岩手県盛岡市

加藤 淳

南部片富士印

大豆 枝豆

◆お客さまへのごあいさつ◆
南部片富士印の加藤淳です。岩手県盛岡市出身、在住です。

啄木が「ふるさとの山はありがたきかな」と詠んだ岩手山。南部片富士とは岩手山の別称です。

そのお山から直線距離で7キロという、まさにお山の懐に抱かれて小さな畑を営んでおります。山河自然の化を享けて、雄大なお山のその季節季節にその時時に変わる姿を見上げながら、ひたすら土いじりにいそしんでおります。豊かな自然を愛し、その愛するものを守るために環境保全型農業を志し、自然循環型有機栽培を行っております。農薬は一切使用せず、肥料は青肥・草木灰(これは農場内調達です。)、同居しているうさぎのうんち(彼の餌は農場内調達です。)のみ。うちの畑には小指くらいの太さのミミズ君もいますよ!

◆農家/漁師になった経緯◆
農業は自然の中で、無から有を創ることができる業種のひとつです。

もともと私は農家に生まれたわけではありません。
私が農業をやろうと決断したのは2011年の東日本大震災が契機です。もちろん内陸なので津波の被害は無かったのですが、物流が途絶えました。スーパーには長蛇の列。店頭に口に入るものは全くない。お金があっても物が買えない。私はもともと知り合いの農家から玄米を買っておりましたし、水も何とか確保できていたので、長蛇の列に並ぶことなく宮沢賢治が言ったところの、「一日に玄米四合と味噌とわずかな野菜を食べ」じっといつ回復するかわからない物流が復旧することを待っておりました。2週間ほどで物流は回復してきたのですが、そのときに「やはり生産手段を持たなければだめだ」と感じ、かねてより縁のあったお山の麓、滝沢市柳沢にて畑をやり始めました。

◆生産物・地域の紹介◆
私は大豆だけの単作をしております。お山の麓という冷涼な気候と栽培時期が5月~11月に渡るため裏作はできません。なぜ大豆かというと蛋白源だからです。これは前述の東日本大震災が絡んでおります。

その大豆の中で、「秘伝」という品種を栽培しております。この品種は中晩成種の青豆(香り豆)です。枝豆の収穫は9月末~10月初といわゆるビールに枝豆という時期には間に合いません。しかし、大粒で糖度も高く、また香りと旨みが強いのが特徴です。これを年内、天日乾燥させ、大豆にするとさらに旨みが増してきます。

この品種は岩手県の種苗メーカーが作った岩手生まれの大豆です。


◆伝えていきたいこと・信念◆
薬品や肥料を使って環境を作物に合わせるのではなく、本来の自然の営みとして作物は環境に合わせてくれます。私はただただ土をいじって秘伝大豆が環境にあわせて育つお手伝いをしているだけです。

あるときは優しく、あるときは厳しい、そういう自然の中で育ったいのちは、やはり生命力あふれる強い味がします。同じ天候の年などあるはずはありません。ですから、秘伝大豆もその年々で味が違います。粒の大きさも違います。しかし、どの年にも共通して言えるのは、自然の滋養を十分に吸収した強さみずみずしさに溢れているということです。

私たちが命を繋ぐ「食」という行為は栄養素の分子式を食べるのではなく、他の命をいただくことにほかなりません。私が自然循環型有機栽培で秘伝大豆を作ることとは、工業と化した農から生命を見つめる農への転換であり、お客様が自然の豊かさを思い心豊かな生活をすごしていただくことへのお手伝いだと思っております。

◆今後の展望・夢◆
大豆というと、真っ先に思い浮かばれるのは豆腐・納豆の加工食品だと思います。ですが、南部片富士印の秘伝大豆は茹でて塩をふって食べることをお奨めしております。枝豆のようにそのままで美味しい。そういう食べ方を大豆ができること、そして大豆は協調性のあるお出汁がとれること、これを広めていきたいです。

また、大豆は比較的栽培が容易な作物です。ですから、これから就農を考えている方にノウハウを伝え栽培の柱にしていただきたい。私の地域も耕作放棄地がたくさんあります。そのような土地を活用し、ふるさとに帰ってきたくても職がないという方に生産手段を持っていただき、人口を増やしていくことが地域が生き残る術であると思います。

自然と共生する農場が点在する地域、そんな魅惑的な地域を創り、生産者のみならず、作物を消費していただいている方々が還ってくる場としても機能していく、そんな地域造りの夢を抱いております。


◆その他アピールポイント◆
国内初!オーガニック雫石がIFOAMよりPGSの公式認定を受けました。

私はオーガニック雫石というグループ(任意団体)に属しています。
このグループが2018年の12月に有機農業のグローバルスタンダードを策定するNGOのIFOAM-Organics International(国際有機農業運動連盟・International Federation of Organic Agriculture Movement)から、有機認証制度として推奨している両輪のひとつであるPGS
(参加型有機保証システム・Participatory Guarantee System)の認証グループとして認定されました。

片一方の認証制度として推奨しているのが第三者認証制度です。日本では有機JAS(日本農林規格)がこれにあたります。
有機JASは国より委託された認証機関によって有機認証され、公正性が保たれます。
これに対しPGSはグループ内で有機認証をします。この場合の公正性はグループ内のあらゆるメンバーによって審議・調査・認証することで保たれます。
グループの構成は生産者だけではありません。消費者、流通、業務店関係者等のステークホルダーも有機に関心のある方は誰でも参加できます。参加型といわれる所以です。

