秋田県湯沢市

渡部浩見

-

あきたこまち、金のいぶき

【私がひろみちゃんです】
『ひろみちゃんちのお米』の渡部浩見です。秋田県湯沢市在住です。
過去に国体選手に選ばれるほどバレーボールに打ち込んでいた時期がありました。そのおかげで強靱な肉体と精神が育まれました。まだ幼く小っちゃい頃、母に「ひろみちゃん」といって可愛がられていたのが今ではその呼び名が似合わないほど身体が大きくなり、私が「ひろみちゃんです」というとそのギャップに驚かれます。それがまた良くて「ひろみちゃんちのお米」にしました。

【できる限り農薬に頼らない特別栽培米を生産販売したくて】
私は四代続く農家の長男に生まれ、小さい頃から農作業を手伝っておりました。我が家は和牛の肥育もやっていて、そこから出る牛の堆肥を田畑に散布し、米や野菜を作っておりました。いつしか、誰もが安心して食べられるお米をつくりたいと思うようになり、化学肥料に頼らない、和牛の堆肥に米糠、有効性微生物菌を混ぜ合わせた良質の土作りに専念するなど安全で安心なお米、食味にもこだわったお米づくりに励んでおります。

毎年食味コンクールに新米を出点し、コンクールでの受賞を目指し、日々美味しいお米への挑戦を続けております。

【豊かな風土がはぐくむ あきたこまち誕生の地】

秋田県湯沢市は、秋田県南部に位置し、奥羽山脈、出羽丘陵が張り出す山地に囲まれ、一級河川の雄物川水系の上流に位置し、河川沿いに平坦な盆地を形成する緑豊かな田園地帯が広がっています。この地域はきれいな水と、盆地特有の寒暖差の大きい気候風土が、おいしいお米をつくります。

【水田環境特A認定の水田】

農薬を出来る限り減らし化学肥料に頼らない、和牛堆肥を基に作る土作りから始める米作り。そんな田んぼには、生き物たちがいっぱい。たくさんの生き物たちが生息する田んぼは、目に見える安全性の証といえるでしょう。毎年、田んぼの水質調査、生き物調査をし、田んぼの環境の格付け調査により、当水田は水田環境「特A」に認定されました。


【安全なお米を作りたい、消費者のみなさんに顔の見える安心して食べてもらえるお米を作りたい】

田んぼの見回りから始まる一日。安全でおいしいお米を作るのには、手間と労力が必要です。それがどんなに大変な作業であっても、その労を惜しみたくはありません。なぜなら、安全で安心なおいしいお米を食べて欲しいから…。安全性を高めるには当たり前な事と考えます。さらに「美味しい」の一言が聞きたくて…。米作りは自然が相手。こればかりは、努力の仕様がありませんが、それでも天気、土、水、稲の状態を見て試行錯誤しながら、おいしいお米作りに励んでいます。


【漢方農法の特別栽培米】

害虫から稲を守るために、㈱オキの漢方農材を使用。この漢方農材アルム凛は、12種類の天然漢方でできており発酵熟成液に病害虫への抵抗性の高い成分をもつ生薬エキスを添加した生薬です。人間が飲んでいる漢方を使用していますから、人の体にも安全です。また、2年間じっくりと有効成分を抽出したもので、安全な資材なのです。実際に害虫忌避剤として散布するときはマスクは無使用。あびても安心して使用することができました。

【ひろみちゃんちのお米コンクール受賞歴】

第8回(平成18年)  全国 米・食味分析鑑定コンクール:品種部門別 あきたこまち 特別優秀賞

第15回(平成25年) 米・食味分析鑑定コンクール:国際大会 都道府県代表お米選手権 あきたこまち 特別優秀賞

第17回(平成27年) 米・食味分析鑑定コンクール:国際大会 都道府県代表お米選手権 金のいぶき 金賞

渡部浩見さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

渡部浩見 | -
2019.12.06.
先日千葉県の木更津で開催された、米・食味鑑定士協会主催の
国内外最大級のお米のコンクール
第21回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会において
ひろみちゃんちのお米は都道府県代表 あきたこまちで
【金賞】をいただきました。

やりました!
今回で4度目の受賞!
2度目の金賞!! 1度目は金のいぶき。

今年は6500検体以上の出品数が集まり、その数は年々増えていて、昨年度より700検体以上多いです。本当に狭き門です。宝くじに当たるより難しいといわれております。

そんな中、ひろみちゃんちのお米は、食味値で競う一次審査、味度値で競う二次審査を通過し、秋田県でもっとも食味の高いお米 一名だけが最終ノミネートへと駒を進めていったのです。

最終審査は官能審査です。食べておいしかったと思うお米に投票となります。審査員は、食味鑑定士やお米販売に携わっている方や料理人、一般選抜の方々です。結果5票獲得し、金賞をいただきました。

この賞に恥じぬよう、これからも増々お米作りに精進してまいります。
商品 : 【令和元年産】特別栽培米 新米あきたこまち 精米5㎏ | 3,780円

なべひろ
2019.12.08.
ひろみさーん すごいですね!
本当におめでとうございます!!
🎉㊗️🍾
渡部浩見 | -
2019.09.23.
令和元年産 あきたこまちの新米はもうすぐです。
9月下旬に稲刈りをして、新米の発送は10月初めてからとなります。

今夏は記録的な干ばつで水路に水がこない事態が発生、水をくみあげるポンプを回しての作業が続きました。その後、漢方薬での防除作業。薬剤を使いません。昨年に続き猛暑となり、生育が心配されましたが、稲は順調に成熟期を迎えました。

毎日に食するごはんだからこそ、手間暇かけてでも、安心安全なお米をお届けしたい。かけがえのない子供たちも美味しく安全なお米を食べていただきたいのです。

炊きたての新米は、甘いかおりがただよい、一粒一粒がつやつやにかがやいて、幸せな気持ちにもなりますね。

ぜひ、我が家の新米、お試しください。
商品 : 特別栽培米 あきたこまち 精米5㎏ | 3,780円

茶太郎
2019.09.11.
つやつやぷちぷちの玄米、家族大絶賛です😍💕

浸水して昆布と少しの塩で炊き上げただけなのに、香りが豊かでしっかりもちっと感もあって♥️

一度拝見した商品説明を、慌てて読み直してしまったほど😍

玄米は冷蔵庫で保存したく(でも冷蔵庫にそんなにゆとりがないので)、一度にたくさんお願いできないのがもどかしくはありますが、また必ずお願いします‼️‼️

ちょっと感激の美味しさ、ごちそうさまでございます🙇‍♀️
商品 : 【令和元年産】特別栽培米 金のいぶき2㎏ | 2,160円

渡部浩見 | -
2019.09.12.
美味しく召し上がっていただき、ありがとうございます。
嬉しいです。
ぷちぷち食感、くせになりますよね 。
またのご注文お待ちしております。

「金のいぶき」の新米は10月25日ころになりそうです。
茶太郎
2019.09.10.
無事に届いております🙇‍♀️‼️
こだわりの玄米♥️♥️♥️

秋になるとめっきり玄米が食べたくなって、結局精米と玄米と両方を用意するようになるのですが😍

先程浸水しましたので、明日の朝ごはんは金のいぶき♥️楽しみです🙋‍♀️

大切にいただきます🙇‍♀️

渡部浩見 | -
2019.09.10.
ご連絡いただきありがとうございます。明日の朝が楽しみですね。
ふっくら炊き上がったお米が好きな方と、玄米本来の噛み応えのある炊き加減が好きな方といらっしゃると思います。茶太郎さんはどちらがお好みなのかな?
美味しく炊けて・・・ご報告いただけたら、嬉しいです。
mint
2019.07.31.
昨夜届きました。今朝2時間浸水してシャトルシェフ(保温調理器)で炊いてみました。
圧力鍋とか使わずに浸水もこんなに短くて立派なカニ穴できました🥰嬉しい😂
さっそく昨夜の残りの牛すじカレー(淡路の平さんの玉ねぎ、秋田の齋藤さんの干し椎茸入りというポケマルコラボです✨)でお一人様ランチしてみました。
プチプチしてとっても美味しいです🥰
私にも上手に玄米ご飯が炊けたことに感動。
玄米で食用するお米だからこそ、特別栽培に、こだわって作っているという渡部さんの玄米に賛同して注文して正解でした♪
ごちそうさまでした。
商品 : 【令和元年産】特別栽培米 金のいぶき2㎏ | 2,160円

渡部浩見 | -
2019.07.31.
感想をいただき、ありがとうございます。早速「金のいぶき」を美味しく召し上がっていただき、うれしく思います。
ポケマルコラボメニュー、とっても美味しそうですね。「金のいぶき」はチャーハン、混ぜご飯、手巻き寿司にと、食べ方もいろいろと楽しめます。これからも美味しく味わっていただけら、幸いです。