高知県幡多郡黒潮町

桑田義範

なみとみつばち

米、自家栽培の野菜や果物を使った加工品、お茶等

◆お客様へご挨拶
なみとみつばちの桑田義範です。
大阪府出身、高知県在住です。
屋号の由来は、海と山の間にある私達の住む地域に由来しています。
耳を澄ませば、太平洋のなみの音も、ニホンミツバチが飛び回る羽音も、聞こえてくる山里で生まれる商品をお届けします。

◆農家になった経緯
10年ほど前に、ニュージーランドとオーストラリアにワーキングホリデーで滞在し
様々な農園で働かせていただき、収穫の喜びや、
農作物と向き合う仕事の楽しさに出会いました。
帰国後は鍼灸師として働く傍ら、プランター菜園を楽しんでいましたが、
娘を授かった事を期に、家族皆が安心して食べられる野菜を作りたいと思い、
高知県へと移住することにしました。
移住後は地域に恵まれ、耕作放棄地を開墾し、家庭菜園を拡大し田んぼを借りてお米を作らせていただける事になりました。

◆生産物地域の紹介
私達の住む、奥湊川地区にはテナガエビ、モクズガニ、ウナギなどの生息する湊川という川があり、
水田はこの川の流域か、支流から水をとれるので、
渇水の心配は少なく、夏の高温時には冷たい水をかけ流しにすることができるので、生育障害が出にくい環境です。
また、日照時間の短い中山間部ですので、稲は比較的じっくりと時間をかけて成長できます。
上流域には道がなく、人家もないため、特異的に清流が保たれていると密かに思っています。

◆伝えていきたいこと、信念
娘が生まれた際、私達夫婦は病院や薬に頼らず子育てをする決意をしました。
そのために、東洋医学的に未病を防ぐ事、
つまり徹底的に免疫力を高め、病気を予防する事が必要でした。

使い古された言葉ですが、医食同根(源)、身土不二と申します。
子供の健康を守るために最善の食事を。
そのため最高に新鮮な食材を求めて始めた自給菜園が私たちのルーツです。
子どもたちの未来のために、安心安全で環境に配慮した農作物づくりを心がけています。

◆今後の展望、夢
限界集落である地域にこだわり、耕作放棄地を徐々に蘇らせてきましたが、当然力不足もあり、目を離すと蔦は絡み石垣は崩れ水路が埋まり、自然は山に戻そうとしているかのように思います。

山里の生活環境を守る事はわたしたちのミッションであり、
開拓者である先人から未来へとつなぐバトンを託されていると考えています。
耕さなければ何も生まれないからです。

◆その他アピールポイント
少量を栽培し、手作業で加工しているため、作れる数に限りがあります。
また、毎年栽培品目が変わるので、加工品の種類も変わる可能性が高いです。
一期一会の限定生産を楽しんでいただけると幸いです。

桑田義範さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

桑田義範 | なみとみつばち
2019.12.11.
寒い季節、お鍋、湯豆腐の季節になりましたね。
3種のゆずこしょう、出揃いました!
おなじみあらびき青ゆずこしょうに加え、樹上で完熟した黄ゆずと、
青唐辛子、自家製米麹と黒潮町の天日塩を使用した黄ゆずこしょう。
そして黄ゆずと赤唐辛子、黒潮町の天日塩を使用した赤ゆずこしょう。
青はさわやかに、黄はまろやかに、そして赤は刺激的に仕上がっています。
辛い物好きの方、ぜひお試し下さい!

商品 : 自家製米麹でまろやか!黄ゆずこしょう | 600円

桑田義範 | なみとみつばち
2019.12.11.
ローゼルジャムの販売を開始しました!
ハイビスカスティでも知られるローゼルは、アオイ科フヨウ属の植物。
レモネードブッシュなどとも呼ばれるように、お花がしぼんだ後、膨らんできた萼と苞は 酸味があり、そのまま生食でもいただけます。
そのローゼルを種子島の洗双糖と一緒に、甘酸っぱくて爽やかなジャムにしました。
ローゼルの酸味と旨みを味わっていただきたく、甘さは控えめ。市販のジャムは甘すぎて・・・ という方にもおススメです!
商品 : 甘酸っぱい!自家栽培ローゼルジャム | 550円