PGSに求められる重要なことに継続的学習活動というものがあります。これは、消費者も生産者も皆で勉強会をしていきましょうというもので、そのテーマは多岐に渡ります。栽培方法・技術であったり、食育であったり、生産物に対してのリサーチであったり、おいしく食べる方法の研究であったりです。こういう活動を通じて、生産者と消費者等の距離は格段に縮まっていきます。
お互いの顔を見ながら、自然の生態系に思いを馳せ、地元の環境をどう保全するか、子どもたちが大きくなったときにも土地は(経済はとはいいません)相変わらず豊かであるのか、議論をし、オーガニック栽培を核として実践し、地域の方々も巻き込み情報発信をしていく。

いわば、PGSの活動とは、有機の栽培技術にとどまらず、オーガニックを核とした、地域作りの活動であると言えます。

加藤 淳さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

よーかん
2020.03.01.
加藤さま、
こんにちわ😀
無理なお願いを聞いて頂いた上に、親切な対応ありがとうございました😆今日のお昼に食べた秘伝豆のご飯と、晩酌用にとっておいた、「ひたさない豆」です。豆の戻し汁で炊いたご飯は、それはそれは、秘伝豆の香りと旨味をご飯がまとって、豆は甘く、素晴らしく美味しいご飯でした。
一晩寝かせた「ひたさない豆」、息子が凄い勢いでつまむので、ちょっと待った❗️と取置きしました〜😆
あともう一回は楽しめますが、それで終わり〜💧
貴重な貴重な秘伝豆です😋
来年を楽しみします❣️ご馳走様でした。

加藤 淳 | 南部片富士印
2020.03.02.
ありがとうございます。
そして、たいへん申し訳ございません。
量の確保のために、今年の作付を増やします。(実は去年も確保と思い、1.5倍に増やしたのですが…)
頑張ります。

今年の9月末から、この大豆の枝豆が出ます。香りがよく、やはり甘いです。
よろしければ、ご賞味ください。
るびー
2020.02.26.
遅くなりました。
ありがとうございました!

とってもとっても甘くて美味しくて、
また注文したいと思ったら・・・終了なのですね・・・

今から来年を楽しみにしておきます♪
何月頃から再販の見込みでしょうか?
加藤 淳 | 南部片富士印
2020.02.26.
るびー様

ありがとうございます。
そして、申し訳ありません。

生産量がどうしても少なくて、毎年作付を増やしてますが追い付きません。
本来ならば大豆は通年で販売できるものですが、不肖加藤、不徳の至りでございます。

機械を極力入れない、マニュファクチャリング農業です。手仕事の限界は体の限界ですが、まだまだ余力があるふりをしております。

大豆は5月末に植えて、来年の1月末あたりとなります。まだまだ先の話ですので、気長にお待ちいただけると嬉しいです。

この大豆の枝豆(乾燥する前の若い豆)が9月末から10月10日くらいまで収穫します。

大豆ほどの旨味は出ないのですが(それでも他品種に比べると旨いです)香りがものすごいです。
よろしければ枝豆もご賞味ください。

その年その年で微妙に味が変わります。今年はどんな豆になるのか、楽しみでなりません。
よろしくお願いします。

南部片富士印 加藤淳

PS FBで、季節には畑の様子をアップしております。よろしければご覧下さい。(南部片富士で検索してみてください。)
加藤 淳 | 南部片富士印
2020.02.24.
ずんだりました。
ひたさない豆からつくった横着ずんだ。
味が濃いので味付けも楽ちん。

一足先に盛岡も春の色。

【横着ずんだ だいたいレシピ】
① 秘伝大豆100gでひたさない豆を作っておく。
② ひたさない豆をミキサー、プロセッサーで細かくする。
③ さらにすり鉢でする。
④ ③にきび砂糖10g、熱してアルコールを飛ばした清酒に麦芽糖(水飴)を溶かしたもの10g、生クリーム3g、お好みにより甘酒少々
をいれ、混ぜ合わせる。
⑤ 出来上がり!

*どこが横着かというと、豆の薄皮を取りません。薄皮をとるのは面倒臭いですよね。味に遜色はありません。
*フードプロセッサーの場合、③の工程は省略できます。(横着2)
*④の甘味はお好みで味付けください。僕の場合、清酒は風味と豆を伸ばすためということもあり使ってみました。甘酒(茶太郎さんレシピです)はコクがでます。
*コツはひたさない豆の塩加減。塩味と甘みのバランスですが、あまり甘くしないほうが、旨味がでてきます。

はればれ
2020.02.25.
おぉー綺麗ー
美味しそうー🤤
加藤 淳 | 南部片富士印
2020.02.25.
美味しいですよ。
薄皮取らずでひたさない豆があれば手軽にできる。
お試しあれ!
八幡名子
2020.02.23.
加藤さん
こんにちは♪お疲れ様です!

まずはシンプルにと、固めに茹でた秘伝大豆にお塩をぱらぱら🌱
茹でたてホクホクを頂いてます💚✨
こりゃ手が止まらん😆

しっかりと浸水すれば、あっという間に煮上がり
お手軽でいいですね♪

ごちそうさまです🙏💚✨

加藤 淳 | 南部片富士印
2020.02.23.
ひたさない豆!

僕が作るのよりふっくらとしてますね、なんか。

やめられない、とまらないで
食べ過ぎ注意です。

さて、次は何を作りましょうか?
八幡名子
2020.02.23.
次はあれですね☝️😆
目を付けて👀🌱
妖怪豆じじいとか😆💦💦
加藤 淳 | 南部片富士印
2020.02.24.
wow!
豆じじいの住む畑をイメージして。
ハードル上げましたね 笑
発表会には、本人が出席します。ぜひぜひ~
はればれ
2020.02.21.
無事に届いています〜(^^)
そして早速100g、ひたし中
明日の夕飯は豆ご飯の予定♪
今から楽しみです。

裏蓋の楽しそうな加藤さんの写真と、妖怪豆じじい、のネーミングにひとりでにやりとしてしました。
写真も、秘伝豆じゃなくて加藤さんにピントが合っているような?!笑

加藤 淳 | 南部片富士印
2020.02.21.
もちろん、僕が主人公ですから。
子分どもを従えた豆じじいです(笑
今年も子分どもをいっぱい作りますよー。
期待しておいてください。

豆ごはん、楽しみですね。
食べすぎに注意してくださいね。

ただいまずんだを研究中。
塩味を効かせてほんのり甘くのイメージ。
完成したらUPします。
はればれ
2020.02.21.
去年の3倍があっという間の完売ですもんね〜
今年はさらに子分ちゃんがいっぱいになることを期待しています⭐️
そして投稿したときは加藤さんのナイス笑顔が写ってる!と思ったのに今写真見たら切れてる…すいません😭
はればれ
2020.02.21.
ずんだ、いいですよね〜
写真待ってます🤳

東北人だから聞くと作りたくなります。
豆ご飯の次のレシピ、決まりました( ^ω^ )
加藤 淳 | 南部片富士印
2020.02.24.
ずんだレシピ、UPしましたよ!
相場克彦
2020.02.19.
加藤さん!
秘伝豆届きました😊
去年出会って
ずーっと待っていたのに
危なかったです笑
ギリギリ間に合って良かった〜本当に。
ありがとうございました。
早速、水に浸しています
大事に頂きますね!楽しみっ
こちらも寒いですがやっぱり雪は少なめです❄️☃️

加藤 淳 | 南部片富士印
2020.02.19.
相場さん!
後ろはサロマ湖ですか?
僕が行ったことがないのに、あいつらだけ!ずるい!
おでこに切手貼れば僕も届きますかねぇ?

妖怪豆じじいの住んでいる秘伝豆ワールドをお楽しみくださいね。
まこちゃま
2020.02.19.
届きました!
フェイスブックでも見ましたが、今期もう終了とは…大事にいただきますね!
でも前回のももうないです(笑)
すぐなくなりそうですΣ(゚Д゚)

加藤 淳 | 南部片富士印
2020.02.19.
またまた投稿ありがとうございます。
来年の出品は 一年ぶりの復活!「幻の秘伝豆」 をキャッチにしようかと思ってます。
大豆は通年商品のはずなのに、まったくもって目論見が外れて…。
これの枝豆もよいですよ。
うまみは少ないですが、香りがすごい。茹でている先からごちそうです。
9月末の出品です。
まこちゃま
2020.02.20.
ちなみに幻の秘伝豆はいつごろですか?
購入ボタンの上で指をスタンバイしておきます!

あと↓のかたの豆ダシで炊いた豆ごはん、めっちゃ美味しそうです!
私もやってみます!!
加藤 淳 | 南部片富士印
2020.02.20.
豆ごはん、ぜひぜひー!
以下、だいたいレシピです。

1.豆をもどす。(戻すだけです。加熱はしません)
2.戻し汁をいれてご飯を炊く。この時塩で味付け。
3.蒸らしになったら戻した大豆を投入。
4.出来上がり!

塩むすびはなお美味しいです。この場合は2の塩での味付けは不要。

ここ
2020.02.16.
加藤様
氷の町からの秘伝大豆💕
ありがとうございます🙇

茹で汁で炊いたご飯に炊き上がりの少し前に大豆投入で秘伝大豆ご飯🍚でいただきました😋
大豆の風味の染み込んだご飯美味しい❤️
豆は歯ごたえがあって、食べてるとすぐにお腹がいっぱいに😄
ついつい大豆に手がのびて、ご飯に入れなかったのもあっという間になくなりました😆

大切に育てられた貴重な秘伝大豆💚
ご馳走さまでした🙏

加藤 淳 | 南部片富士印
2020.02.16.
ここ様
ご投稿ありがとうございます。

豆ごはんってご飯本来の甘みと秘伝大豆の甘みの二つが味わえて
僕にとっては日本人を確認できる至福のひと時です。

おいしくおいしく食べていただいて、秘伝も喜んでいるでしょう。
僕も喜んでます。
ありがとうございます。

また今年も頑張ります。
加藤 淳 | 南部片富士印
2020.02.16.
氷の町、今年はなってません。
今も雨です。2月なのに…
ここ
2020.02.16.
加藤様
秘伝大豆ご飯、時間がたってからのご飯も豆の味がさらに染み込んで美味しかったです💕

