岐阜県本巣市

西垣 誠

西垣農園

富有柿・柿

◆西垣農園
富有柿発祥の地、岐阜県にて、柿作り名人であった初代から、代々、柿作りのノウハウを受け継ぎ、約80年に渡り、柿作りを専門としている農園で、私で5代目となります。
富有柿の栽培に適した土地・環境に、昔からの技術と最新の技術を取り入れ栽培された、瑞々しくて甘い富有柿。
その美味しさは、誰もが知る、東京の有名老舗高級フルーツ店に認めて頂き、岐阜県で初めての契約農家となりました。

◆柿の王様・富有柿
富有柿は柿の中では国内で最も多く生産されている品種です。
岐阜県で誕生した富有柿は完全甘柿で、甘柿の代表的な品種として知られています。丸みのある形をしていて、果皮はツヤのある橙紅色。甘味が強くてやわらかく、食感はサクサクとしていて「柿の王様」として知られています。

◆旬の時期
秋の味覚の一つとして10月頃から販売されていますが富有柿の旬の時期は11月~12月上旬の約1か月です。
本来の味を楽しみたい方はこの期間中に是非食べてみて下さい。

◆栄養豊富な果物
富有柿には栄養が豊富に含まれており、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど栄養価が高く健康食品として非常に優れていると言われています。
<カリウム>
カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧の予防に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。逆に不足すると、筋肉が弱り、障害を起こすそうです。
<ビタミン>
ペクチン、βカロテンをはじめβ-クリプトキサンチン、ゼアキサンチン、リコピンなどのカロテノイド、ビタミンCを多く含みます。ちなみに、ビタミンCは柿1個で一日の必要量をほぼまかなえるくらい含んでいるそうです。疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果があります。
<二日酔い>
ビタミンCとタンニンには血液中のアルコール分を外へ排出する働きや副腎機能低下を防止する働きがあるそうです。また、酵素(カタラーゼ、ペルオキシダーゼ)がアルコールの酸化、分解を促ため、血中アルコール濃度の上昇を防ぎます。まさに二日酔いにはもってこいの効果があるようです。

西垣 誠さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

西垣 誠 | 西垣農園
2020.09.19.
西垣農園の「こだわり」について1つお話ししようと思います。

ただ、最初に断っておきますが、これは他社・他人を否定するものではなく
あくまでも、西垣農園としての「こだわり」という話ですので、そこの所、宜しくお願いします!

さて、では本題ですが

柿を贈る際、または贈られてくる際、包み紙で1個1個、個包装されているものを見たことはないでしょうか?

これは、よく贈答用などにも使用され、見た目も華やかで、高級に見えることから、大変人気があります!

しかし

この人気のある個包装。
西垣農園では一切やっておりません!

ここで、
「え?需要があるのになんでやってないの?」
「お願いしてもやってもらえないの?」
と思った方もいるでしょう。

ただ、今回の「こだわり」こそが、ここなのです!

では、なぜ西垣農園では富有柿の個包装をやっていないか?と言う事をご説明します。

確かに、個包装をすることで、見た目も華やかになるし、高級にも見える。
なにより需要もある。
メリットだらけじゃん!と思う方も多いでしょう!

しかし、その裏に隠された、デメリットをご存知でしょうか?

【個包装をする事でのデメリット】

①中身の柿が見えない
みなさん、果物や農作物を買ったり、貰ったして食べるとき、何を基準に食べる順番を選びますか?
熟し具合・痛み具合などを見て、先に食べるものを決めませんか?

つまり、そういう事です。
個包装で包んでしまうと、中の柿の状態が分かりにくく、場合によっては最後の方に開けた柿が痛んで食べられない。と言った可能性が出てきます。
こうした、中の色味が見れない事から、別名「色隠し」と言われることもあります。

また、受け取った側も、包装紙をはずす手間や、ゴミになる事、エコなどの環境問題もあります。

②日持ちにも影響が出る
あまりご存知ない方もいるとは思いますが、柿の表面に白い粉っぽいのがついている事ってないですか?

これはブルームと言って、簡単にいうと、乾燥から柿本体を守ってくれる効果のある粉です。

なので、このブルームがついている柿は新鮮で美味しい基準の1つです。

そんな素敵なブルームですが、個包装することで、柿の表面が擦れ、多少なりとも落ちてしまいます。
そうなると、日持ちにも多少影響が出てくる可能性があります。

と、いう事で、大きく言って上記2点が
西垣農園が個包装をしない理由です。

もちろん個包装を用いて、贈答用としての全体の美しさや、高級感は必要だと思いますが
西垣農園では、それよりも富有柿本来の美しさと、見た目等による情報を分かりやすくする「富有柿ファースト」でお届けするようにしています。
つまりは富有柿そのもののポテンシャルで勝負しています!

そして、よく思い出してください。
高級青果店などで、透明フィルムでフワッと包装されている事はあっても
中の見えない包装紙で包まれていることはないでしょ?
それと同じで中身が重要なんです!

ただ、最初に書いたように、個包装をしている、各社・他人を否定するものではありません。
あくまで、考え方、こだわりとして、うちではこうしていると言うお話です。
商品 : 農カード付き【本場・岐阜県産】贈答用・ブランド富有柿 L~3Lサイズ | 3,024円〜