[バックナンバー]柿の旬スタート😎今週のおすすめ(2020年10月2日編)

写真:松原好佑さんの[まつばら農園の紀の川柿]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※2020年9月25日(金)から10月1日(木)までに出品され、10月2日(金)時点で販売中の商品を掲載しています。※1人の生産者に5個以上の新着出品がある場合は、4つめまでを掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

柿と人間のコラボレーション?
黒い柿「紀ノ川」に注目です😎

秋の始まりは、様々なフルーツを楽しめる欲張りな季節です。ぶどう、なし、りんご、いちじく、みかん、くり、レモン……色とりどりの旬ラインナップに、近ごろもうひとつ、「柿」が加わりました!

上の写真は、和歌山県紀の川市・松原好佑さんの【まつばら農園の紀の川柿】です。

黒い果肉が印象的な柿、「紀ノ川」。あまりにも見た目が特徴的なので、そういう品種の柿かと思うかもしれませんが、実は、「紀ノ川」は品種名ではありません。

「紀ノ川」は、和歌山県を流れる紀ノ川沿いの地域で栽培され、この地に伝わる方法で渋抜きされた渋柿のこと。木に成ったままの実に一つひとつ袋をかけて、袋の中に忍ばせたアルコールによって渋を抜きます。この方法では、果肉にある渋味成分「タンニン」が固形化し黒い粒のようになるため、最終的に果肉が黒くなるのだそう。

つまり、紀ノ川は自然の力だけでは作れない柿。いくら柿の木があろうと、その実を「紀ノ川」にするのは人の手です。それ故に流通量は少なく、価格も比較的高めになります。

樹上で渋抜き済みということは、収穫後に渋抜き工程がある渋柿よりも長く木に成らせておけるということです。収穫ギリギリまで糖を蓄えた果実は甘みが強くなり、鮮度抜群の果肉はシャキシャキです。

収穫・発送は、10月15日頃の予定とのこと。う〜ん、味わってみたい!

今週新着の柿

今週、柿の新着出品をしてくれた農家さんは12人。ご紹介した紀ノ川の他に、渋柿の「刀根早生(とねわせ)」や「平核無(ひらたねなし)」、甘柿の「早生富有(わせふゆう)」や「太秋(たいしゅう)」、晩生品種の甘柿「富有(ふゆう)」が揃いましたよ。発送時期は商品によって異なりますので、それぞれのページでご確認くださいね。

紀ノ川(きのかわ)
刀根早生(とねわせ)
平核無(ひらたねなし)
その他のたねなし柿

※品種指定の無いたねなし柿です。

早生富有(わせふゆう)
太秋(たいしゅう)
晩生品種は予約便で

最新の「柿」の商品をみる

いろいろ焼こうぜさつまいも!

夏から収穫が始まり、秋の深まりと共に美味しさを増していく……それが、さつまいも🍠の醍醐味ですよね。どんどん増えてきた今週のさつまいも新着出品の中から3商品をご紹介します!

注目その1は、奈良県御所市・西村俊伸さんの【【超多品目栽培】さつまいも4品種食べ比べセット (特典付き)】

内容は、ねっとり甘く焼き芋人気の高い「安納芋」、強い甘みで大ヒット中の「紅はるか」、ホクホクで万能なお馴染み「紅あずま」、そして皮も中身も紫色の「パープルスイートロード」の4種。どれも収穫から3週間以上熟成させたものとのことです。

購入特典として、お野菜1種類とさつまいもの種類別食べ方解説を付けてくださるそうですよ😋

宮崎県綾町・爰野(ここんの)敬典さんからは、宮崎オリジナル品種「宮崎紅」と「紅はるか」の2種類の詰め合わせが登場🍠

鹿児島県西之表市・小川真二さんからは、本場種子島「安納芋」と南国のたけのこ「リュウキュウチク」がセットになった【種子島の稀少なたけのこ1キロと野菜セット】も🍠

この他にも、10月のポケマルにはたくさんのさつまいも商品が並びます。焼き芋、ふかし芋、天ぷら、大学芋、スイートポテト……秋冬の甘い幸せを、色々なお料理で楽しんでくださいね。

最新の「さつまいも」の商品をみる

とびっきりの塩で、新米おにぎりつくりませんか?

令和2年の新米が、順次、発送の時を迎えている今週、編集部員が真剣に考えたのは”新米のお供”についてです。梅干し、海苔、昆布……数々の候補を熟考の結果、今回は「お塩」をイチ押しさせてください!

