和歌山県田辺市

輪玉祥代

こだわりの梅農家 輪玉農園

青梅、完熟梅、はちみつ梅、干し梅、小梅

◆日本一の産地、和歌山県紀州より最高品種、南高梅をお届けします◆
輪玉農園(ワダマノウエン)の輪玉祥代です。
紀州南高梅発祥の地、和歌山県南部町出身で和歌山県在住です。
世界遺産熊野三山の麓で、熊野山脈の大自然からの大きな潤いをいただきながら紀州南高梅を栽培をしています。
土づくりから丁寧に、常に梅の木と対話をしながら、一本、一本、愛情を持って育てています。
育てた梅を、先代からの秘伝の梅酢と一緒に漬け込み、一粒、一粒、大切に天日干しをしてお届けしています。

◆梅農家になった経緯◆
私の実家は、農家と全く関わりがなかったのですが、嫁ぎ先が梅農家ということでもありましたので、農家に携わることになりました。
嫁ぎ先が専業農家ですので、毎日、梅づくりを賢明にひたむきに栽培をしている姿を見ていて、また、素晴らしい梅が出来上がる光景に感動をして梅農家を先代から引き継いでしております。

◆梅作りに敵した和歌山、紀州◆
「天候」
和歌山県は全国一の梅の生産地です。
収穫量は、全国生産量の60%を占めています。
その理由は、梅が好む気候条件が揃っているからです。
紀伊水道に流れ込む黒潮の影響を受け、一年を通じて気温の変化が少なく温暖です。
そして、降水量が多く、日照時間も長いことから紀伊半島南部、この気候が
美味しい梅を育みます。

「土壌」
また、良質で収穫量の多い梅栽培には、中性質で水はけの良い土壌を保つことが大切で、梅の成長時にカルシウムを多く吸収します。
輪玉農園のある地域で多くみられる「古谷石」は主に炭酸カルシウムからできており、この炭酸カルシウムを含んだ中性質の土壌が、良質な梅の栽培に適しています。

◆梅との対話を大切に、こだわりを持って栽培しています◆
梅の樹は生き物です。
樹ごとに一つ一つ個性があり、陽の当たり方やその年の天候などによって手入れの仕方も違ってきます。
梅農家としての長年の経験で梅の樹と向き合い、樹の声を聞きながら枝切りや土壌の調節など行うことでより良い梅の実を育てています。

◆梅農家ならではの美味しさの秘訣◆
「鮮度」
梅は鮮度が落ちるのが早いと言われていますが、一般に流通し店頭に並んでいるものは収穫してから4日ほど経過しているものが多いのが実情です。
当農園では、利用用途に合わせ、梅酒用なら青梅を、梅干用なら完熟梅を、ご注文頂いたその日の朝に収穫したばかりの新鮮な梅をお送りしております。
梅農家だからできる新鮮な味わいを是非お楽しみください。

「熟度」
梅は、完熟することで味、香り、肉付きが引き出されます。
店頭に並んでいる黄色く色づいている梅は完熟前に摘み取られたものがほとんどです。
当農園では完熟して自然に落ちる実が落ちてくるまで木で実らせて育てた、皮が薄く、実がぼてっと肉付き、芳醇な香りをもった南高梅をお届け致します。

「品質」
安心して食べて頂ける美味しくて安全な梅をお届けするために、有機肥料を使い安全基準を厳守した厳守した厳農薬栽培を実践しております。
また、完熟して自然に落ちる実を柔らかいネットでやさしく収穫し、さらに一つ一つをしっかりと選別することで、傷のない最高品種の南高梅をみなさまにお届けしております。

◆企業理念◆
輪玉農園は、梅を通じて「喜び」を提供できる農家を目指しております。
生産から販売に至るまで一貫して行い、安心安全、新鮮なものだけをお届けしています。
1.皆様の健康や食べる「喜び」
1.収穫する「喜び」
1.作る「喜び」

◆青梅、完熟梅は、お客様お一人、お一人の用途に応じてお送りしています◆
お客様がこの梅で漬けられると、どうなるだろうと考えながら、梅が届いた時の状態、作られる過程、作られた後の喜びをイメージしながら、お一人、お一人にあった梅を収穫しています。
用途に応じて熟度を見極め、一粒、一粒ていねいに収穫した新鮮なものだけをお送りさせていただいています。
丁寧に育てた自慢の梅、リピート率90%の新鮮な梅で、ぜひ、自身の梅製品をお作りください。

輪玉祥代さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

nebbiolo71
2019.09.09.
輪玉さま、今日、無事に干し梅を受け取りました🍀
所用のために注文後、日数を空けての発送をお願いしてしまい、申し訳ありませんでした。

早速いただいたのですが、ほどよい甘さと酸味がクセになります✨
しかも、申年の梅という、本当に貴重な梅なので、バクバク食べないようにしたいと思います。

この度はありがとうございました✨
商品 : なかなか手に入らない申年の干し梅 3袋 | 3,402円