長野県伊那市

橘内孝太

kitunai

スナップエンドウ、ズッキーニ、とうもろこし、茄子、セロリアック

◆こんにちは、Kitunaiの橘内孝太です
福島県出身、長野県伊那市在住です。3.11以降福島を離れましたが名だけは残したいという思いからつけました。

◆農家になった経緯
福島県の伊達市(旧梁川町)の農家に生まれ育ちました。
父が家を継いだ時から有機農業での栽培を一部はじめ、遊び場は畑の中で育ちました。
高校の時に家を出て山形での生活の中で実家の良さに気づき家を継ぐことを決め、大学を卒業後福島の実家に戻り父と農作業をする生活に。
8年目で3.11がおき、原発事故を受け福島の地で続けていく事を断念し、避難しながらの中で今の場所に落ち着きここでもう一度再起しようと2012年に再開しました。

◆生産物・地域の紹介
長野県伊那市の高遠は桜で有名な地です。
南アルプス、中央アルプスに囲まれ、標高も800メートルほどの谷間の畑で化学肥料、農薬を使用しないで育てています。
水も空気もとてもきれいで寒暖差がとても大きく味の濃い野菜が育っています。

◆栽培でこころがけていること
できるだけその土地の力で育てることができるように、必要最低限の肥料で育てています。
継続して作物をそだてていける場所を次に渡せるようにをこころがけてます。

◆自家採種を増やしていきたい
今まで続けてきた自家採取を増やしていけるようにと、今の場所での特別なものを見つけ育てて行こうと思っています。

橘内孝太さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください