兵庫県淡路市

桂木敏博

カツラギ農園

玉ねぎ、米、

兵庫県淡路島の淡路市で農業をしていますカツラギ農園と申します。

先祖から受け継いだ田や畑を家族で守りたいと思い 玉ねぎ栽培を始めて約15年、食感、みずみずさ、甘さなど、ようやく地元の皆様から高評価していただけるようになってまいりました。こだわりの肥料を使い、できるだけ農薬を使わずに栽培しているので安心安全です。
代々、農家なので昔ながらの農業と新しい農業を両方取り入れ肥料や栽培方法にもこだわった野菜作りを目指し実行していきたいと思います。
全国の皆様にもご賞味していただけましたら幸いでございます。

よろしくお願いします。

★気候と土

年中温暖な気候の淡路島は、日照時間が長いので玉ねぎ作りに最適な気候です。また、淡路島の土には玉ねぎの辛みを少なくすると言われる、海のミネラル成分が豊富に含まれています。この気候と土のおかげで甘い玉ねぎができます。

★育成期間

他の玉ねぎだと4ヶ月ほどで収穫されることがほとんどですが、淡路島の玉ねぎは約6~7ヶ月もの時間をかけて育てています。これにより甘さや食感が他の玉ねぎと違うと言われています。

★栽培方法

マルチ栽培をすることにより除草剤などを使わず減農薬の野菜作りをしています。

★完熟

カツラギ農園の玉ねぎは通常の収穫タイミングよりさらに1〜2週間後に収穫します。これをすることにより完熟し甘さや旨味が増します。