[バックナンバー]訳あり伊勢海老もご用意👍今週のおすすめ(2020年9月25日編)

写真:藤井美帆さんの[【お家で高級食材!】プリプリ伊勢海老]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※2020年9月18日(金)から9月24日(木)までに出品され、9月25日(金)時点で販売中の商品を掲載しています。※1人の生産者に5個以上の新着出品がある場合は、4つめまでを掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

シーズン解禁!伊勢海老は秋が買い時ですよ

夏の産卵期を終えて、今年も活イセエビの販売がはじまりましたよ!

多くの産地では夏の間は禁漁期間となっているため、活きた状態での販売ができる期間は秋から春頃まで。その中でも、出回りはじめの時期は価格が低めで、比較的お買い求め安い時期なのです。

※イセエビ漁の解禁日は、千葉県外房では8月頃、静岡県伊豆では9月中旬頃、三重県では9月末頃のように産地によって異なります。

今週の新着イセエビその1は、静岡県下田市の藤井美帆さんの【プリプリ伊勢海老】

今期でポケマル3回目のイセエビシーズンとなる藤井さんですが、商品説明によると、今年は例年に比べて価格が低い状態なのだそう。漁師さんにとって価格低迷は死活問題……複雑な気持ちではありますが、せっかくの機会です。お得におうちでイセエビ楽しんじゃいましょう!

編集部員が過去に藤井さんのイセエビを購入したときの出来事は記事でお読みいただけます。届いてすぐに箱を開けたら、元気なイセエビたちがわらわらと出てきたのはとても感動的な体験でした。捌くのも、お魚三枚おろしに比べればかなり簡単です。お子さまの食育にも良いかもしれませんね。

関連記事:生きてる伊勢海老のさばき方。ハサミと氷水で簡単だよ!伊勢海老のオスとメスはここが違う! 下田のイセエビ漁師に教えてもらったよ

他にも、今週は千葉県旭市の片岡真治さんから"訳あり伊勢海老"も出品されています。ヒゲや足が取れてしまっているため、かなりお買い得なお値段で高級な味を楽しむことができますよ。

藤井さんも片岡さんも、どちらも生きた状態で発送してくれますが、配送の過程で息絶えてしまうこともあります。それでも鮮度には問題なく、お刺身でいただけるとのこと。夢の伊勢海老フルコースディナーを、おうちで実現させちゃいましょう〜!

今週の新着イセエビたち

藤井美帆さんの伊勢海老
片岡真治さんの伊勢海老
山口 修さんの伊勢海老
川崎弘貴さんの伊勢海老

最新の「伊勢海老」の商品をみる

希少すぎる旬のくだもの。生プルーンはいかが?

プルーンは「西洋すもも」とも呼ばれるスモモの一種で、品種により、夏から秋に収穫シーズンを迎えます。しかし、ドライプルーンは手にしたことがあっても、生プルーンは見たことがないという人は多いのではないでしょうか。

国産のフレッシュプルーンは生産者も生産量も少なく、一般的なスーパーで出会うことはあまりありません。ポケマルでは数人の農家さんがプルーンを販売してくださいますが、やはり販売数が少ないため、この「おすすめ」に掲載する間もなく販売終了となるケースも珍しくありません。

とってもマイナーな果物。それが生プルーンなのです。

というわけで、今週は9月末から10月始めごろが旬の新着生プルーンをご紹介させてください! ※一瞬の旬すぎて販売終了になっていたらすみません🙏

今週のプルーンその1は、青森県青森市の鎌田正哉さんの【今が旬‼️甘い『シュガープルーン』をどうぞ‼️】

「シュガー」は日本で栽培されるプルーンの中では定番ともいえる品種。比較的酸味が少なく甘いので、そのまま生で食べるのに適した品種です。鎌田さんによると「たいしためぐなっちゃーはんでまんずけ‼️」(※標準語訳は商品ページにてご確認を)とのことですよ。

今週のプルーンその2は、同じく今が旬のりんごとの詰め合わせがうれしい、岩手県下閉伊郡の内村朋弘さんからの【葉取らずりんごと生プルーン詰め合わせ】

こちらのプルーンは少し酸味があるそうです。酸味が苦手な方は、プルーンの頭の部分にシワがよる頃まで置いておくと、多少は酸がやわらぐとのことですよ。筆者の場合はその酸味がクセになり、パクパクとつまむ手がとまらなくなりそうです。もちろんジャムなどに加工してもOK。

りんごは"葉とらず栽培"の2種類です。

  1. つがる:果汁が豊富でジューシーな甘さ
  2. きおう:果皮が黄色く、爽やかな甘さ

プルーンの紫、りんごの赤と黄色のコントラストは見た目にも美しく、食べる前からワクワクできそうです!

