[バックナンバー]植木スイカも、にんにくの芽も!GWの旬ざかり🍉今週のおすすめ新着出品[2021年4月30日編]

写真:菊川敏徳さんの[【GW着限定】熊本 植木産 大玉すいか]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※4月21日(水)から4月27日(火)までに出品され、4月29日(木)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

GWすべりこみセーフ🍉🐡
スイカorふぐ、どっちにする?

いよいよゴールデンウィーク(GW)開始。今年は飛び石連休となりましたが、お仕事のやりくりをして✨️11連休✨️を満喫している人も、いらっしゃるかもしれません。

ようやく忙しい日々から脱出してGWのお買い物を検討中のあなたのために、「GW後半に間に合うおすすめ商品」を、今週新着の商品の中から2パターン見つけてきましたよ。

1つ目は、お子さまと過ごすGWにおすすめ。熊本県熊本市・菊川敏徳さんの【植木産 大玉すいか】です。

「植木のスイカ」は、知る人ぞ知るブランドすいか。昨年5月にこのコーナーでおすすめしたところ、びっくりするほどの大反響がありました。

今年の冬は寒い日が多く、ハウスの温度管理に苦労したのだそう。しかし、その寒暖差のおかげで甘さは抜群! 今年もおいしいスイカができあがったようですよ😍

GW中の発送について編集部員が直接質問してみたところ、5月2日21時までのご注文で、こどもの日(5月5日)までに到着可能5月5日21時までのご注文で母の日(5月9日)にも間に合うとのことでした。
※ご注文の際は必ず配送日指定をしてくださいね。

子供にとって、大玉スイカは存在そのものがエンターテイメントですし、カーネーション代わりに真っ赤なスイカを…というのも、面白みがありますよね。

パカっと切る瞬間から楽しんで、大人も子供も一緒にかぶりつきたいです🍉

2つ目は、大人だけで静かに過ごすGWにおすすめ。熊本県熊本市・平尾 優さんの【とらふぐ】です。

天草の海で大切に育てられた高級食材のとらふぐ。飲食店営業自粛の余波をうけて、行き先をみつけるのに苦労されているそうです。

商品説明によると「なかなか家庭では、なじみのないとらふぐですが、お値打ち価格で楽しんでいただけるような商品となっております」とのことですよ👀

4月30日現在、配送日指定は注文日の5日後以降の日付(火曜日を除く)で可能となっています。この土日に注文したら、GW最後の週末には間に合いそうです。

商品にはいくつかの選択肢がありますが、編集部員おすすめは肉厚の「ぶつ切り」! 定番のふぐ鍋のほか、焼きふぐや唐揚げという楽しみ方も💓 小分けパックで、特殊な冷凍技術で鮮度が保たれているのがありがたいですね。

旅行や外食の代わりに、ちょっとした贅沢商品を選んで、充実したおうち時間をお過ごしください!

今週新着のすいかとふぐ

本文で紹介した商品


その他の新着すいか・ふぐ

GW中発送の可否は販売者によって異なります。商品情報をよくご確認の上で、不明点があれば注文前に直接販売者にお問い合わせください。

「すいか」の商品をもっとみる

「ふぐ」の商品をもっとみる

母ちゃんの味をあなたに😊
珍魚の干物セットに注目だよ

三重県志摩市・山川眞智子さんから【漁師の母ちゃんが作る干物セット】の出品です!

「漁師の母ちゃん」こと眞智子さんが全て手作業で作った、珍しいお魚の干物3種と海藻の詰合せです。

セット内容はこちら↓

①ウツボ(写真左):ウツボを捌いて塩漬けし、干したもの。眞智子さんのおすすめは「油で揚げて塩コショウで唐揚」

②アイ(写真中央):アイ(アイゴ)の稚魚を捌き、塩漬けして干したもの。炙りを酒のつまみにしたり、身をほぐしてお茶漬けにしたりして、「独特な磯臭さ」を楽しめます。背びれ尾びれにトゲがあるとのことです。取り扱いにはご注意を⚠️

③鮫タレ(写真右):深海サメの「ナヌカザメ」を捌いて醤油と砂糖のタレに漬け込み、干したもの。「軽く炙ってお酒のお供に最適」とのこと。

④テングサ:寒天の原材料となる海藻。テングサを煮出してつくる手作りのところてんは格別です。

※関連記事:ところてん・テングサ・寒天の違い、知ってる?自分でところてんを作りながら調べてみたよ

冷凍便での発送で、冷凍庫で1ヶ月ほど保存可能です。上手に管理したら、ちびちびと長く晩酌を楽しめそうですね🍶

なお、GW中も通常通りの対応で発送してくださるとのことです。

在庫があれば最短で翌日か翌々日発送となりますが、お魚が採れたときに眞智子さんが作れる分だけでのご用意ですので、売り切れてしまう場合もあるかもしれません。どうかご理解ください🙏

ステイホームGWの夜をおうちで過ごすあなたの元に、母ちゃんの味が届きますように😊

「珍味」の商品をもっとみる

旬は短いぞ〜💨
にんにくの芽、収穫中!

突然ですが、にんにくチャンス到来です!

春が早く訪れた今年、「一瞬の旬」で知られる「にんにくの芽」の収穫シーズンが、ちょうどGWにぶつかっているんです👀 お休みを活用して、思う存分にんにくざんまいを楽しんじゃいませんか?

写真は、長崎県東彼杵町・山内朋子さんの【にんにくの芽】

今の時期は、夏収穫のにんにく栽培にとって重要なシーズンです。栽培中のにんにくは4〜5月頃になると「花茎」を伸ばします。そのままにしておくと花に栄養を取られてしまうため、花を咲かせる前に摘み取ります

摘み取った花茎は「にんにくの芽」として食べることができますが、出荷するかどうかは農家によりまちまち。その上、ひとつの球根から一本しか伸びてこないため流通量が少なく、摘み取り時期も2週間ほどで終わってしまいます。

そんなワケで、「国産のにんにくの芽は貴重」と言われています。

山内さんのにんにくの芽は、農薬を使わずに栽培されたものとのこと。

一般的情報ではにんにくの芽は「にんにくの香りは控えめ」と説明されることがありますが、山内さんの商品は「ガッツリ匂います!」とのことで、にんにく好きも満足できそうです。

一般流通では切り落とされてしまうことの多い花蕾もついたままで送ってくださり、一茎で二度おいしいのも嬉しいポイント😆 茎は魚介やお肉とさっと炒めて、蕾は天ぷらでいただきましょう! 

冷凍保存も可能とのことなので、旬のうちにまとめ買いをしておいてもいいかもしれません♪

配送日指定はできませんが、GW中も注文翌日以降に採れしだい随時発送してくださるとのことです。全てを収穫し終えたら販売終了とのことなので、早い者勝ちなのかも……?

フレッシュにんにくの芽は、初夏を代表する味覚です。GWの巣ごもりを活かして、にんにくの芽パーティで、香ばしいおうち時間をお過ごしください✨

本文で紹介した山内朋子さんのにんにくの芽
その他の新着にんにくの芽
新にんにくも旬です
行者にんにくも旬です

「にんにく」の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎米・穀類

浅野秀人さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

古藤信光さんの出品

目次にもどる

◎果物

林田英希さんの出品
片山文裕さんの出品

目次にもどる

◎肉

山本 知史さんの出品
秋山晃一さんの出品
三瀬泰介さんの出品

目次にもどる

◎野菜

粂川貴文さんの出品
桂木敏博さんの出品
平安名貞市さんの出品
眞崎英彦さんの出品
升田明子さんの出品
齋藤正人さんの出品
松永幸治さんの出品
谷口正友さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

目次にもどる

◎米・穀類

渡部康貴さんの出品

目次にもどる

◎卵・乳

池田 司さんの出品
吉田睦美さんの出品

目次にもどる

◎野菜

中村広美さんの出品
矢岡太一さんの出品
木下和敏さんの出品
佐藤信二さんの出品
飯田 実さんの出品
米村美城さんの出品

目次にもどる

予約購入専用の出品

予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

目次にもどる

◎お茶

石川龍樹さんの出品
杉山貢大さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

片岡真治さんの出品
臼田雄司さんの出品

目次にもどる

◎野菜

鈴木敬一さんの出品
渡部康貴さんの出品
佐野浩司さんの出品
渡辺 海さんの出品
中村広美さんの出品
竹内康祐さんの出品
霜島邦夫さんの出品
森脇俊博さんの出品
佐藤信也さんの出品
後藤啓介さんの出品
梅津裕一さんの出品
竹中花子さんの出品
福原 盛さんの出品
神宅英紀さんの出品
辻一樹さんの出品
高野竜二さんの出品

目次にもどる

◎果物

小山尚文さんの出品
輪玉祥代さんの出品
石田和徳さんの出品
武田幸二さんの出品
伏見勇希さんの出品
山本将志郎さんの出品
田代寛将さんの出品
有野正樹さんの出品
小俣太志さんの出品
山上一人さんの出品
境 賢光さんの出品
小沢紀晃さんの出品
菅野民子さんの出品
久保田勝揮さんの出品
山西一善さんの出品
金子尚弘さんの出品
井本正勝さんの出品
佐藤秀信さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

目次にもどる

◎果物

柳 幸男さんの出品
北田正樹さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

遠藤俊彦さんの出品
白濱信生さんの出品

目次にもどる

◎野菜

内田裕人さんの出品
高木晃さんの出品
北戸崇博さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

荻原昌真さんの出品
澤田 裕さんの出品
池田真人さんの出品
園田祥大さんの出品
伊勢崎克彦さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

桑原崇さんの出品
矢岡太一さんの出品
小笠原洋平さんの出品
井上千代美さんの出品
山本将志郎さんの出品
山西一善さんの出品
古瀬研一さんの出品
岡本幸代さんの出品
平明弘さんの出品
菅原龍一さんの出品
助川 操さんの出品
立岡昭彦さんの出品

目次にもどる

◎お茶

植田 大さんの出品
増田勇太さんの出品
平井英治さんの出品
斉藤勝弥さんの出品
石井貴寛さんの出品
青柳貴信さんの出品
石川龍樹さんの出品
片平次郎さんの出品
橘 伸利子さんの出品
有澤久志さんの出品
平野昇吾さんの出品
杉山貢大さんの出品
杉本朋子さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい