島根県出雲市

須谷敏雄

すたに自然農園

米、まこもだけ、大豆、日本蜜蜂のハチミツ

◆すたに自然農園の須谷敏雄です
島根県出雲市在住、農薬・化学肥料・畜糞堆肥の使用を止めて8年。
『人にやさしい 自然にやさしい』をモットーに、主にお米を栽培しています。

◆島根県出雲市で自然栽培で主にお米を栽培しています
神々が集う 縁結びの神様 出雲大社の近くでお米などを栽培しています。
メイン栽培は、お米です。
コシヒカリと伊勢ヒカリ、きむむすめ などを自然栽培で主に栽培しています。
自然栽培ですが、第三者に定期的にチェックしてもらい、お客様にも私にも信頼を得るために、2018年10月有機JAS認証をお米で認証受けました。

◆『人にやさしい 自然にやさしい』をモットーに
土・植物 本来の力と自然の潜在能力を引き出すよう手間をおしまず栽培しています。
植物がお日様と水と大地で育つように。
体が喜ぶお米づくりを目指しています。
その一環で、日本蜜蜂🐝の飼育もはじめました。
少しですが、稀少価値の高い日本蜜蜂のハチミツも提供してます。

◆今後の展望
2018年12月までは勤務していますが、2019年1月より農家に専業予定です。
『人にやさしい 自然にやさしい』をモットーに、『体が喜ぶお米や野菜』を栽培していきたいと考えています。
自然栽培を始めて、8年が経過し田んぼの土が浄化されたようで、4年目からお米の味が変わったと言われるようになりました。今後は、少しづつ栽培面積と栽培品目を増やしていこうと考えています。