愛媛県西条市

首藤元嘉

土と暮らす

米、生あま酒、玄米フレーク、大豆

◆【土と暮らす】の首藤(すとう)です。
全圃場自然栽培(農薬・肥料不使用)にて主にお米と大豆を栽培しています。
おいしなと思って食べていただけるよう心を米(!)て、お米づくりに励んでいます。おいしいは未来を創れます。
自家採種により種子を繋いでいます。お米や大豆などの穀物は、種子そのものです。
種子を繋ぎ、わたしたちの命を繋いでいます。農業は未来を創る仕事です。

◆農家になった経緯
代々農家の12代目として生まれました。
幼いころから農家の中で育ってきましたが、内情はあまり良いものではありませんでした。
農家といえば、朝から晩まで年中休みなく働き、しかも貧しいというイメージがありませんか? うちはまさにその通りでした。
絶対に農業だけはするものかと思っていましたが、「農家の長男に生まれたんだから、継ぐのが当たり前」という刷り込みと、この二つの感情の狭間で長年悩みました。
高校を卒業してからは、飲食業、製陶業(食器製造)と食に関わる仕事を続けてきましたが、何をしていても、地に足がついていないような感覚がありました。

20代後半の頃、福岡正信氏のわら一本の革命を読んで、こういう農業の世界があるのならやってみても良いかも。と思い、父に言うと「そんなことできるわけがあるか!」と聞く耳はもってもらえませんでした。

その後父が体調不良により農業を続けられなくなるまで、8年間就農を待ちました。
体調不良の原因は農薬による薬害だと考えられます。慣行栽培は、命を削りながら行っている農法だと思います。しかも、自分が作ったものが農協を通して販売されるので、お客さんから「おいしかった」の一言ももらうことなく、農業生産を行います。
とても慣行栽培は楽しそうだとは思えませんでした。
なので、自分が就農するときは、いきなり全圃場自然栽培に転換しました。

2013年から自分の経営として農業をはじめました。
当初は父にも理解されず、農協からの圧力もあったり、当初は理解者もおらず、孤独な道のりでしたが、段々と応援してくれる人も現れ、人の縁に支えられてこれまで自然栽培農家としてやってくることができました。

何よりも励みになったのは、目の前のひとの「おいしい」の笑顔。
「おいしかったけんまた来たよ」と言って来てくれる人の笑顔のために働かさせていただいているのだなと感じています。
今では、農業はこの世で一番面白い仕事だとはっきりと言えます。
今ではしっかりと地に足がついたような感覚があり、こんなに面白いのなら、もっと早くに就農していれば良かったとも思っています。

◆四国一の穀倉地帯で
愛媛県西条市は道前平野に位置し、氷見・禎瑞地区は四国一の穀倉地帯となっています。
目の前には瀬戸内海、背後には西日本最高峰・石鎚山を抱え、四国山脈石鎚山から豊かな伏流水が自噴している水どころです。この自噴水は「うちぬき水」と呼ばれ、名水百選にも選ばれました。
瀬戸内海気候の安定した気候に恵まれ、石鎚山が台風を遮るので、災害も少ない土地柄です。

◆生産物の紹介
お米
https://tsuchitokurasu.jp/rice/

大豆
https://tsuchitokurasu.jp/soybeantrustsaijo/

甘酒
https://tsuchitokurasu.jp/amazake/

玄米オートミール
https://tsuchitokurasu.jp/genmai-oatmeal/

◆自然栽培の耕作面積日本一を目指して!
【土と暮らす】は自然栽培での耕作面積日本一を目指しています。
どうして“耕作面積”で日本一になる必要があると言えば、地域から強制的に農薬散布量、施肥量を減らしていくためです。

農業の3大生産資材は、種子と農薬と肥料です。これらはほとんどが外国からきます。
日本の農薬使用量は現在世界3位(2018年)、1haあたり18kgの農薬を使っています。また農業による過剰施肥は地域の地下水を汚染し、近い将来、日本の地下水が飲料水として使えなくなることが懸念されています。

これらの農業をとりまく地域課題の解決策のひとつが自然栽培です。
自然栽培では、農薬も肥料も使いません。種子も自家採種します。永続可能な社会を創るための手段のひとつが自然栽培なのです。

◆認定資格
・エコファーマー 認定番号 e.f.1828
・愛媛県GAP取得 (米)

首藤元嘉さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

ミャロメ
2019.03.01.
ステキなメッセージとともに玄米が届き、いまも美味しくいただいております!またぜひとも機会がありましたら宜しくお願いいたします♫
首藤元嘉 | 土と暮らす
2019.03.04.
ミャロメ様🌾コメントありがとうございます!
美味しいと言って頂けて本当に嬉しいです。
その言葉を励みに今後も大切にお米を育てていきます。
またご縁頂けたら嬉しいです✨
ありがとうございます😊
茶太郎
2018.12.05.
出来立て甘酒、無事拝受致しました‼️✨

お砂糖の入っていない甘酒、よく袋入りのを市販で見かけますが、どうにも管理しづらい…💦
オシャレなボトルにこだわりのお米で作られた甘酒、ワクワクするパンフレット✨
それにお手紙まで、ありがとうございます🙇‍♀️どれも嬉しいです😆💕

思っていたよりHITの予感❤️
ここからの健康体維持に、強い味方です🙆‍♀️✨

ご丁寧でこまめなご連絡も含め、とても楽しませていただきました🎶
またよろしくお願いします🙇‍♀️

首藤元嘉 | 土と暮らす
2018.12.06.
茶太郎さま
ありがとうございます😊
ノンシュガーなので、すっきりしたのが特徴ですが、もし甘みが足りないようでしたら、お塩を入れていただければ、甘みが増しますのでお好みでどうぞ〜(^^)
八幡名子
2018.12.02.
首藤さん
玄米オートミールが届きました!
愛媛県西条市の公式パンフレットも入れて下さいましたので、どんなところで玄米が育っているのかがよくわかりました。

早速、そのまま食べてみました♪
サクサクといい食感と香ばしい香りが〜♪♪
手が止まらない玄米オートミール君ですね( ´艸`)

ありがとうございました!

首藤元嘉 | 土と暮らす
2018.12.03.
投稿ありがとうございます😊
ご注文いただけてとても嬉しいです!

実は、僕がポケマルに登録して八幡さまが初めてのご注文でした。
ありがとうございました!
八幡名子
2018.12.03.
こちらこそありがとうございました!
こうしてコミュニティを持てましたこと、とても嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!
Toyoda Yuki(とよぽん)
2018.12.04.
首藤さん
ポケマル出品&第1号販売おめでとうございます。
私はこないだ西条でコレ買いました〜。
マクロビカフェをオープンした
お友達にプレゼント🎁予定です。
首藤元嘉 | 土と暮らす
2018.12.04.
豊田さん
ありがとうございます😊
また再来週はよろしくお願いいたします(^^)