[バックナンバー]今週のおすすめ後半①[新入生産者・定期・予約・全国一律送料](2020年4月3日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※2020年3月27日(金)から4月2日(木)までに出品され、4月3日(金)時点で販売中の商品を掲載しています。※1人の生産者に5個以上の新着出品がある場合は、4つめまでを掲載しています。※今回は非常に多くの新着出品があったため記事を分割してお届けしております。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

作り手を買い支え、自分の命も支えられる。
今こそ見直したい「定期購入」という買い方

ポケマルにはバラエティ豊かな商品がありますが、実は"買い方"にもいくつかのバリエーションがあること、お気づきでしたか?

大多数は一度だけ買う【単品(=単発購入)】ですが、その他にも【予約】【定期】という買い方があるのです。


外食の機会が減る一方でスーパーでの買い物が増えている現在。

感染リスクを減らすためなるべく外出を減らすと一度に買う量が増えてしまいますし、他方ではスーパーや配送業の人手不足も問題になっていて、一時的な需要急増に流通側が疲弊してしまっているというニュースも耳にします。

自分の買い物が誰かの負担になってしまっていないかと、気にしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


そんな今、ポケマル編集部は【定期購入】という買い方に注目しています。

野菜やお米など日常的によく食べる食材や、お気に入り生産者さんの旬のフルーツや魚介など、定期商品を注文しておくと一定の頻度で作り手から直接商品が送られ続けます

スーパーなどの小売店への負担を分散させることができますし、自分が感染したり他者に感染させたりするリスクが少なくなり、人気商品の買い逃しの心配も少なくなります。

また、年間販売量の見込みが立つことは生産者さんにとっても大きな助けになります。これまで販促活動に使っていた時間を、家族との時間や、より良い食料生産に使うことができるからです。


今週の定期出品のなかでのおすすめはいろいろありますが、たとえば、山形県の渡部康貴さんからのお米「つや姫」の定期商品。

山形県のブランド米で、「コシヒカリを超える」ともいわれるほど味わいに定評のあるつや姫。炊きたてごはんの見た目はツヤツヤ、食べると甘くてもちもち……頬張るひとときは幸せそのものです。

江戸時代から改良され続けてきた田んぼで育てているという経歴に加えて、出荷直前に精米し、玄米や分つき米のリクエストにもお応え可能。さらに、定期便のほうが単発で購入するよりも少しお安くなっているといううれしい情報も👀

その他にも、買い置き上級者にちょうどいい玄米や、野菜セットなども人気です。生産者を助け、自分の食も助かる定期商品をぜひのぞいてみてくださいね。

定期商品の一覧をもっとみる

目次にもどる

酸っぱ甘い〜。越冬木なり収穫の大きなレモン

和歌山県の河嶋敏広さんより「4月中旬収穫 皮ごと使えるユーレカレモン」が届きました!

日本国内で生産されるレモンは一般的には秋から冬に収穫されますが、今回河嶋さんから出品されたレモンは「4月中旬収穫」と書かれています。

樹上に果実を長く置いておくことには、木に負担をかけたり、寒さで果皮が傷んだりというリスクもあります。しかし、春の訪れまで木なりのままで熟したレモンは、大きくなるだけでなく、糖度が高くなります。

もちろんレモンなので酸っぱいのは変わりませんが、酸っぱさの奥に甘みを感じることができますよ。

自宅で過ごす時間が増えている今日この頃。こんなときだからこそ、塩レモンやレモンジャムなど、レモンを使った保存食づくりに挑戦してみるのも、楽しそうです。

防腐剤・ワックス不使用、昨年11月から農薬も不使用とのことですので、果皮まで安心して使えますよ! たっぷりビタミンCをとって免疫力をつけ、お身体にお気をつけてお過ごしください。

目次にもどる

カニ食べ比べで黙々と新年度を祝おう!

新型コロナ感染予防のため食事中の会話を控えましょうという呼びかけがなされている今にぴったりの食材があります。

それがこちら。岩手県の佐々木洋裕さんの「毛ガニとクリガニの食べ比べセット」です!

※お届け可能範囲はヤマト運輸で岩手県から1日で届く範囲(北海道から関西まで、一部地域を除く)限定です。

昔から「カニを食べているときは会話が減る」と言われますからネ。。

それはさておき。

「毛ガニ」は言わずと知れた高級カニですが、「クリガニ」は初めましての方も多いかもしれません。佐々木さんによると、両者はどちらもクリガニ属クリガニ科のカニなのだそう。

浅場に棲むクリガニは、深場に棲む毛ガニと比較してリーズナブルな価格でありながらその味の良さが評判で、ミソのおいしさも身の甘さも毛ガニに引けをとりません。

毛ガニ・クリガニともに大きなものは塩ゆでに、小さめのクリガニは出汁をとるのに活用するのがオススメだそうですよ。カニ鍋・カニ飯・カニ味噌汁などなど、カニづくしの食卓を楽しみましょう〜。

元気な活きたカニを発送していただけるので、到着時はまだ活きているかもしれません。指を挟まれたりするおそれもありますが、真水に浸けるとすぐに大人しくなりますよ。

目次にもどる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。ポケマルの登録生産者さんは毎週どんどん増えています。その中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。直販スキルがスクスク育っていくように、食べ手のみなさまも温かく迎えていただければうれしいです😁

加藤 秀明さんの出品
高橋清人さんの出品
谷澤啓之さんの出品
東田忠雄さんの出品
飯田昌巳さんの出品
鈴木健太さんの出品
原田幸二さんの出品
杉浦武昭さんの出品
川崎継太さんの出品
中村将司さんの出品
藤田 匠さんの出品
立岡昭彦さんの出品
高野 亨さんの出品
佐藤匡将さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

※定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

江島政樹さんの出品
新垣裕一さんの出品
石野智恵さんの出品
倉本崇弘さんの出品
瀧口明宏さんの出品
満保芳司さんの出品
矢岡太一さんの出品
片平光子さんの出品
青木高広さんの出品

目次にもどる

現地受け渡しの出品

※「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止・安全確保にご留意ください。

松井奏太さんの出品

目次にもどる

予約購入専用の出品

※予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

◎お茶

石山奈幹さんの出品

目次にもどる

◎卵・乳

大久保芙有花さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

栗原賢二さんの出品
篠塚政嗣さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

河嶋敏広さんの出品

目次にもどる

◎肉

鈴木愛さんの出品
方波見真人さんの出品

目次にもどる

◎果物

伊藤美奈さんの出品
阪口壮平さんの出品
山内郁美さんの出品
松原好佑さんの出品
石井芳典さんの出品
遠山卓史さんの出品
小幡祐亮さんの出品
上原 航輔さんの出品
山西一善さんの出品
丸山康男さんの出品

目次にもどる

◎野菜

橘内孝太さんの出品
山西一善さんの出品
倉本崇弘さんの出品
池田礼仁さんの出品
中川一男さんの出品
田村美代さんの出品
渡部康貴さんの出品
八木裕子さんの出品
堀野真吾さんの出品
野本達彦さんの出品
川本圭悟さんの出品
前田恭孝さんの出品
西尾菜緒さんの出品
新納由美子さんの出品

目次にもどる



全国一律送料で届く出品

※全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(188円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。

◎果物

河嶋敏広さんの出品

目次にもどる

◎蜂蜜

高橋正利さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

森田陽子さんの出品
古川千穂さんの出品

目次にもどる

◎野菜

伊藤けい子さんの出品
崎山正博さんの出品
中村秀市さんの出品
桑原崇さんの出品
安達亜由美さんの出品

目次にもどる

◎お茶

桑田義範さんの出品
西森裕記さんの出品
中澤健一さんの出品
石山奈幹さんの出品
増田勇太さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

安達亜由美さんの出品
伊藤祐介さんの出品
長谷川泰幸さんの出品
野口稔弘さんの出品
稲倉哲郎さんの出品
池田真人さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

伊勢崎克彦さんの出品
岡田アントニールイスさんの出品
宮原龍磨さんの出品
桑田義範さんの出品
市原裕司さんの出品
小林郁子さんの出品
藤原幸栄さんの出品
野澤友裕さんの出品
矢岡太一さんの出品
中澤健一さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


文=ポケマル編集部


※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。


Magazine

あわせて読みたい