わさび
2019.11.29.
桑田さま

先程、無事受けとりました😘
ありがとうございます🥰

先日、バジルのセットを購入した際におまけでつけて頂いたハーブティ☘

実は私、20歳頃くらいからずーっと
紅茶もハーブティも飲めなかったんです。。。

飲むと胃がキシキシし始め、そのうち胃痛が起こり
最後は吐き気。結構酷いのです😭

市販のものはどれもダメ、
ケーキ屋さんなどでちょっといいハーブティを飲んでみてもダメ。。。
それ以来、一切口にしていませんでした。

おまけでつけていただいたのですが、
きっとまた調子が悪くなるだろうと
思ってすぐに頂くことはしませんでした。
ですが、せっかく頂いたものですし、
一度飲んでみたい気持ちもあり飲んでみました☕️

胃痛、吐き気一切なかったんです。。。
こんな事ほんとに奇跡で嬉しくてちょっと泣けてしまいました。。。😅

そして美味しい💕

部屋中良い香りに包まれ、リラックスできます😍✨
こんな事があるのかと驚いています。

良いハーブティに出会えて幸せです😭💕
本当にありがとうございます🥰✨









桑田義範 | なみとみつばち
2019.11.29.
そうだったのですか!
お喜びいただけて良かったです。
トゥルシーはバジルと同じシソ科のハーブなので、わさびさんと相性が合うのかもしれませんね(^^)
リーフは数が足りなくてすみませんでした。
今季はもう終了してしまいましたが、来季に向けて種を確保して生産に励みますので、またのご愛顧をよろしくお願いいたします!
ありがとうございました。
なみとみつばち 桑田
みやも
2019.11.23.
桑田さま 
 お礼のメールが遅くなってしまい申し訳ありません。

とてもおいしくいただきました。

ありがとうございました。         宮本
桑田義範 | なみとみつばち
2019.11.23.
宮本さま

ご連絡いただき、ありがとうございます!
気に入っていただけたようで、嬉しいです。
この度はご注文ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

なみとみつばち 桑田


わさび
2019.11.14.
桑田さま

バジルペースト&バジル胡椒、先程受け取りました😋

おまけのハーブティもありがとうございます🙇‍♀️💕

バジル、すごく大好きなのでとても楽しみです✨
いろいろな料理のアクセントになってくれそうです✨
ワクワク🥰

ありがとうございます😊
商品 : なみとみつばちのバジルペースト&バジルこしょうセット | 1,150円

桑田義範 | なみとみつばち
2019.11.14.
無事到着したようで安心致しました。
鮮度に拘って加工したバジルの風味をどうぞお楽しみください!!
ハーブティはアイデアを頂戴したほんの気持ちです。宜しかったらご賞味ください。
ご連絡いただきありがとうございました!
わさび
2019.11.14.
桑田さま


不必要な添加物等が入っておらず
安心していただけます✨🤗

大切に育てられたバジルや青唐辛子。
感謝していただきます🥰✨💕
T7
2019.11.03.
まずはバジルペースト頂きました!
(写真撮り忘れました..)
サバ缶で簡単パテを作り、ちこりに乗せて、バジルペーストをトッピング。
バジルの香りと絶妙な塩気が美味!
自然で丁寧に作られた物は、美味しい上に体が喜ぶのがわかります!
ありがとう☺︎
他のお品も大事に頂きます。
新作も楽しみにしてまーす♫
桑田義範 | なみとみつばち
2019.11.03.
この度はご注文ありがとうございました。
サバ缶のパテとちこりとのトッピング、素敵です~
とても美味しそうですね!
シンプルなバジルペーストなので様々に組合せやアレンジを楽しんでいただけたら幸いです。
嬉しいお言葉ありがとうございます!
次はバジルコショウ、野草茶ブレンドティーなどをアップ予定です。またのぞいてみてくださーい。
ありがとうございました!
桑田義範 | なみとみつばち
2019.10.31.
今年最後のバジルと青唐辛子を収穫しました!
青ユズコショウならぬバジルコショウを近日解禁いたします。お楽しみに!