[バックナンバー]春柑橘「はるか」20%オフの理由が幸せ〜👶🏻今週のおすすめ新着出品[2021年2月26日編]

写真:森 涼平さんの[20%割引 ベビー誕生記念 【はるか】4kg1600円]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※2月17日(水)から2月23日(火)までに出品され、2月24日(水)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

めでたいワケで20%オフ🍼
「はるか」を食べて誕生祝だー

そろそろ春の行楽シーズンです。今年も遠出は難しそうだなあとつぶやく人間たちを差し置いて、柑橘界隈では様々な「中晩柑」たちによる大渋滞が発生中🍊🍊🍊

「中晩柑」は、年明けから5月頃にかけて旬を迎える温州みかん以外の柑橘の総称です。

今週は、年明けから旬の「不知火」「はっさく」などに続き、早春の柑橘たちが続々と旬のステージに登壇。あなたにお迎えしてもらえる日を夢見て、静かに商品一覧に整列していますよ。

今週出品された中晩柑は本当に他種多様。正直に言えばどれもおすすめなのだけれど、全てをおすすめするには文字数が足りない……。

と、悩みに悩んで選んだのは、愛媛県松山市・森 涼平さんの【20%割引 ベビー誕生記念 はるか】㊗️

なんとなんと、つい最近、森家に元気な男の子👶🏻が生まれたとのこと! ベビー誕生記念に、森さんおすすめの「はるか」を期間限定で20%オフ価格にしてくださっているのです。

ポケマルにはたくさんの訳あり商品がありますが、こういう「おめでたいワケあってお買い得」もあるのですね✨

「はるか」は「日向夏」の実生(みしょう:種から育った個体のこと)の中から発見され、1996年に品種登録された比較的新しい柑橘です。

外見はレモンのように黄色くゴツゴツとしていて、はじめて見る人は「酸っぱいのかな?」と思うかもしれませんが、大丈夫。中身は甘いです。

日向夏と同じようにカットすれば、ぷるんとした果肉がクラッシュゼリーのよう。光があたると宝石のようにキラキラ✨️ 爽快な香りを肺一杯に吸い込みたくなります。

黄色い皮や白いワタの苦味も少ないので、皮ごと洗ってマーマレードやピールにするのもオススメとのことですよ♪

20%オフは春分の日までの期間限定(※なくなり次第終了)です。お買い得に「はるか」を堪能して、「ごちそうさま」と一緒に「おめでとう」の気持ちも届けましょう〜🎉

今週新着の春の柑橘

今週もたくさんの農家さんから10種類以上の柑橘類の出品がありました。

ご紹介した「はるか」や、人気の「せとか」「ブラッドオレンジ」の他にも、「たんかん」「スイートスプリング」などの珍しい種類もあります。

引き続き柑橘の春をお嗜みください!

森 涼平さんのはるかの出品
その他の農家さんのはるか
日向夏
ブラッドオレンジ
グレープフルーツ
スイートスプリング
せとか
たんかん、清見
文旦・晩柑セット
はれひめ
不知火
はっさく

↓↓↓まだまだあるよ↓↓↓

#みかん・柑橘 の商品をもっとみる

大雪は野菜を甘くする🥕
岩手から「雪下にんじん」登場だよ

春野菜や山菜が順次旬を迎えていますが、早春のお楽しみはそれだけではありません。雪の下で冬を耐え抜いた冬野菜たち、通称「雪下野菜」が美味しさ最高潮になっています。

岩手県北上市・馬場一輝さんの【甘み極上の雪下ニンジン「灯かり(ヒカリ)」】も、今が食べごろ☃

「雪下にんじん」とは、文字通り雪の下にあったにんじんのこと。通常なら秋に収穫するにんじんを掘らずに畑に残しておき、ひと冬待ちます。

畑に雪が降り積もっても、にんじんはそのまま。そうすることでにんじんの糖度が上がり、にんじん自身は凍りにくくなり、味は甘くなるのだそうです👀

馬場さんの雪下にんじんは「クリスティーヌ」という冬に強い品種。にんじん特有の癖が少ないとのことですので、お子様にもチャレンジしてもらいたいですね!

とはいえ、一度にたくさんのにんじんを購入するには、保存方法が気になるところ。馬場さんに直接聞いてみたところ、とても詳しく教えてくださいました。

にんじんの保存方法

ポイントは温度管理と湿度管理です。

①温度は「5度前後」を推奨。冷蔵庫なら野菜室より冷蔵室に。

②水分が多いとトロけやすくなります。「密封せず、乾燥させず」を意識しましょう。野菜専用の鮮度保持袋があればそれがいちばんですが、無い場合は、クラフト紙や新聞紙などで包んでください。

③鮮度抜群で届いたにんじんなら、上記の保管をすると冬場は2〜3ヶ月もつそうです。これからの季節は1ヶ月を目処に召し上がるとよいとのこと。

凍てつく岩手の冬。雪の中での収穫作業はどれほど大変なことでしょう😰 私たちの「おいしい」のためにそうまでしてお野菜を届けてくださる農家さんたちには、本当に感謝ですね。

その他の農家さんの雪下(室)野菜

↓↓↓まだまだあるよ〜↓↓↓

#雪下野菜 の商品をもっとみる

牛もつ鍋でおつかれさま会だ〜!

