[バックナンバー]今週のおすすめ後半①[新入生産者・定期・予約・全国一律送料](2020年4月17日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※2020年4月10日(金)から4月16日(木)までに出品され、4月17日(金)時点で販売中の商品を掲載しています。※1人の生産者に5個以上の新着出品がある場合は、4つめまでを掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

旬の終わりのイチゴ大放出中♡オトナ買いしませんか?

4月16日に春の土用の入りを終えた今週。5月5日の立夏へ向けて着々と夏へと移り変わっていく一方で、ひとつ、またひとつと、静かに旬を終えていく食材たちがいます。

そのひとつが、みんな大好きいちごちゃん。12月から収穫が始まった冬いちごたちが、ラストスパートの火を燃やしています。


4月のいちごは水分多めでやわらかいものが多い傾向にあります。そして、小粒の果実がたくさん、どんどんと熟していく季節なので、お値段も冬よりお安くできるんです。

いちご専用ダンボール箱にぎっしりと詰められたいちごを「オトナ買い」すれば、贅沢気分でたっぷりGETできますね♡

そのまま食べるのはもちろんのこと、ハチミツいちごやいちごジャムに加工すれば長く楽しめますし、冷凍しておけば夏のアイス代わりにもなります。

今週出品されたいちごの中から、例えば、栃木県の吉澤薫さんから届いた、MSサイズ2キロ入りの「とちおとめ」なんていかがでしょう。ジャム用よりも少し大きめサイズで、一口でパクッと頬張るのにも、加工にも。どちらでもちょうどいいサイズです。

宮城県の岩佐大輝さんからのいちごも。ジャム加工用いちごとして、4品種のいちごからその時期に合ったいちごをチョイスして送っていただけますよ。

全ての #苺・ベリー の出品一覧はこちら

目次にもどる

ゴールデンウィークはお家で佐賀牛ざんまい✋️😊✋️

佐賀県の山下秀弥さんより「佐賀牛★ファーマーズセット」が届きました!

産地名のついたいわゆる「〇〇牛」。とても魅力的ではあるのですが、とても良いお値段なので、筆者はこれまで、よっぽどのお祝い事でもない限りは手を出せませんでした。

が、しかし。

こちらの佐賀牛ファーマーズセットは、佐賀牛切り落とし100gが10パックと、佐賀牛すじ300gが4パックの詰め合わせ。合計2.2kgで9,000円というお値段です。

ちょ、ちょっと落ち着いて電卓をたたいてみましょう。100gあたりに換算してみます……でました。409円/100gです。

100gあたり1,000円してもおかしくないブランド牛が、なんと409円/100g。念のためネットスーパーで国産黒毛和牛の価格をチェックしてみましたが、それらと大差の無い価格のご様子。。。

小分けパックになっているので、そのまま冷凍庫に直行できます。食べたいときにちょっとずつ使えるのは便利ですよね。おうち生活が長引く中、冷凍庫に佐賀牛があればそれだけで安心感を得られそうです。

これは……筆者でも……買えちゃう……かも……。

今年のゴールデンウィーク、外出できないからどう過ごそうかと考えていましたが、そんな悩みは吹っ飛びました。切り落としで焼肉、牛すじをコトコト煮てとろ〜り煮物……どうやっていただこうかを考えながら、今を乗り切りたいですね。

全ての お肉 の出品一覧はこちら

目次にもどる

瀬戸内海から毎月お届け。
ちりめんと旬のあれこれ詰め合わせ定期便に注目です!

ポケマルには、単発購入の商品の他に、「予約」「定期」という購入方法もあります。

たとえばこちら、広島県呉市のちりめん網元、石野水産さんから届く「旬のおせっかい定期便」。

ちょっとセット内容を見てみましょう。

まずは、リピート多数であり、石野水産の定番商品である「ちりめん」。そして、ちりめんが少し大きくなった「かえり」。この2つは毎月入っているようです。

この時点でもう、ちりめん山椒が大好きで大量の実山椒が冷凍庫に眠っている私みたいな人にぴったりです。

その他に、ちりめん漁の季節には釜揚げちりめん(!)が入ったり、その他にも、海藻のアカモクや、石野さんちの畑で育った野菜や柑橘類などが、旬時々の詰め合わせになるそうです。

発送前にセット内容の提案が送られてくるとのことで、「これは変えてほしい」などのワガママリクエストにも、可能な範囲で応えてくださるそうですよ。

いわば、ちりめん網元の石野さんと一緒につくる定期便。ポケマルならではの醍醐味がありますね。発送開始は5月開始ですので、今ならまだ第1回発送に間に合いますね。

5月発送開始の注文〆切は4月25日21時。ご注文可能人数は、合計15名様までです!

全ての 定期便 の出品一覧はこちら

目次にもどる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁
角田文子さんの出品
吉川 正さんの出品
吉田敦史さんの出品
橋本 純さんの出品
佐々木徳隆さんの出品
佐瀬雄蔵さんの出品
佐藤栄治郎さんの出品
小川真二さんの出品
松本陽右さんの出品
森 雅也さんの出品
鈴木照美さんの出品
雨宮一也さんの出品
岩崎竜也さんの出品
高橋清人さんの出品
杉浦武昭さんの出品
石崎翔太さんの出品
大神田良行さんの出品
坪田直樹さんの出品
岩村雅弘さんの出品
戸島宏裕さんの出品
高橋 誠さんの出品
川崎継太さんの出品
家老洋さんの出品
山城昌泉さんの出品
上垣康成さんの出品
走出邦章さんの出品
津村佳彦さんの出品
飯田 実さんの出品
林口政信さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

※定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。
阿部俊樹さんの出品
若井実冴さんの出品
貞光実里さんの出品
芳井善弘さんの出品
大原伊一さんの出品
片岡正吉さんの出品
渡辺祐一さんの出品

目次にもどる

現地受け渡しの出品

※「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止・安全確保にご留意ください。
小松 勝治さんの出品

目次にもどる

予約購入専用の出品

※予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

◎加工食品

河嶋敏広さんの出品
門田英章さんの出品

目次にもどる

◎肉

中瀬英則さんの出品
平石俊樹さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

佐藤匡将さんの出品

目次にもどる

◎野菜

高野竜二さんの出品
佐藤好宣さんの出品
川村研史さんの出品
中川貴文さんの出品
長田孝子さんの出品
八幡大智さんの出品
芳賀光章さんの出品
里 昌樹さんの出品
井上英治さんの出品
江口竜左さんの出品
竹内康祐さんの出品
爰野敬典さんの出品
渡部康貴さんの出品

目次にもどる

◎果物

河嶋敏広さんの出品
梶谷光弘さんの出品
丸山康男さんの出品
向後康宏さんの出品
高橋幸士さんの出品
砂川一幸さんの出品
新垣裕一さんの出品
川村研史さんの出品
津田浩利さんの出品
萩野谷智裕さんの出品
堀米悠佑さんの出品
吉田幸浩さんの出品
山本秀平さんの出品
二宮昌基さんの出品
今野達也さんの出品
生藤大地さんの出品
青木秀太さんの出品
芦沢清和さんの出品
佐藤秀信さんの出品
石田和徳さんの出品
武藤喜幸さんの出品
鈴木千佳さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

※全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。

◎果物

河嶋敏広さんの出品
崎山正博さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

古川千穂さんの出品
藤井美帆さんの出品

目次にもどる

◎お茶

斉藤勝弥さんの出品
原島春花さんの出品

目次にもどる

◎野菜

池田真人さんの出品
宮原龍磨さんの出品
崎山正博さんの出品
柴田 純さんの出品
池田真人さんの出品
中村嘉裕さんの出品
藤原幸栄さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

河嶋敏広さんの出品
小林郁子さんの出品
貞光実里さんの出品
筒井洋充さんの出品
福嶋宏史さんの出品
大田剛之さんの出品
桑田義範さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


文=ポケマル編集部


※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。


Magazine

あわせて読みたい