いろんな「プルーン」の商品をみる

秋晴れのベランダで乾燥きのこつくろうよ♪

茨城県東茨城郡の七会きのこセンターさんより【6種のきのこの詰め合わせ3.6㎏】が届きました!

どどーんと3.6kgのきのこが届くこの商品は、お友達との共同購入や、乾燥や冷凍での長期保存を前提とした大容量セットとなっています。

セット内容は、舞茸・しいたけ・あわび茸・白ヒラタケ・たもぎたけ・はなびらたけ です。定番きのこから珍しいきのこまで入っており、見るだけでもわくわくしてくるのではないでしょうか?

編集部おすすめの使い方は、おうちで干しきのこづくり

きのこは天日干しにして紫外線を浴びせることで、きのこの中にビタミンDが作られます。晴れた日のベランダなどで干し網に広げておくだけで作れ、しっかり乾燥させれば常温保存が可能。干しきのこをお米にぱらっと足してから炊飯器で炊けば、簡単にきのこごはんができちゃいます。

また、この商品には冷凍保存用のフリーザーパックをつけてくださいますので、冷凍庫に余裕があれば、乾かさずにそのまま冷凍保存もできます。商品説明によると冷凍したきのこは解凍すると水っぽくなるため、調理の際は凍ったまま使うのがポイントとのことです!

たくさんの品種を一度に手にする機会はなかなかないので、ぜひご家族でわいわい食べ比べしてみてくださいね♪

七会きのこセンターさんの出品

今週の新着きのこたち

荒木正人さんの出品
矢岡太一さんの出品
大土優之介さんの出品
永島太一郎さんの出品

いろんな「きのこ」の商品をみる

目次にもどる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎卵・乳

近藤哲治さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

平尾 優さんの出品

目次にもどる

◎肉

中島興一郎さんの出品

目次にもどる

◎蜂蜜

瀧下洋介さんの出品

目次にもどる

◎果物

松田崇史さんの出品
白桃 薫さんの出品
井手重夫さんの出品
八鍬重一さんの出品
中川和典さんの出品
小俣太志さんの出品
藤澤孝壽さんの出品

目次にもどる

◎野菜

北里海人さんの出品
坂下頌平さんの出品
田中 尋さんの出品
佐藤広治さんの出品
宮島真一さんの出品
平川賢一さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

※定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎卵・乳

相馬行胤さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

斎藤 貴さんの出品
小松新一さんの出品
増田緑さんの出品
金谷宗秀さんの出品

目次にもどる

◎野菜

瀧口明宏さんの出品
落合伸行さんの出品
近江健次さんの出品

目次にもどる

現地受け渡し・体験の出品

※「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止・安全確保にご留意ください。

西田栄喜さんの出品

目次にもどる

予約購入専用の出品

※予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

◎花・観葉植物

金成健二さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

後藤 猛さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

首藤元嘉さんの出品
渡部浩見さんの出品
小松新一さんの出品
齋藤幸江さんの出品
中山博之さんの出品
嵐谷真樹さんの出品
木村純さんの出品
佐久間清和さんの出品
横尾裕司さんの出品
山田卓郎さんの出品

目次にもどる

◎野菜

渡部康貴さんの出品
荒木正人さんの出品
佐藤信二さんの出品
只野夢子さんの出品
松橋由香里さんの出品
栗本恵美さんの出品
伊藤貴子さんの出品
伊藤けい子さんの出品
冨澤太郎さんの出品
中西 徹さんの出品
平手原野さんの出品
畠中勉さんの出品
渋谷 浩さんの出品
原田美紀さんの出品

目次にもどる

◎果物

清水太郎さんの出品
足立 章さんの出品
加藤智朗さんの出品
井上裕介さんの出品
河嶋敏広さんの出品
生玉治久さんの出品
三ツ井和哉(峯村和哉)さんの出品
佐藤耕二さんの出品
原昌紀さんの出品
及川健児さんの出品
鶴田利樹さんの出品
西垣 誠さんの出品
高橋幸士さんの出品
鎌田正哉さんの出品
福井博斗さんの出品
伊藤史雄さんの出品
下川 勝さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

※全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎魚介類

長塚良治さんの出品
吉岡奨悟さんの出品

目次にもどる

◎野菜

藤野 昂さんの出品
鈴木正樹さんの出品
原田加代子さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

林 博之さんの出品
木須栄作さんの出品
福田圭志さんの出品
桑田義範さんの出品

目次にもどる

◎お茶

西森裕記さんの出品
池田昌史さんの出品
杉本朋子さんの出品
二俣直己さんの出品
野村俊介さんの出品
堀江研多郎さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

野澤友裕さんの出品
千葉明日香さんの出品
北尾 幸介さんの出品
平手原野さんの出品
平明弘さんの出品
稗苗良太さんの出品
田村嘉宏さんの出品
岡田アントニールイスさんの出品
西尾 要さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちら


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい