岐阜県郡上市

荒井納央子

与久呂農園(よくろのうえん)

ミニトマト、スクナ系かぼちゃ、たかきび、もち米、青ナス

◆お客さまへのごあいさつ
与久呂農園(よくろのうえん)の荒井です。岐阜県郡上市白鳥町で米と野菜の多品目栽培を営んでいる農家です。「与久呂」は私たち夫婦が先祖から受け継いだ屋号(家の名前)です。

◆農家になった経緯
子どもの頃から両親が畑をやっており、自家製の野菜を食べて育ちました。休日は家族みんなで畑に行き、そこで働く両親の姿や野菜が育つ様子を見ていたこともあってか、苦手な物は一つも無く、根っからの野菜好きなんだと思います。結婚し地元に戻ることになったとき、田舎で暮らすなら田畑をやりながら生活したい、それならいっそのこと農家になろうと夫婦で話すようになり、地元の自然栽培農家での一年間の研修を経て新規就農しました。また、夫は農学部の学生時代に有機農業の農家や過疎地を渡り歩き、「帰農」をテーマに卒論を書いた経緯もあり、夫婦での就農は「必然」だったと考えているようです。

◆郡上市の紹介
ここ郡上市白鳥町は清流長良川の源流域で、地域には用水路が網の目のように張り巡らされ田畑に利用されています。冬季は積雪のため農作業ができる期間は限られていますが、日中と夜間の寒暖差が激しい分、自然の甘味が美味しい作物が採れます。田畑には、 農薬、化学肥料、堆肥(動物由来)を使っていません。米糠や落ち葉、周辺のススキや雑草、リビングマルチなどを土づくりに利用しています。

◆伝えていきたいこと・信念
「自分たちが食べたい(子どもに食べさせたい)、そして食べて元気になれる野菜を作りたい」というとことが大前提にあります。それを周りの方々にもお届けできたら幸せだね、と夫婦で話しています。

◆今後の展望・夢
生産者として野菜を販売するだけではなく、栽培方法や食べ方などにも興味のある方々とつながり、交流を深めていきたいと思っています。(援農や収穫祭などもやってみたいです。)
自分たちなりの理想の「無肥料・自然栽培」のかたちをつくっていきたいです。そして、田畑にいることが幸せで楽しくてしょうがない!・・・そんな農業を共有していきたいです。

◆その他アピールポイント
10数箇所ある田畑は地域に散在しているのですが、そのうちのいくつかは「長良川鉄道」の線路脇、長良川の堤防の隣、キツツキのドラミングが聞こえる山の中にあり、それぞれに楽しいです。

荒井納央子さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするにはログインしてください

八木裕子
2018.08.14.
自然栽培のいろいろトマトセット、届きました。
ありがとうございます😊

おまけの乾燥バジルとニンニクもありがとうございます。とても嬉しいです😆

私も自然栽培で野菜を育てていますが、なかなかうまくいかず試行錯誤を繰り返しています。

トマト大好きです❤️
楽しんでいただきます。

Mi1vz4ao6vwwquni1sn7

八木裕子
2018.08.14.
イエローアイコ、一つ食べました。美味しい。また一つ、また一つ、ああ止まりません。
なんて、美味しいトマトなんでしょう。
他の種類も楽しみです。
八木裕子
2018.08.14.
蓋を開けた時のバジルの香りがすごかったです。バジルの天日干し、おぬし、さすがd
荒井納央子
2018.08.01.
先ほど商品を発送いたしました!
2キロ分(6Pに分けてます)の隙間に朝採り野菜入ってます☆ 
到着までもうしばらくお待ちください🍅

Garv4h1eekvwdmzdfsni

Shino
2018.08.02.
こんにちは!たくさんの可愛いトマト🍅ありがとうございました😊
荒井納央子
2018.08.04.
Shinoさま
いろいろなお料理でお試しいただけたら嬉しいです🍅
こちらこそ!ありがとうございました✨
荒井納央子
2018.08.01.
先ほど商品を発送いたしました!
2キロ分(6パックにはいってます)トマトの隙間に入れたオマケ野菜たちも一緒にどうぞ🍅
到着までもうしばらくお待ちください☆

Ak715p3eunqfw8q3llyq