氷の町になってないのですか😄
寒くなくて生活するには良いんでしょうが…
私の所も先日やっと少し雪が積もりましたが、すぐに解けてしまいました。
毎年積もってた雪がないのは寂しいし、心配でもあります。
加藤 淳 | 南部片富士印
2020.02.16.
そうなんですよ。心配です。
2月の雨って、このあたりだとSF映画のネタみたいなもんで。考えられません。
温暖化とは単純に結び付かないとは思いますが。
南部片富士印は大豆ではなく、みかんとお茶やってますって、近い将来なるかもよ、ってそんなん冗談にも程があります。

冷えても美味しい。炊き方が上手いんですね。
冷製ポタージュスープも美味しいですよ。レシピのハードル高いですが。塩と生クリームとオリーブ油だけです。
ぽん
2020.02.14.
遅くなりすみません。無事に届きました(^○^)
蓋を開けた瞬間に◯◯枝豆の写真を見てほっこりしました( ´∀`)
ひたさない豆の作り方に挑戦したいと思います。
加藤様もお体に気を付けてください。
商品 : お試し! まるでムキエダマメ  PGS認証 南部片富士印 秘伝大豆200g | 700円

加藤 淳 | 南部片富士印
2020.02.14.
投稿ありがとうございます。
ぜひぜひぜひ、ひたさない豆を召し上がってください。

冷蔵庫で長期にもたせたいときは、豆をよくといでくださいね!
後々のもちが違います。

これは、表面に土壌菌が付着しているのを流水で洗い流すためです。
きゃつら、しぶとくて、熱湯100度でも死なないので。

ひたさない豆のご感想をお待ちしてます🙇
ぽん
2020.02.16.
こんにちわ、早速ひたさない豆作ってみました。
豆の戻り具合をちょくちょく観察してると面白いですね😃途中でクリームパンのみたいな模様(?)みたいなのが途中で出てきて面白かったです😁
同封されていたひたさない豆の通りに作りゆで時間も2分を守りました。しっかりした歯応えで美味しく頂きました😋
塩をきつめに振って明日のお楽しみにします✨
加藤 淳 | 南部片富士印
2020.02.16.
豆の戻り具合の観察。面白いですよね。
冬休みの自由研究にもってこい!
でも、これは見たことがあるし人しかわからない。
自由研究でクリームパンなんて、これ大豆の研究だろっっっ、みたいにみんな思って(笑
僕もいつもささやかに楽しんでおります!

ひたさない豆、お楽しみに!!!
いちじくコンポート
2020.02.09.
水に一晩漬けたら大きくなりました😊歯応えが有って、味が濃くて美味しいです💕ご馳走様でした🎵
商品 : まるでムキエダマメ PGS認証 南部片富士印 秘伝大豆500g | 2,050円

加藤 淳 | 南部片富士印
2020.02.10.
膨らみ方がまるっきりすごいですよね😳
途中途中の膨らみ具合を観察するのも面白いです。

「味を噛み締める」、まさにそんな食べ方がぴったりです。

早食い矯正にもってこい!? 笑
まこちゃま
2020.02.07.
発送も早く対応も丁寧で、何より手間もかからないのに塩だけでめちゃくちゃ美味しかったです!
ありがとうございました(^o^)

加藤 淳 | 南部片富士印
2020.02.07.
早い、丁寧、手間いらず。
三拍子そろった南部片富士印の秘伝大豆!

ですかね?

褒められてむちゃくちゃ嬉しいですねん😂
ありがとうございます。
ひとみん
2020.02.06.
調理方法を丁寧に教えていただき とてもおいしいいただきました。豆ご飯おにぎりにしたら通常の2倍のご飯を食べてしまいました。量もたくさん入っていたのでまだまだ食べられそうです。日持ちもするので楽しみです。

加藤 淳 | 南部片富士印
2020.02.06.
至福の豆ごはん、ついつい食べ過ぎますよね。
新豆、新米のこの時期は本当に要注意です。

僕の場合は、冬の寒さに耐えねばならないので、まあいいかと思って食べてます。

調理方法で聞きたいことがございましたなら、遠慮なくお問い合わせください。
男の子料理ですが…笑

加藤 淳 | 南部片富士印
2020.02.06.
すみません。打ち間違いです。

僕は男の子ではありません。ただのじじいです。💦
ひとみん
2020.02.07.
家族一同 毎日ハマってます。
加藤 淳 | 南部片富士印
2020.01.28.
皆さま、ご無沙汰しておりました。

畑はすでに雪の中。暖冬とはいえ雪の中。
ということで、コツコツと脱穀してまいりましたが、
そろそろリリースできそうです。

今年の豆は、一言「綺麗です。」
もちろん見た目だけではありません。

少し収量があがり、少しだけ幻感はなくなりそうです。
昨年のように2月で販売終了とならないようにしたいと思います。

近日リリース!乞うご期待!

うるうるうるしー
2019.10.14.
加藤さんのところ、ご無事で何よりでした🙏

今回の台風で遅ればせながらも、昨日🌠無事届きました🙏✨
届いてから、ずっとマメマメ叫んでいた息子。
これはいけるかなと、初めて料理の手伝い(枝豆茹で)をやらせてみました。
飽きっぽい子ですが、加藤さんの豆は終始やる気マンマンで頑張りました✊

写真は自分で茹でた豆を、おっきぃ〜‼️✨と大喜びしている様子です😆

いやしかし。本当に大きくて、親指サイズの豆がゴロゴロ。
こんなに立派な豆が、無農薬、無堆肥で出来るなんて…😵
どうしたらこんなに立派に出来るのかね、加藤さんて凄いよねと家族で感動しながら、ありがたくいただきました🙏✨

そうそう、あの大豆の秘伝豆。
保存も効くし、調理時間が短いし、茹で汁まで美味しいから、
災害時の非常食にもぴったりですよね🙆‍♀️
という訳で、大豆の方も是非また注文させて下さい🙏✨

本当に美味しかったです😊‼️どうもありがとうございました✨✨

また楽しみにしております😊✨✨
商品 : 【750g/クリポス】南部片富士印「秘伝」枝豆PGS(参加型有機認証制度)認証 | 1,485円

加藤 淳 | 南部片富士印
2019.10.14.
おー、お手伝い!
「できるかな」の入門編ですね。動機が不純だと一生懸命やりますもんね。
おもいっきり褒めます。
すげ~~~っ、できたぁぁぁぁぁ😝

ホントこんなに大きくなるなんて、自分でもわかんないんです。なにもしてないのに。きっとお山の神様の仕業でしょう。
加藤 淳 | 南部片富士印
2019.10.13.
台風の被害はなかったでしょうか?
凄い風でした。

台風一過。
作物って作り手に似てくるもんなんですねえ。

ドキドキしながら行った畑。なんと、
禿げてました!!!
しかも、しぶとく倒伏なし!

やっぱり子供は親に似る😄
味が濃いのも似てますが笑

加藤 淳 | 南部片富士印
2019.10.10.
とうとうお山に雪が降りました。
里は紅葉すらなっていないのに。

収穫が終わると冬が始まります。
今日で収穫が終わりました。

ご注文いただいた皆様、ありがとうございました。
ご注文ならず指をくわえていた皆様もありがとうございました。

秘伝はこれから立ち枯れます。
年明けには大豆として還ってきます。
よろしくお願いします。

うるうるうるしー
2019.10.03.
楽しみにしていた、加藤さんの秘伝豆〜😆✨
豆星人の息子が茹でているのをいち早く見つけ「マメちょーだい、ちょーだいっっ💢」と泣き出す始末😩
夕飯前におやつで少しあげるとこの笑顔🤣!
最近、夕飯前にポケマル食材ををつまむのが習慣化されてしまった息子たちです😅
もちろん、夕飯時にもガッツリ豆を食べています(笑)。
放っておくと、全部食べ尽くされてしまうので、「もう終わり‼️」「他のおかず食べてから‼️」と言いながら、私も負けじと食べてます(笑)。
おっきくて、立派な秘伝ちゃん😊💕美味しい〜💕💕
またよろしくお願いします🙏✨
商品 : 【750g/クリポス】南部片富士印「秘伝」枝豆PGS(参加型有機認証制度)認証 | 1,485円

加藤 淳 | 南部片富士印
2019.10.03.
はははははっ
おいしい顔、いいね!

子供って、本当に正直ですよね。
おいしいものを嗅ぎ分ける。そして、貪欲に食べる。
とてもいいです。

負けずに食べるうるしーさんもとても正直!?
うるうるうるしー
2019.10.03.
子ども相手に本気になって取り合いをしている、大人気ない正直者ですっ🤣💦
加藤 淳 | 南部片富士印
2019.10.03.
食べる とは生存競争です。おいしいものに老若男女は関係ありません。
ということで、今度盛岡で生存競争しますか!わんこそばで🤣🤣🤣
うるうるうるしー
2019.10.04.
わんこそば🤩実は未だにテレビでしか観たことないんです〜!本当にやってみたい😋💕💕
八幡名子
2019.10.02.
加藤さん、こんばんは!
今日、届きました〜♪
箱を開けたら、加藤さんと目が合いました( ´艸`)

早速、同封して下さっていた茹で方の通りに固めに茹でました!
フレッシュで美味しい〜😍❣️
色も綺麗なグリーンですねぇ😍💚

加藤さんと目を合わせながら、頂きましたよ( ´艸`)

ごちそうさまです🙏
商品 : 【750g/クリポス】南部片富士印「秘伝」枝豆PGS(参加型有機認証制度)認証 | 1,485円

加藤 淳 | 南部片富士印
2019.10.02.
名子さん、おはようございます。
天気が良いです。
必死の収穫中です。

目があったなんて、シャイな東北人はかなり照れております😝
さぞやスパイシーな味になって美味しかったことでしょう笑

写真見るかぎり、水蒸気がついて曇ってますが、気になりませんでしたか?まあ、鮮度がよくて豆が生きている証なんですが。

いろんな意味で楽しんでいただけたようで、ありがとうございます‼️
八幡名子
2019.10.02.
加藤さん、お疲れ様です✨
今日はこちらもお天気が良かったです🌞✨

水蒸気は私もお豆ちゃんが生きてるなーと思って見てましたよ!

加藤さんの写真、リビングの壁に貼りました😆
加藤 淳 | 南部片富士印
2019.10.02.
わぉっ

今度サイン入れに行きます!
もちろん宛名は¨名子さん江¨笑
八幡名子
2019.10.02.
ぜひ🙌😆
川島 寛
2019.09.30.
加藤さん
ご馳走さまです😋

秘伝枝豆、届きました。
妻が手伝いに来ていて帰るところでしたので、半分持って帰りました。向こうにも同じものが届いてのですが、孫が枝豆を大好きであっという間に食べてしまうそうです。

さっそく、固めに茹でて静岡麦酒とともにいただきました。
飲めないビールがぐびぐび🍺いけます🤣

半分茹でて冷凍保存する予定だったので、これから追加をお願いします。
商品 : 【750g/クリポス】南部片富士印「秘伝」枝豆PGS(参加型有機認証制度)認証 | 1,485円

加藤 淳 | 南部片富士印
2019.09.30.
川島さん、ありがとうございます!

飲めないビール、いえいえ麦酒のアテに秘伝枝豆。男は黙ってサッポロビールですね!
(昔ネタが最近通じなくなってきていることを痛感してます…)

お孫さん、食べ盛りでしょう。おかわりありますよ!

荷造り完了しました。
加藤 淳 | 南部片富士印
2019.09.29.
枝豆です!

画像加工は一切しておりません。

はればれ
2019.09.29.
え?え?え?となりました∑(゚Д゚)
なんと栄養満点なお姿💮
加藤 淳 | 南部片富士印
2019.09.29.
だしょ!

中をあけてどうなってるか見たいんだけど、もったいなくて踏ん切りがついてません。

もう少し、悦に入ってます。
はればれ
2019.09.29.
じーーーーっくり外身を堪能してから、中身報告お願いします!(笑)
はればれ
2019.09.29.
加藤さーん!大変です!
手が、手が止まりませんっっ!🤤🤤🤤

粒の大きな綺麗なお豆❤️
ありがとうございます😊
昼前に届いたので早速茹でたら一瞬にして半量となり、残り半量も今日中になくなる予感がします。
仲良く親子で取り合って食べますね〜🤣

息子専用品まで送っていただきありがとうございました🙏
加藤さん覚えている?と確認したところ、川島さんのとこで会った加藤さん、と言っておりましたよ〜!
また遊んでくださいね(o^^o)
そして1歳になった娘は、加藤さんの写真を見てぱぱ、と言って、息子に違うよ加藤さんだよ〜と訂正されていました(爆笑)
商品 : 【1kg】南部片富士印 「秘伝」枝豆 PGS(参加型有機認証制度)認証  | 1,980円

加藤 淳 | 南部片富士印
2019.09.29.
あ、あ、ありがとうございます。

カッパえびせんよりおいしいんでしょうね!
注意文言を入れ忘れました。「本品は中毒性があると言われてますので食べ過ぎに注意してください。」笑

老眼で、パパなのかババなのか見えません。どちらにしても、僕はは豆じじいです。こんど、豆じじいとあそぼーねーと伝えてくださいね。

コミュニティにすごいもん投稿します。ホントにこれ枝豆なんでしょうか?
はればれ
2019.09.29.
注意文言もう手遅れです〜(笑)
申し訳ありませんが豆じじいにも爆笑しました🤣
加藤 淳 | 南部片富士印
2019.09.29.
妖怪豆じじい、来週ロケします!

この写真は大豆で使おうかな✨
はればれ
2019.09.29.
ロケ?
ポケマルですか??
加藤 淳 | 南部片富士印
2019.09.30.
いえいえ、自撮りでございます。
なかなか、ネタ作りがきつくて。

次回の写真はぜ~ったいイケてるものに仕上がります。
乞う、ご期待!
はればれ
2019.10.01.
壮大な写真多いですよね〜
自撮りロケ🤳頑張ってください♪
期待していますよっ!
加藤 淳 | 南部片富士印
2019.09.27.
お待たせいたしました。
昨日、出品いたしました。

今年は大ぶりです。
これから、もっともっと大きくなります。

茶太郎
2019.09.27.
加藤さん!毎度です😁
野菜室がもう少し空いてきたら、必ず‼️‼️
加藤 淳 | 南部片富士印
2019.09.27.
茶太郎様ご予約済と、ちゃんと株に張り紙してありますから(笑
加藤 淳 | 南部片富士印
2019.09.23.
順調に実が入ってきてます。

そろそろ、間もなく、もうちょっと。

29日出荷分から対応します。
出品は26日頃を予定しております。

おいしい秋を始めます。

加藤 淳 | 南部片富士印
2019.09.15.
実が入って来ました。
がまんできずに、試し採り。
まだまだ小さいんですが。

う~ん、秘伝の味!
一年ぶり!

あと、2週間。
もうすぐ予約で出品しようと。
できるかな?

加藤 淳 | 南部片富士印
2019.09.02.
皆様、ご無沙汰しておりました。

岩手山麓は秋の気配。
秘伝枝豆、今月末から始まります。

茶太郎
2019.09.02.
あらー!ご無沙汰しておりました😁🎶
楽しみにしておりますっ🙋‍♀️‼️
相場克彦
2019.09.02.
お久しぶりです!楽しみにしています(ᵔᴥᵔ)
加藤 淳 | 南部片富士印
2019.09.02.
茶太郎様
ご無沙汰です。
ドスの効いた声で「お前ら、人間も大豆も詰めが大事だぞ」とミーティングしてます笑ので、立派な枝豆になると思います。ご期待ください。
加藤 淳 | 南部片富士印
2019.09.02.
相場様
ご無沙汰です。
今年は春の種蒔き時期に干魃、梅雨の時期は気温が上がらす、ようやっと8月の高温でなんとか復活しました。あとは台風の心配だけです。

かきの状況はいかがですか。もうすぐ解禁ですね。
八幡名子
2019.09.03.
加藤さん
お疲れ様です!
楽しみにしてま〜す🙌😆🌱💚
加藤 淳 | 南部片富士印
2019.09.03.
八幡名子さん

ありがとうございます!
巻いてくださ~い。
八幡名子
2019.09.03.
はい😆👍
巻きます🌱💚
加藤 淳 | 南部片富士印
2019.06.23.
梅雨ですね。

マニュファクチャリング農業、
お引っ越し第一陣、完了しました。

やっとの雨で、秘伝くんも、その他の草も元気です。

加藤 淳 | 南部片富士印
2019.06.02.
皆様

産まれました。
元気です。

毎年毎年のことですが、
毎年毎年、こうやって歓びを味わえる。

この嬉しさは毎年毎年同じような振幅で
毎年毎年持続していく。

これからが大変だってわかっていても、
だから百姓をやめられません。

うるうるうるしー
2019.06.02.
おめでとうございます😊
とても立派な赤ちゃん👶❤️
これからもパパの愛と大地の恵みをたくさんもらって、すくすくと大きく元気に育ちますように🙏✨
加藤 淳 | 南部片富士印
2019.06.03.
うるうるうるしー様

ありがとうございます。

昨年は難産だったのですが
今年はしゅぽんと産まれました😄

6000人の子育て。
人間と同じで小さいときが大変です。
ちょこまかと動き回らないのが救いですが🤣🤣🤣
加藤 淳 | 南部片富士印
2019.05.12.
皆様
ご無沙汰です。
お山の残雪もだんだんと少なくなって参りました。
畑もそろさろ本格稼働です。

その前に作ってみました。
ひたさない豆のポタージュ。

豆の塩気だけの味付けです。
豆が全面に出ています。

イベント用。
「食べる!オーガニック秘伝大豆のポタージュスープ」

はればれ
2019.04.10.
加藤さんご無沙汰しております!
味じまんと目があったので茹でてみようかな♪
なーんて思ったら。
なんとまぁ美味しいこと!!!!

茹でただけの写真で恐縮ですが、たぶん料理になることなく口に消えていくと思います(笑)
来年はしっかり翌シーズンまで買いだめしておきたいと思います😤

ごちそうさまです!

加藤 淳 | 南部片富士印
2019.04.10.
ご無沙汰です。
僕のお友だちは元気ですか?一学年歳を取ってやんちゃに磨きがかかったことと思います。

在庫のない淋しさに、今年は倍の数を作ろうと。定植に人手がいるので、ただいま人買いの真っ最中です。と言っても、僕は反社ではありません、絶対に!

それは、この味じまん君が証明してます。なんたって、作物は作り手に似ますから。
こんなに朴訥で無骨な味はなかなかないですよねー笑
頭の格好までそっくりだし!笑笑

ありがとうございます。
はればれ
2019.04.11.
朴訥で無骨、いい味の味じまん君。
やんちゃぼうずは他のおかずを食べずに、
まめ、まめ!
と食べていましたよ笑

頭の格好も一緒、確かに!
息子は帽子をかぶせたがることでしょう🤣

加藤さんや味じまん君との再会を楽しみにしていますね👍
加藤 淳 | 南部片富士印
2019.04.11.
このツヤを見るたびに、自分の頭を思い出します笑

もっといっぱい頑張って作るって言ってたから、息子ちゃんも頑張ろうねって言っておいてください。
勝手な男の約束です。

僕ももちろん再開楽しみにしております😄
加藤 淳 | 南部片富士印
2019.04.11.
このツヤを見るたびに、自分の頭を思い出します笑

もっといっぱい頑張って作るって言ってたから、息子ちゃんも頑張ろうねって言っておいてください。
勝手な男の約束です。

僕ももちろん再開楽しみにしております😄
加藤 淳 | 南部片富士印
2019.04.11.
あら、ダブった💦
mint
2019.03.22.
秘伝ちゃんでまた炊き込みご飯を作りました。今回の炊き込みは、秘伝ちゃんの色味を活かすために浸さない豆を作ったあと炊きあがったご飯に最後に人参スライスと一緒にのせて蒸らしました。
秘伝ちゃんの味わいが活かせて美味しかったです。
夜は、浸さない豆で日本酒を飲みました。主人もお酒が進んでました🤗
乾燥豆は好きな時に食べれるとっておきの保存食です。

加藤 淳 | 南部片富士印
2019.03.23.
mint様

ありがとうございます。
本当に、ありがとうございます🙇🙇🙇

すでに売るもんがなく、皆様の投稿・コミュニティを見ながら、淋しく指をくわえておりました。
保存食でありながら保存するものがないというパラドックス😱

久しぶりに投稿いただき、梅と桃と桜が一斉に花開いたような心持ちです。
うれしーです。

きれいな色味ですねー🎶
さぞやお酒も美味しかろう🌱🌱🌱




うるうるうるしー
2019.02.27.
秘伝豆、美味しく頂いてます💕
水に漬けるのは時間かかりますが、調理はあっと言う間なので、忙しい夕飯時にとっても助かっています😊‼️✨

