランド農産物のひとつ「津堅にんじん」は、津堅島の土壌でしか出せない味や品質があり、県内での流通で消費してしまうほど人気がある人参です。

◆今後の展望・夢
当協議会は「“食”を通じてうるま市を元気に」を合言葉に、引き続きこれからも地域の皆様の食を支えます。また、ポケットマルシェ様の力を借りて地元で採れた栄養満点の新鮮野菜で多くの笑顔を作っていけたらと思います!
そして農家にとって「やりがい」と「収入」が連動し、次世代が積極的に参入する産業の実現に向けて頑張っていきます!

◆生産者一覧
山内誠、新里えり子、モリンガファームさんご園芸、上地律子、喜納兼孝

新垣裕一さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください