和歌山県西牟婁郡白浜町

山中晶子

山中畑

レタス、麦加工品、まこもだけ、トウモロコシ。

○お客様へのごあいさつ。
 山中畑の山中晶子です。京都府出身です。和歌山県串本町出身の主人と2005年に、和歌山県白浜町で新規就農しました。娘と息子と、四人家族、協力して作業しています。冬季のレタス栽培中心に、自分達が興味を持った、いろいろな作物を栽培しています。

○農家さんへの道。
 主人も私も、22歳の時、北海道の大自然の中で働いてみたいという思いの時に、冨良野で農作業ヘルパーの募集があり、これだって思い、行くことができました。冬場は、沖縄の島々で、農的な仕事に携わりました。自然と向き合って、朗らかに家族で助け合って作業している農家の方々の姿に感動し、農的生活を目指しました。主人が和歌山県串本町出身であることから、一年通してゆっくり栽培できる和歌山県白浜町富田平野で、ご縁いただき、就農することができました。

○白浜町富田平野地域。
 年中温暖な気候に恵まれ、年間通して作物を栽培しています。冬季には、レタスを中心に白菜、キャベツ、スティックブロッコリーなどを栽培しています。初夏に向けて、トウモロコシを栽培しています。夏季は赤紫蘇栽培を中心に、在来種、固定種の夏野菜栽培を楽しんでいます。これから秋に向かって、農協が商標登録している、南端蜜姫という蜜芋。イネ科のマコモダケの収穫が始まります。自給自足的な生活に憧れて、お米や、小麦、大麦も栽培しています。

○小麦、大麦は。
 小麦、大麦栽培期間中、化学肥料、農薬使用しないで栽培しています。小麦は、地粉、全粒粉、うどん。大麦は、麦茶、丸麦、押し麦、はったい粉。風味豊かに製粉、委託加工してもらっています。麦は、緑肥としても活用して畑を肥やしています。

 皆さまが、日々健やかに、心地よく過ごせますように。新鮮なお野菜お届けできたら、幸いです。

山中晶子さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください