熊本県八代市

宮島真一

宮島農園

フルーツトマト、ミニトマト、大玉トマト、パプリカ、もち米

こんにちは、宮島農園です。

夫婦二人だけで小さなハウスの中でトマト、パプリカを栽培しています。

【栽培へのこだわり】
宮島農園は熊本県八代市の海のそばにハウスがあります。干拓地のためミネラル豊富で味の濃いトマトに仕上がってゆきます。
肥料を使わず土地の恵みを生かす工夫で栽培に技術を高めています。
品種が多いのが宮島農園の特徴で、研究用苗なども預かり実験的に栽培しその特性を生かす訓練を夫婦で細々とですが大きな志をもって毎日作業にあたっています。

【宮島農園の減農薬への取り組み】

宮島農園では減農薬に全力で取り組んでます。
詳しくは、コミュニティに長文ですが書いてます。
よかったらみて下さい🙇



【嫁、あゆみです。一言いわせてください🙏】
主人は、ちょっと変人です。
主人はトマトを栽培して37年になります。仕事熱心で品種の研究や栽培の工夫をしており度々組合の新品種実地試験受け入れ施設にもなっていました。
ある時、50才になったら自分の作りたいトマトだけを作りたい!と言い出し長らくお世話になった組合を6年前にやめてしまい、栽培面積を縮小し(ハウスを骨組みから半分にぶったぎりました)
外部からの雇用をやめ、二人だけのハウスになりました。
(もち米はライスセンター組合に入ってます。これだけが安定収入)
市場には流通を断り、直売所、イベント、レストランなどで少量のみ販売しています。収入はかなり減りました。
でも、不思議です、心は豊かになりました。私が。

今、コロナ禍で受注が減り厳しい状況になってきました。大変なのは私達だけではない、主人に大好きなトマト栽培をもう少しだけ続けさせてあげたい、なんとかしなくては、とポケマルさんの登録をしました。

ネット販売がまだまだ不慣れでどうやって発表すればよいのか手探りな状況ですが、

どうぞよろしくお願いいたします🙇




宮島真一さんから直接買える商品一覧 - 25件