岐阜県大野郡白川村

大田剛之

大田ファーム

お米、黒にんにく、干し蕎麦、野菜セット

大田ファームの大田剛之です。
世界遺産の合掌集落がある岐阜県白川村で少量多品目栽培をしている夫婦だけの小さな農家です。

Uターンで白川村の農業に携わる仕事に就き、農家さんのお手伝いをさせていただく中で改めて白川村の環境の美しさ、お米の美味しさを知り、自分でも米作りをしたいと思うようになりました。

2012年に新規就農。
農業を一から勉強しながら私たちの住む戸ヶ野地区を中心に米、にんにく、蕎麦、ブロッコリーをメインに栽培。他に30種類以上の野菜を栽培。加工品にも力を入れています。

戸ヶ野は観光地から少し離れた田園風景が広がる小さな集落です。
地域の皆さんで守る美しい牛首谷の水が流れ
春には有志の皆さんが植えた水仙が彩る自然豊かな美しい地域です。

畑を始めて品種によって個性や特徴、白川村の土地や気候に合った美味しい野菜がある事を知りました。
食べてみたい!気づけば多品目栽培に。
土づくりと肥料にこだわり、より野菜の味を引き出せる栽培を目指しています。

白川村の景観は地域の方が守り作っています。
私たちの田畑も白川村の美しい景色の一部になって行けたらと思います。

そして岐阜県飛騨地方はとてもお米のレベルが高い地域です。
白川村でも令和元年より「白川郷美味しいお米プロジェクト」がスタート。
白川郷から世界一のお米を目指します!

大田剛之さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

大田剛之 | 大田ファーム
2020.04.05.
はじめまして!大田ファームの大田剛之と申します。

世界遺産の合掌集落で有名な岐阜県白川村で農業をしています。お米、にんにく、蕎麦、ブロッコリー をメインに栽培。
今は稲の育苗ハウスを準備中です。

ぜひポケマルを通して、多くの方に私たちの育てた野菜を食べていただきたいと思っています。
宜しくお願い致します!