岐阜県本巣市

西垣 誠

西垣農園

富有柿・柿

◆西垣農園
富有柿発祥の地、岐阜県にて、柿作り名人であった初代から、代々、柿作りのノウハウを受け継ぎ、約80年に渡り、柿作りを専門としている農園で、私で5代目となります。
富有柿の栽培に適した土地・環境に、昔からの技術と最新の技術を取り入れ栽培された、瑞々しくて甘い富有柿。
その美味しさは、誰もが知る、東京の有名老舗高級フルーツ店に認めて頂き、岐阜県で初めての契約農家となりました。

◆柿の王様・富有柿
富有柿は柿の中では国内で最も多く生産されている品種です。
岐阜県で誕生した富有柿は完全甘柿で、甘柿の代表的な品種として知られています。丸みのある形をしていて、果皮はツヤのある橙紅色。甘味が強くてやわらかく、食感はサクサクとしていて「柿の王様」として知られています。

◆旬の時期
秋の味覚の一つとして10月頃から販売されていますが富有柿の旬の時期は11月~12月上旬の約1か月です。
本来の味を楽しみたい方はこの期間中に是非食べてみて下さい。

◆栄養豊富な果物
富有柿には栄養が豊富に含まれており、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど栄養価が高く健康食品として非常に優れていると言われています。
<カリウム>
カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧の予防に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。逆に不足すると、筋肉が弱り、障害を起こすそうです。
<ビタミン>
ペクチン、βカロテンをはじめβ-クリプトキサンチン、ゼアキサンチン、リコピンなどのカロテノイド、ビタミンCを多く含みます。ちなみに、ビタミンCは柿1個で一日の必要量をほぼまかなえるくらい含んでいるそうです。疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果があります。
<二日酔い>
ビタミンCとタンニンには血液中のアルコール分を外へ排出する働きや副腎機能低下を防止する働きがあるそうです。また、酵素(カタラーゼ、ペルオキシダーゼ)がアルコールの酸化、分解を促ため、血中アルコール濃度の上昇を防ぎます。まさに二日酔いにはもってこいの効果があるようです。

西垣 誠さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください