愛知県田原市

石井芳典

渥美半島☆石井農園

純系トマトと純系メロン

渥美半島石井農園代表、石井芳典

舞踊好きな祖母の影響を受け、3歳から剣舞を習う。9歳の時、同学年で剣舞日本一の子の圧倒的な舞踊を見て自分も日本一になると決心。16歳でその夢を叶える(名前で動画検索すると見れます)18歳で極真空手の指導員となる。22歳で上京、殺陣師林邦史朗さんと出合いスタントマンとして芸能界で働く。25歳の時、母親が病死。田原市の実家へ帰郷、トマト栽培を手伝う。船を買い、海に潜って魚を突いたり、網で漁もしたり、寿司を研究。寿司飲み会がもらい酒みなと旅で放送。34歳、寿司を食べにきた東京のイタリア料理教室先生から日本のトマトはまずいと言われ、トマトの歴史を調べ、3000年の進化を辿ったアメリカエアルームトマトの存在を知る。そして栽培(エアルーム=f1ではない純系)その容姿と味に魅了され一気に農業の魅力に引き込まれる。地元で傑作と呼ばれた純系メロンも発見、栽培。畑は自らの想像力の現れであることを実感する。現在自ら納得のいく農業スタイルを確立するため日々奮闘中!

石井芳典さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

石井芳典 | 渥美半島☆石井農園
2020.01.10.
再度ご注文ありがとうございました😊

今作はあと一週間ほどで終了です泣

次作は12月ころから来年7月までがんばりますのでよろしくお願い致します!

グリーントマトはフライが好きなのですがお勧めの食べた方ありましたらまた教えてください✨

到着まで今しばらくお待ちくださいませ!
love46rossi
2019.12.10.
グリーントマトを南インド料理にしました。
野菜と豆のカレーのサンバー(左側)は、通常入れる酸味の強い豆科のタマリンドを使わず、グリーントマトの爽やかな酸味で、とっても美味しく出来ました。
チャトニ(右側)というディップソースのようなものは、グリーントマトを直火で焼いて真っ黒になった皮を取り除き、実は生のままココナッツや青唐辛子やスパイスと塩を入れて撹拌したもの。鮮やかな緑色通り、爽やかな香りと酸味で本当に美味しかったです。
ドーナツのようなものは、豆をペーストにして揚げたもので、全く甘みはありません。

なかなか市場には出回らないものなので、
初めて料理に使えて嬉しかったです。
ご馳走様でした(^。^)

石井芳典 | 渥美半島☆石井農園
2019.12.10.
すごくステキな投稿ありがとうございました😊美味しそう!

励みになります✨栽培がんばります💪
ガスパチョ
2019.06.08.
田原の方に行った時にグリーントマトを初めて買い、フライドグリーントマトを作ってみました!初めての食感と味にびっくりしました!珍しい物なので今回知り合いにも食べさせたく、ギフトとして発送してもらいました!知り合いも驚いており、とても喜んでいました☆またお願いします!
商品 : USAヘアルームトマトグリーン【未熟】600グラム | 810円