週が明ければ3月

卒業や退職、合格発表など、人生の節目となる季節の到来です。自分にも周りの人にも「おつかれさまでした」と声をかける機会が増えるのではないでしょうか。

家族や友人など、身近な人に元気になってほしい時、温かくて美味しいお料理は欠かせません🍲 そこで今週は、食べたらパワーが沸いてきそうな慰労にぴったりの商品を見つけてきました!

商品は、鳥取県倉吉市・鳥飼賢吾さんの【鳥取牛もつ鍋 牛骨スープ】

家庭で簡単に絶品もつ鍋を楽しむことができますよ✨

セットには7部位の牛もつが入っていて、しかも、各部位が同じ食感になるように職人さんの手で切り分けているのだそう。

さらに、牛骨から出汁をとった塩味のオリジナルスープに、シメの特製ラーメンまでついてきます。おうちでは鍋とお野菜を用意すればOKなのが嬉しいですね🙆‍♀️

商品は冷凍で届き、1年保存できます。

注文日から1週間以後なら発送日のご相談も可能とのことですので、必要な方は注文前に直接質問してみてくださいね。

長谷川優奈さんからは豚ホルモン焼肉セットも

「ホルモン」の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎お茶

松永浩二さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

渡部祐三さんの出品
安藤 寛さんの出品
小林將元さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

岩本脩成さんの出品
吉田匡宏さんの出品
古瀬研一さんの出品
太田欽也さんの出品

目次にもどる

◎野菜

渡部善久さんの出品
住谷康子さんの出品
奥村良平さんの出品
菅原一真さんの出品
光田将章さんの出品
野口嘉徳さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

坂田正輝さんの出品
佐々木功明さんの出品
塩越 剛さんの出品
金田修一さんの出品
白濱信生さんの出品
内藤希誉志さんの出品

目次にもどる

◎果物

大村一裕さんの出品
松岡秀記さんの出品
仲野孝輔さんの出品
高橋邦昌さんの出品
鴇崎伊吹さんの出品
村田明紀さんの出品
河野逸郎さんの出品
戎居博志さんの出品
奥田美代子さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎果物

山上一人さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

菅谷英位さんの出品
五十嵐雅敏さんの出品

目次にもどる

◎野菜

北川良介さんの出品
佐々木 一成さんの出品
溝口和孝さんの出品

目次にもどる

現地受け渡し・体験の出品

「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止・安全確保にご留意ください。

赤間俊介さんの出品
三浦隆弘さんの出品

予約購入専用の出品

予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

◎米・穀類

武田幸彦さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

柴田弥生さんの出品

目次にもどる

◎蜂蜜

玉井 理さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

星 義美さんの出品

目次にもどる

◎果物

安達史倫さんの出品
大城克夫さんの出品
室園二也さんの出品
伊藤貴章さんの出品
中村悠基さんの出品
石田和徳さんの出品
筒井洋充さんの出品
鶴田利樹さんの出品
東浦裕之さんの出品
津田浩利さんの出品
熊坂奨太さんの出品

目次にもどる

◎野菜

竹内康祐さんの出品
本庄俊介さんの出品
長塚昂浩さんの出品
佐野浩司さんの出品
田村孝幸さんの出品
高島賢一さんの出品
只野夢子さんの出品
後藤啓介さんの出品
久保令奈さんの出品
菅原利治さんの出品
和島経輔さんの出品
前川昌夫さんの出品
山口道雄さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎花・観葉植物

澤村知秀さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

遠藤俊彦さんの出品

目次にもどる

◎果物

崎山正博さんの出品
比留間 望さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

林 博之さんの出品
酒井裕行さんの出品
長屋池代子さんの出品
野口稔弘さんの出品

目次にもどる

◎野菜

北戸崇博さんの出品
高木晃さんの出品
栗本恵美さんの出品
平野智哉さんの出品
中村謙一さんの出品
神宅英紀さんの出品
高波耕太郎さんの出品
工藤眞樹さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

立岡昭彦さんの出品
北尾 幸介さんの出品
古川 宏さんの出品
木田源泰さんの出品
石井邦彦さんの出品
大野收一郎さんの出品
早瀬達哉さんの出品
森本ゆう子さんの出品
古屋久揮さんの出品
橘 伸利子さんの出品
宮岡政之さんの出品

目次にもどる

◎お茶

法師 励さんの出品
平岡忠仁さんの出品
飯田耕平さんの出品
佐京 裕さんの出品
森井正和さんの出品
有澤久志さんの出品
平野昇吾さんの出品
植田 大さんの出品
杉山貢大さんの出品
石川龍樹さんの出品
斉藤勝弥さんの出品
堀江研多郎さんの出品
杉本朋子さんの出品
望月徳雄さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい