高知県高知市

藤原幸栄

株式会社ツボイ

高知県産 黒あらげきくらげ、白あらげきくらげ

▼ご挨拶▼
肉厚でプリプリとした「高知県産きくらげ」を日本全国に出荷しています。『仁淀ブルー』と呼ばれる高知の秘境仁淀川は、2020年も国土交通省が選ぶ「水質が最も良好な河川」に選ばれました。四国山脈標高750mの大自然の中で、仁淀川源流の湧水のみを使用し、一年中「仁淀川きくらげ」の栽培を行っています。

【仁淀川きくらげを通し地元の魅力を伝えたい!】
水がうまいと、
こじゃんとうまいキクラゲができるき!
うんと心を込めて作りゆうき!
いっぺん食べてみてやぁ〜 (^^♪

▼こだわり1▼
四国最大規模!年間収穫量20t以上!高知県の秘境『仁淀川町』より『安全で安心なキクラゲ』を全国へお届けします。

・きくらげは、80%以上が水分。味わい、品質、食感を決めるのは、栽培で使用する「水」の質だと考えます。水にはとことんこだわっており、私たちが栽培棟で飲む水も、きくらげに与える水も同じ水を使用しています。だから自信をもってお客様に商品をお勧めする事が出来ます。栽培から洗浄作業まで、仁淀川源流の湧き水だけを使用しています。

★清流日本一に輝く「仁淀川源流の湧水」を使用。(水質検査済)
★四国山脈標高750Mの栽培ハウスで天然の霧や寒暖差など、自然の恵みを利用し栽培しています。
★農薬、殺虫剤を使わない栽培を行っています。(残留農薬検査106項目検査済)
★放射能検査済(検出なし)
★機械作業ではなく、1枚1枚愛情を込めて地元のお爺ちゃん、お婆ちゃんが収穫や加工を行っています。

▼こだわり2▼
輸入品と違う所『農薬や防腐剤を使っていません』高知県内小中学校90%以上の給食施設で弊社のキクラゲを使用頂いてます。

・輸入品の多くには防腐剤や殺虫剤などを散布している事があり、全国の学校給食は輸入品きくらげの取り扱いをやめている所が多い事をご存じですか?
別名「食べる漢方」と言われるように、きくらげはお腹の中に入って消化吸収、効果が発揮されます。だからこそ弊社は、子供から大人まで、安全で安心して食べる事のできる無農薬栽培にこだわります。現在、高知県内90%以上の小学校、中学校の食育施設で弊社のきくらげを使用頂いています。

▼こだわり3▼
1枚1枚手作業で検品、袋詰めし皆様のお手元にお届けしています!

・飲食店、食育施設、全国各地のスーパー等に納品していることもあり、1枚1枚、品質管理から検品作業まで手作業で行っています。見た目は品種が同じの為、他社製品と類似しますが、水で戻してからの品質や状態、使用感などに違いを感じて頂けると思います。
知っているようで、知らなかった「キクラゲの栄養素」
★ビタミンD
★カルシウム
★鉄分
★食物繊維
★アミノ酸各種
★亜鉛、ミネラル類、ビタミンB2
★注目の栄養素「ベータグルカン」
などなど他にもあげたらきりがない程
(それぞれの効能効果に関してはネットで検索してみて下さいね♬)

こんなにも沢山の栄養素を兼ね備えた食材だからこそ、子供たちにも食べさせたいし、沢山の方々に安心して口にしてもらえる「キクラゲ」を生産し続けたいと思います。

<お願い>
自然に近い状態で農薬や殺虫剤を使用しない栽培、加工を行っています。ご理解いただける方々のご購入をお願いいたします。

▼こだわり4▼
こだわっちゅ~き!遊びにきてや~!最高の環境!「天然の霧」と「寒暖差」は、きくらげの大好物

・朝晩立ち込める天然の霧は、きくらげに潤いを与えます。特に夏場は、ハウス横を開放してわざと天然の霧を入れたりもします。自然が香る天然の霧を吸い込むと、きくらげの成長が促され活き活きし、しっとりと表面が潤います。四国山脈標高750Mの栽培棟は、昼間は暑く、夜は寒い。この昼夜の寒暖差がきくらげの成長にメリハリをつける事で、肉厚でプリプリとした食感のきくらげを育てることができるのです。

藤原幸栄さんから直接買える商品一覧 - 67件