今週の新着に登場したお塩は、静岡県沼津市・弓削美幸さんの【おくだ荘の井田塩】。西伊豆の民宿「おくだ荘」で、井田地区の海水から手作りで生産される海塩です。

お塩の種類には海塩・岩塩・湖塩の3つがあり、日本で作られる塩は海水を原料として作られる海塩がほとんどです。海水から塩を取り出すのは簡単なように感じるかもしれませんが、実態は真逆です。

海水に含まれる塩はたったの3%。家庭用の浴槽に半分くらいの海水を100kgとすれば、それから採れる塩は単純計算で3kgにしかなりません。97%を占める水分を蒸発させるには、一体どれだけのエネルギーと時間を要することか……。

おくだ荘の井田塩は、井田地区のきれいな海からくみ上げた海水を煮詰めて作られているのだそう。1回の製造工程は13時間。職人はその間じっと、塩釜の中で煮えたぎる海水を見張り続けます。

そんな途方もない作業の末に得られた自然塩が、この商品。塩の一粒ひと粒がとても貴重なものに思えてきますね。

海のミネラルが豊富に混じり合う自然塩には、まろやかな甘みを含んだ塩味を感じることができます。弓削さんが「味には絶対の自信を持ってお勧めできます」と胸を張る井田塩。ぜひ、特別な新米と一緒に、シンプルな塩おにぎりにして味わっていただきたいです🍙

新米の商品一覧はこちら

目次にもどる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎魚介類

西塚雄大さんの出品
加藤潤一さんの出品

目次にもどる

◎蜂蜜

瀧下洋介さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

加藤潤一さんの出品
高柳秀樹さんの出品

目次にもどる

◎果物

萬奥達貴さんの出品

目次にもどる

◎野菜

松内博樹さんの出品
天川博人さんの出品
小橋 誠さんの出品
北里秀治さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

和田重輝さんの出品
西塚雄大さんの出品
松内博樹さんの出品
加藤潤一さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

※定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎魚介類

弓削美幸さんの出品

目次にもどる

◎肉

松山欣浩さんの出品

目次にもどる

◎卵・乳

鈴木愛さんの出品
島津隆雄さんの出品

目次にもどる

◎野菜

森下 守さんの出品
竹川英識さんの出品
畠中勉さんの出品
増島健太郎さんの出品
梅田由理さんの出品
青木 瑠璃さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

小松新一さんの出品
田口康平さんの出品
齋藤幸江さんの出品
滝沢篤史さんの出品
小川夕子さんの出品
金丸紘奈さんの出品
舟田一希さんの出品
野口明巳さんの出品

目次にもどる

目次にもどる

予約購入専用の出品

※予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

◎魚介類

後藤 猛さんの出品

目次にもどる

◎肉

保坂幸德さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

齋藤幸江さんの出品
久保令奈さんの出品
渡部浩見さんの出品
霜島邦夫さんの出品
西田博泰さんの出品
酒井裕行さんの出品
石山誠一さんの出品
佐久間清和さんの出品
須谷敏雄さんの出品

目次にもどる

◎野菜

千葉明日香さんの出品
小川真二さんの出品
依田克己さんの出品
平塚一耀さんの出品
石田和徳さんの出品
杉尾行紀さんの出品
黒木貴子さんの出品
只野夢子さんの出品
伊藤けい子さんの出品
鎌田正哉さんの出品

目次にもどる

◎果物

遠山幸一さんの出品
及川健児さんの出品
北田 健さんの出品
二宮昌基さんの出品
菅野千秋さんの出品
安野翔さんの出品
片山賢志さんの出品
船中信孝さんの出品
杉本大成さんの出品
山田 泰さんの出品
清水峻明さんの出品
伊藤史雄さんの出品
鎌田正哉さんの出品
原田進司さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

※全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎果物

原田加代子さんの出品
北田正樹さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

佐藤輝勝さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

桑田義範さんの出品
田邉友章さんの出品
土本伸幸さんの出品
山中晶子さんの出品
興梠裕保さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

井澤孝宏さんの出品
北尾 幸介さんの出品
立岡昭彦さんの出品
池田晴久さんの出品
植田 大さんの出品
荒井納央子さんの出品
塩谷 学さんの出品

目次にもどる

◎野菜

宮嶋康晴さんの出品
加藤 淳さんの出品
雨宮一也さんの出品
福田圭志さんの出品
井嶋義典さんの出品
五味あやさんの出品
川端健司さんの出品

目次にもどる

◎お茶

青柳貴信さんの出品
澤邉友彦さんの出品
片平次郎さんの出品
木田源泰さんの出品
二俣直己さんの出品
植田 大さんの出品
石山奈幹さんの出品
杉本朋子さんの出品
湯浅 純さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい