福岡県豊前市

野口稔弘

はたの空

米、レンコン

◆お客さまへのごあいさつ)
「はたの空」の野口稔弘です。福岡県出身。福岡県豊前市畑(はた)在住です。
どこにでもつながっている空。そんな空の下にみんながいる。そう思うとみんな繋がっているような気がして、嬉しくそして励まされる。そんな気持ちで、この屋号をつけました。

◆農家になった経緯
会社勤めのとき、会社が所有している山林の管理部署にいました。山林内を車で走っていると、横向きに倒れている木がありました。その木から出ている枝が幹のように真っすぐ上にたくましく伸びているのを見て、自然の力強さを感じ、自然と関わり合う仕事をしたいと考えるようになりました。

その後、福岡正信さんの「わら一本の革命」の冒頭だけを読み、種をまくだけで野菜が育つと安直に思い、小さいながらも田畑を借りてお米や野菜を育てていくうちに、上手く育たないにもかかわらず、農の面白さを感じてしまい、農業をしている次第です。

◆生産物・地域の紹介
田畑は谷あいにあり、シカ・イノシシが多く出没して、獣害対策が必要な地域なのですが、何と言っても水がきれい。田畑の近くには、コンコンと湧水が出てくる水神社があり、谷間なので寒暖差があるため、お米や野菜がおいしく育っているような気がします(多分)。

そんな場所で、農薬や化学肥料を使わずにお米や野菜が育っています。使っている肥料は「はたの空」で育ったお米の米ぬかや、鶏も少し飼っているのでその鶏ふんを使っています。お米は今年から肥料も使わずに育ててみました。またお米と野菜の半分以上は、種子を継ぎながら育てています。

◆伝えていきたいこと・信念
お互いが顔をしれる関係になれたいいなと思っています。欲を言えば、ときどき田畑に遊びに来てほしい。
そしてゆっくりとお互いを知っていけたらと思っています。

◆今後の展望・夢
いろんな人と面倒くさく関わって生きていきたい。
そして自然とも関わりながら、持続的な暮らしを紡いでいきたい。

◆その他アピールポイント
WWOOF(ウーフ)のホストをしています。
毎年国内外のかたがと農作業しながら一緒に暮らしています。興味ある方はWWOOFも面白いと思いますよ。

野口稔弘さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください