滋賀県近江八幡市

園田祥大

(株)近江園田ふぁーむ

米*野菜*ぽん菓子

◆こんにちは!近江園田ふぁーむです。
琵琶湖のほとり。
滋賀県近江八幡市にて土にこだわったお米や野菜作りをしています。

◆私たちの信念
「届けよう一つ上のご満足」 をモットーに消費者であるお客様や私たち農地を預けて頂いている大先輩の地主の方に満足して頂くことを最も大事にしています。
また、就農してから今日まで「生きた土が生命(いのち)を育む」「土から生まれたものは土にかえす」ことを信念に土づくりにはげみ、できるだけ農薬を使わず(野菜は農薬・化学肥料不使用です)作物を栽培することで関西の水瓶である琵琶湖を守る意味でも環境に配慮した作物作りに取り組み始めました。

◆生産物・地域の紹介
西の水瓶と言われる琵琶湖をもつ滋賀県。
そんな琵琶湖を汚したくなく、また生きた土作りで米や大豆・麦。 少量他品目で農薬・化学肥料不使用野菜も栽培しております。
米や大豆を使った加工品も販売中です!

◆企業と一緒に循環農業に取り組んでいます
弊社では企業の食物残渣生成物を米ぬかや屑大豆、糖蜜などを混合して発酵させ堆肥化し、水田や畑に戻して肥沃な土作りをし微生物がたくさん住む土でお米や野菜を栽培しそのできたお米などをまた企業に納めさせて頂くという循環農業を行っております。
おかげさまでたくさんのお客様に弊社のお米や野菜が美味しいとお声をたくさん頂ける様になりました!

◆今後の展望
食品リサイクルを地域社会に取り入れ消費者と農業者の環(わ)を大きくする為にも食物残渣堆肥を利用した農業に力を注ぎ、食品の安心・安全が見える取り組みにより、信頼される経営を作っていき、たくさんのお客様に喜んで頂けるよう日々精進していく所存です。