福岡県豊前市

野口稔弘

はたの空

米、レンコン

◆お客さまへのごあいさつ)
「はたの空」の野口稔弘です。福岡県出身。福岡県豊前市畑(はた)在住です。
どこにでもつながっている空。そんな空の下にみんながいる。そう思うとみんな繋がっているような気がして、嬉しくそして励まされる。そんな気持ちで、この屋号をつけました。

◆農家になった経緯
会社勤めのとき、会社が所有している山林の管理部署にいました。山林内を車で走っていると、横向きに倒れている木がありました。その木から出ている枝が幹のように真っすぐ上にたくましく伸びているのを見て、自然の力強さを感じ、自然と関わり合う仕事をしたいと考えるようになりました。

その後、福岡正信さんの「わら一本の革命」の冒頭だけを読み、種をまくだけで野菜が育つと安直に思い、小さいながらも田畑を借りてお米や野菜を育てていくうちに、上手く育たないにもかかわらず、農の面白さを感じてしまい、農業をしている次第です。

◆生産物・地域の紹介
田畑は谷あいにあり、シカ・イノシシが多く出没して、獣害対策が必要な地域なのですが、何と言っても水がきれい。田畑の近くには、コンコンと湧水が出てくる水神社があり、谷間なので寒暖差があるため、お米や野菜がおいしく育っているような気がします(多分)。

そんな場所で、農薬や化学肥料を使わずにお米や野菜が育っています。使っている肥料は「はたの空」で育ったお米の米ぬかや、鶏も少し飼っているのでその鶏ふんを使っています。お米は今年から肥料も使わずに育ててみました。またお米と野菜の半分以上は、種子を継ぎながら育てています。

◆伝えていきたいこと・信念
お互いが顔をしれる関係になれたいいなと思っています。欲を言えば、ときどき田畑に遊びに来てほしい。
そしてゆっくりとお互いを知っていけたらと思っています。

◆今後の展望・夢
いろんな人と面倒くさく関わって生きていきたい。
そして自然とも関わりながら、持続的な暮らしを紡いでいきたい。

◆その他アピールポイント
WWOOF(ウーフ)のホストをしています。
毎年国内外のかたがと農作業しながら一緒に暮らしています。興味ある方はWWOOFも面白いと思いますよ。

野口稔弘さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

まめまめ
2020.11.21.
野口様
新鮮なゆずをありがとうございます。
六歳と五歳の娘とゆずを贅沢にしぼってポン酢を仕込みました。
種がないのでしぼりやすくたすかりました。
マイルドな味わいの柚子ですね。完成がたのしみです。
お風呂はゆず湯に入りポカポカです。
サツマイモのサプライズごちそう様でした。
蒸籠で蒸かしておやつに食べました。
来年もポン酢作りしますので是非よろしくお願いいたします。
大満足のお品で感謝感謝です。
野口稔弘 | はたの空
2020.11.21.
コメント有難うございます。
うちの子は7歳と4歳なので年齢が近いですね。多田錦は子どもでも絞れるからいいなと思います。ポン酢楽しみですね。
こちらこそ柚子を使っていただき、有難うございます。
ミルキー
2020.11.20.
柚子無事に届きました!
オマケに可愛いさつまいもも、ありがとうございます😊
箱を開けたら凄く良い香り😍
こちらの柚子で、柚子胡椒を仕込みたいと思います。
どうもありがとうございました😊

野口稔弘 | はたの空
2020.11.20.
無事に届いて何よりです。柚子胡椒楽しみですね。
こちらこそ有難うございます。
まる子
2020.11.17.
野口さま

たくさんの柚子と、お気持ちでさつまいも🍠とお手紙を添えて下さり🤩有難うございます。可愛い柚子ですね😍💕
とても嬉しく、お気持ちに感謝🍀します。
毎日、食卓に柚子と贅沢です。
商品 : 種なし柚子「多田錦」(農薬・肥料不使用) | 1,080円〜

野口稔弘 | はたの空
2020.11.18.
メッセージ有難うございます。
僕は酢が好きなので、おひたし、サラダ、刺身とかにも酢を少し加えて食べています。
野口稔弘 | はたの空
2020.11.12.
久しぶりの投稿です。
今年のお米はウンカという虫の被害にあって、かなりの減収になったため、今年のお米の販売は見送ることにしました。楽しみに待っていたかた申し訳ございません。
レンコン、さつまいも、柚子などを出品しているので、ご興味あったらお手に取って下さい(写真は種無し柚子の多田錦です)。
商品 : 種なし柚子「多田錦」(農薬・肥料不使用) | 1,080円〜

ひかる
2020.05.28.
香りが良く、もちぷちっと食感もとても良く、毎日美味しくいただいております。貴重な黒米を沢山分けて頂きました。同じ地元福岡のお米ということでより一層の安心と喜びを感じます☺️今年も美味しい収穫がありますよう、応援しております!ありがとうございました!

野口稔弘 | はたの空
2020.05.24.
いよいよ来週6月1日から田植えです。
例年通り、1週間ほどかけて全部手植えしていきます。
もしご近所の方がいましたら、一緒に田植えしませんか?

あき
2020.05.08.
野口さん、玄米と黒米を一緒に炊きました!! モチモチでとっても美味です。色も綺麗です。合わせて購入した生姜もすってよし、煮てよし、皮も安心して食べられるので嬉しいです。今度、おすすめしていただいたスライスして乾燥させて、粉にしてみます。また、購入させていただきますね。ありがとうございました!!

野口稔弘 | はたの空
2020.05.08.
美味しく食べてもらい、ホッとするのと同時にとても嬉しいです。
写真やメッセージ有難うございます。
生姜の粉、チャレンジしてみて下さい。
outsidedmp
2020.04.29.
美味しくて、もう一回頼みたいですー!もう無いですか?小さくても良いので。と家族で話しています✨

outsidedmp
2020.04.29.
お手紙もありがとうございました✨大事に切って食べてます◎
野口稔弘 | はたの空
2020.04.29.
投稿有難うございます。
申し訳ございません、昨年度分は小さいのも無くなりました。
今年もまたサツマイモを育てますので、収穫できるまでお待ち下さい。
outsidedmp
2020.04.29.
楽しみにしています✨家族一同
レンコンありがとうございました✨
野口稔弘 | はたの空
2020.04.22.
レンコン植え付けました(竹を差しているところ)。
葉が出たり、花が咲いたりしたら、写真をアップしていきます。お楽しみに。
収穫は11月頃からを予定しています。

はらちゃん
2020.04.19.
心のこもった梱包誠実さを感じました!(^O^)
後味が良く心地良かったです!(*^▽^*)
野口稔弘 | はたの空
2020.04.20.
梱包のこと褒められたの初めてのような気がします。
心地よく感じてもらえたなら、嬉しいです。コメント有り難うございます。
もぐもぐ
2020.04.17.
無事到着した旨のご連絡が遅くなりましてすみませんでした。今夜は購入したさつま芋と黒米でさつま芋ご飯を作りました。さつま芋は素揚げにしましたが、中はしっとり外は香ばしく最高に美味しかったです‼️大好評でした😆✊❗️おまけに頂いた白米も、ありがとうございました。いつもご馳走さまです。明日は頂いた白米を炊くのが楽しみです😋。

野口稔弘 | はたの空
2020.04.18.
美味しく料理してくれて、有難うございます。
我が家のサツマイモの定番は、きんぴらです。
①サツマイモを千切りにして、
②フライパンに油を少しひいて、弱火でじっくり火を通す。
③火が通ったら、塩を少々ふって強火で少しこんがりさせる。
子どもの大好物でいつも取り合いです。よかったらお試しを。
タマにゃん
2020.04.16.
とても、美味しかったです。又注文したいです。
野口稔弘 | はたの空
2020.04.16.
ご注文有難うございました。
美味しいと言っていただき、とっても嬉しいです。
またのご注文お待ちしています。
みなくち
2020.04.11.
黒米を、一緒に送って頂いた白米と一緒に炊いて頂きました。
噛めば噛む程味わい深いお米で、これからの毎日のご飯の楽しみが増します。
美味しいお米をありがとうございます。
ごちそうさまです!

野口稔弘 | はたの空
2020.04.12.
無事に届いて何よりです。
美味しいという感想、嬉しいです。
ご注文有難うございました。
2020.04.09.
野口様
黒米着きました。おまけの白米もありがとうございました。
炊きました。野口さんの白米と黒米ご飯美味しい〜〜、甘い〜〜‼️
そして、自家製の、梅干し、きゅうり、人参のぬか漬け、野口さんと私のコラボです。(勝手に)(笑)楽しく食べてます。
そして、健康に‼️
野口さんもこの時期、身体大切に❗️
私も負けず頑張ります。
ごちそうさまです。

野口稔弘 | はたの空
2020.04.09.
勝手なコラボも有難うございます。
梅干しや漬物、自家製なんですね。おいしそう。
これから田んぼの準備が始まるので、体調に気をつけながら頑張ります。
メッセージ有難うございます。
もぐもぐ
2020.04.05.
味の濃い生姜をありがとうございました。フレッシュなのか刻む時はサクサクとした音がして、おろす時は手を滑らすことなくスムーズにできました。しっかりした辛さが欲しかったので大満足です。また利用したいです。
野口稔弘 | はたの空
2020.04.05.
メッセージ有難うございます。
喜んでもらえて嬉しいです。
今後もよろしくお願いします。
野口稔弘 | はたの空
2020.02.02.
どんど小屋建て2日目。ほぼ完成。
どんど焼きの15日まで、ほぼ毎晩子どもたちと一緒に集落の人たちと過ごします。興味ある人は、中に囲炉裏があるので焼きたい物を持って遊びに来て下さい。

野口稔弘 | はたの空
2020.02.01.
私が住んでいる集落では、2月15日前後にどんど焼きを行います。このどんど焼き少し変わっていて、2週間前に小屋を建てて、どんど焼きまでの間毎晩その小屋の中で集落の人たちと飲み食いしながら過ごします。そしてどんど焼き当日はこの小屋ごと燃やします。
今日はその小屋建て。骨組みまでして明日はワラと竹を使って、屋根と壁を作ります。
こんな感じです(豊前市のHPより)。
http://www.city.buzen.lg.jp/event/year_event/hatanodondoyaki.html

野口稔弘 | はたの空
2020.01.28.
農業を始めて9年。
始めたころ、田畑の作業は仕事という感じだったのですが、最近は日々の暮らしの延長線上にある感じ。そんな暮らしの風景を感じ取ってもらえたら、物やお金のやり取りだけではない何かが芽生えそう。
そんな気がして、日々の出来事を時々記していきたいと思います。

私が住んでいる地域(福岡県京築地域)では、寒入りしたころから「寒もち」を作ります。お餅を、よもぎ、落花生、ゴマ等々と一緒に搗きこんで、その後あられやかき餅状にして2か月くらいかけてゆっくり乾燥させます。乾燥後は食べたいときに炒って、子どもの大好きなおやつに。しっかり乾燥できたら1年以上もちます。色とりどりの寒もち。各家庭ごとに入れる材料が違うので面白いです。

我が家の今年の寒もちは4種類。茶色は玄米、黄色はさつまいも+くちなし、緑はよもぎ、白っぽいのは青のりを入れています。

もっとみる