宮崎県東諸県郡綾町

爰野敬典

爰農園

人参、ごぼう、ブロッコリー、じゃがいも、白ネギ、ほうれん草

宮崎県の綾町で露地野菜を生産しているここんのたかのりと言います!

農業大学を卒業後、親元に就農をして今年で11年目になります。 家族は妻と0歳と2歳になる娘の4人家族です! 僕の住む宮崎県綾町では約30年前から町全体で有機農業にとりくんでいます。農薬や除草剤を使わないので雑草や害虫とのたたかいでとても手間がかかります。だけど丹精込めて作った野菜は本当に美味しく安心安全です。 そうした自分の思いや作業風景、畑の様子から栽培管理までを写真で確かなトレーサビリティの確立と環境に配慮した農業への共感や理解から生まれる消費者の皆様とのつながりを大切にしたいです!!

宮崎県綾町とは~~~?
化学肥料や農薬、大型農機具の導入により生産性が大きく向上した高度経済成長期の近代農業。その一方でそれは水質汚濁、土壌汚染などの問題を引き起こしました。 そうした中、綾町では自然の摂理を尊重した農業すなわち地域資源との調和と共生を目指す環境保全型農業の推進をするため1988年(S.63 )に全国で初となる「自然生態系農業の推進に関する条例」を制定し、町ぐるみで自然生態系を生かした本来の農業(自然生態畏敬農業)取り組んでいます

爰野敬典さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

爰野敬典 | 爰農園
2020.01.23.
爰農園の爰野敬典(ココンノ タカノリ)と言います!人参、ごぼう、ブロッコリー、白ネギなど7品目ほどを宮崎県綾町で無農薬、無科学肥料で栽培しております。
安心、安全なお野菜をこの機会によろしくお願いします!