佐賀県伊万里市

木須栄作

株式会社フェルマ木須

米、もち麦、大豆、その他の穀物

〇あいさつ
㈱フェルマ木須代表の木須栄作です。
現在13人体制で主に米麦の二毛作体系で農産物生産を行いそれらの農産物を一次加工して販売しております。

〇農業法人になったきっかけ
農家の長男で生まれ、そのままの流れで農業高校、農業短大、農業法人研修後、就農しました。
就農して数年後、未来の食料の事や再生産可能な農業を考えた時に、このまま家業でいいのかと思うようになり、3年ほど前に法人化しました。現在13人で約50㌶の農地で営農活動を行っております。

〇生産物にかける思い
作物本来の旨みを引き出す独自の地力農法フェルマ木須では、その年々、田一枚一枚、丁寧に土の状態を確認しながら堆肥の量を調整し、作物が美味しく育ちやすい地力のある土を作ります。
地力のある土を作ることで、肥料を必要最小限の量に抑えることができます。自然に近い健康的な生育を促すことで、作物は成長する力が引出されしっかりとした味わいの実をつけると考えております。

〇美味しい作物を美味しいまま 届けるために・・・
収穫後の工程によって、美味しさも変わるため、自社の加工場で袋詰めまで行っています。
米200トンを貯蔵できる冷蔵庫も完備し、いつでも美味しい状態で出荷できる体制を整えています。
また、食の安全や環境保全に取り組む農場に与えられるGAP(ギャップ)の認証も受けています。
自分達の手で作ったものを、自分達の責任においてお客さまの評価をえる。
より美味しい作物をつくり続ける為にも、自社で出荷まで一貫管理しています。
またそうすることで、消費者目線の求められる農産物の生産につながり、農業を後の世代に繋ぐ方法になると考えます。

〇目標、夢
地域の後継者たちが一緒に働きたいと思い、それを続けられるような農業の環境作りをしていきたいと思っています。

木須栄作さんから直接買える商品一覧 - 29件