長野県飯山市

滝沢篤史

やよい農園

米、さつまいも

◆お客さまへのごあいさつ
やよい農園は、長野県の北部、飯山市というところにあります。向かいの山には、野沢温泉村や木島平村があり、裏山の関田山脈を越えればすぐ新潟県です。

関田山脈の麓に位置し、すぐ隣には戸狩温泉スキー場があります。やよい農園は、斜面の多い中山間地にあります。そして、昼夜の寒暖差があるので、作物の生命力がいっぱい引き出されて、おいしい野菜やお米や果物になります。

お米はササシグレ、野菜はぼたんこしょうやさつま芋やじゃがいもや秘伝の枝豆や大豆、平飼い養鶏の有精卵、日本蜜蜂の蜂蜜、雪国パッションフルーツも生産しています。
麹室を作ったので醤油や味噌も自作しています。
その材料で加工品も作っています。
皆様に安心して食べられる健やかな美味しいものを作り続けています。

◆農家になった経緯
2011年3月11日に東日本大震災、翌日の朝4時に栄村を震源とする大地震に遭い、生き方が変わりました。
保存の効く食べ物が身近にある事の有り難さを感じ、自分の食べ物は自分で作っておく事が有事の際に自分や家族を守れるのを経験しました。
そして2011年5月、結婚を機に半農半Xを始めました。農をすると食にも関心がいき、安心と安全な食べ物を作ろうと決心しました。子供が生まれて、その子に安心して食べられる物をより作りたくなりました。
子供が3人になった頃に妻の弟が癌を患いました。食で彼を救いたかったけど、叶わずに逝ってしまいました。
子供を持つ親や健やかに生きていきたい人に届けていきたいという思いが強くなりました。

◆生産物・地域の紹介
やよい農園は、長野県の北部、飯山市というところにあります。向かいの山は、野沢温泉村や木島平村があり、裏山の関田山脈を越えればすぐ新潟県です。
関田山脈の麓に位置し、すぐ隣には戸狩温泉スキー場があります。冬季は積雪が2m以上になります。
やよい農園は、斜面の多い中山間地にあります。そして、昼夜の寒暖差があるので、作物の生命力がいっぱい引き出されて、おいしい野菜やお米や果物になります。
田んぼは集落の一番上で、ブナの森が広がる関田山脈から流れてくる豊富な雪解け水が一番最初に掛かる場所です。
きれいな水と空気のおかげで、6月下旬は蛍がたくさん飛び交っています。無農薬栽培の田んぼには、蛍だけではなく、多様な生き物が住んでいて豊かさを実感します。

◆伝えていきたいこと・信念
「生きることは食べること。食べることは生きること。」
「大切な人に食べてもらいたい」
「出来るだけ自給率の高い生活を目指す」
やよい農園はこの信念を持って美味しいものを作り出しています。

◆今後の展望・夢
食の自給だけではなく、エネルギーの自給率向上にも挑んでいきたい。

◆その他アピールポイント
農産物の生産だけではなく、加工品もやよい農園の魅力です。パンやお菓子はどんどんとわくわくするような新作ができています。
北信州飯山でわくわくする取り組みや製品を世に送り出し続けていきます。是非、応援してください!

滝沢篤史さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

滝沢篤史 | やよい農園
2020.03.08.
ふくねこ様

この度は注文ありがとうございます。
少しおまけ入れておきました。
到着まで暫くお待ちください。
もし気に入っていただけたらリピート宜しくお願いします。
とっぴんぷぅ
2020.02.19.
親切丁寧な感じもすごくあり、お米も美味しそうで購入して良かったです!

滝沢篤史 | やよい農園
2020.02.19.
ご注文ありがとうございます。
気に入っていただけましたらまた宜しくお願いします。