石野さんのちりめんと、菊地さんの卵と共に、ささっとチャーハン&茹で汁をお出汁に、ささっとスープ。
秘伝豆のコリコリ食感がご飯と合ってまた美味しい😍💕
そして茹で汁の旨味が半端ないですね😵✨
お塩もいつもより控えめに出来ました😊
ほっとする優しい味〜身体に染み渡ります💕💕

豆好きの息子は、チャーハンの豆を見つける度に「あっ!(ま)めー!!」と嬉しそうに反応するから、まー食べるのが遅い遅い🤣

今回もどうもごちそうさまでした😊✨
また是非ともよろしくお願いいたします✨

加藤 淳 | 南部片富士印
2019.02.27.
うるうるうるしー様

ありがとうございます😄

石野さん、菊地さんとご一緒させていただいて光栄です。
いや、ほんと、うまそー🎶

豆の出汁は何にでも使えますので、冷まして冷蔵庫保存すればよいですよ。
また、豆も時間があるときに多めに戻して、ひたさない豆で冷蔵庫すれば、1週間はもちます。

今度の僕はめーおじちゃん!?🤣 🤣🤣
うるうるうるしー
2019.02.27.
1週間日持ちは何とも魅力的ですね😍‼️
…豆モンスターらは、そこまで持つかは謎ですが(笑)。
nampun
2019.02.26.
加藤さま
秘伝大豆美味しく頂いております😊😋
まずは半分量
戻すの楽チン🌟煮るにいたってはカップ麺より素早く出来上がって豆初級者の私には嬉しすぎます。

『これ最高!!丸一日でも食べ続けられる😋😍』
幼稚園児並みのコメント
娘に全部持ってかれそうなのを阻止するのに苦労…豆ご飯したかったのに😫
残してた戻し煮汁…💦
スープにしました✌😄中村さんの🍅弓手さんプチベールそして💞💞
ご馳走さまでした🙏🙏🙏
商品 : お試し! PGS認証 南部片富士印 秘伝大豆150g | 540円

加藤 淳 | 南部片富士印
2019.02.26.
nampun様

彩り豊かなお料理。春を想い起こします。
(こちら盛岡は今日も雪が降りました⛄)

中村さんのトマト、はい、トマトとは相性が抜群です。
弓手さんのプチベール、ハイカラな名前ですね。僕は初めて聞きました。
と、ご一緒させていただいて、秘伝くんは幸せものです😳

ありがとうございます🙇

nampun
2019.02.26.
加藤さま
あまりの美味しさで追加注文👆
と思ったらもうお終いでしたね💦💦
お試しにしたのが悔やまれます😫
また、来年心待ちにしております💞こちらこそ秘伝大豆と出会えてラッキーです🙏🙏🙏
nampun
2019.02.26.
大阪は花粉がいっぱいで憂鬱な春デス😷梅が満開🌸🌸🌸ですよ~
ご自愛ください🙏
加藤 淳 | 南部片富士印
2019.02.26.
nampun様

申し訳ありません。
すぐに無くなるので秘伝、としゃれるつもりはないのですが😖
今年は、体の続く限り、作付を増やしていきたいと思ってます。💪💪💪

5月末、桜の2週間後が種蒔き🌱です。その都度、畑の状況をコミュニティに上げていきますので、東北の遅い春を心待ちにしていてください🙇

それまで、秘伝くんを忘れないでいてくださいね😄😄😄
加藤 淳 | 南部片富士印
2019.02.26.
9月末には、秘伝くんの枝豆ができます。
その香りと言ったら… という感じなので、ご期待ください😄😄😄
nampun
2019.02.26.
昨年は指をくわえて眺めておりました…今年はサヤ付き枝豆も…今から楽しみです😊
はればれ
2019.02.23.
ひたさない豆、美味しすぎます

写真を撮る前にまず豆好きの3歳児にごそっと奪われ。
10時のおやつ!と言わんばかりにがっついています。

料理用に残る気がしません😅
というか多分このままオリーブオイルの味変すらできずに無くなりそうです〜😅💦

また次回の出版を楽しみにしてますね♪
商品 : お試し! PGS認証 南部片富士印 秘伝大豆150g | 540円

はればれ
2019.02.23.
出版じゃなくて出品でした😅
加藤 淳 | 南部片富士印
2019.02.23.
ありがとうございます。

あっという間に在庫が無くなっちゃいまして、もっといっぱい作付けしなければと。
今はかなり燃えています‼️

うま味が強いので、いろんな料理ができると思います。
今度は枝豆で9月末にお目にかかります。よろしくお願いいたします。

それまで、栽培の過程とか、百姓まかない飯とか、思い付くままにこのコミュニティに投稿します。楽しんでいただけると嬉しいです。
はればれ
2019.02.23.
はーい🙋‍♀️
また覗かせていただきます♪
古川千穂
2019.02.18.
加藤 さん

遅くなりました💦
秘伝さんしっかり関門海峡を渡りはるばる福岡まで嫁いできてくれましたよ^_^
カンブリア宮殿後、慌ただしくなりすぎて
まだゆっくりと料理できていませんが
出来上がった時はまた投稿しますね(o^^o)

大切に育ててくださりありがとうございます
美味しくいただきます♡

加藤 淳 | 南部片富士印
2019.02.18.
大丈夫です。
いつまでも秘伝くんは古川さんを待ってます。

うちのやつらは素直なんで、おいしくなれよーってつぶやくと、おいしくなりますよ(笑

陣中、お見舞い申し上げます。身体には気をつけてください。