埼玉県比企郡ときがわ町

中澤健一

里山ぐるぐるスマイル農園

野菜セット、米、乾麺うどん、押し麦、麦茶

◆里山ぐるぐるスマイル農園の中澤健一です
埼玉県北西部のときがわ町周辺で、家族3人(妻と子)で農家として暮らしています。里山や田畑から得られる草や落ち葉、竹などの「天然資源」をフル活用し、お米やお野菜を育てています。
里山と田畑と私たちの暮らしがぐるぐると循環することで、みんな笑顔になれるといいな、という希望を込めてネーミングしました。

◆自分たちの暮らしを手の届く範囲に取り戻していくために
現在の大量消費型の社会、巨大なシステムに依存した生活に対して危機意識を持ってきました。私たちが日々消費する様々な資源やエネルギーや食べ物は、グローバル化した巨大なブラックボックスによって、温暖化や森林破壊から経済格差や紛争などの問題を悪化させていくと言う状況にもどかしさを覚えていました。里山や農地の荒廃は、まるで私たちの心を映しているかのようにも思えました。
自然循環型の農業や生産物を通して、私たちの暮らしを手の届く範囲に取り戻していけたらとのささやかな希望もありました。
そんな思いをもって2009年に埼玉県小川町で有機農業の研修を受け、2011年に隣町のときがわ町に移住。当農園をはじめました。

◆荒川流域の最上流・山々に囲まれて
埼玉県比企郡ときがわ町は、荒川流域の最上流に位置する山里です。小高い山々に囲まれ、小さな田畑や日当たりに恵まれていない農地も多く、農地の約半分が休耕地。イノシシやシカなどによる被害も少なくありません。大型雑草がぼうぼうに生えた休耕地や竹ヤブに覆われた里山が拡大していく状況を、少しでも食い止められれば、と思いながら農作業に励んでいます。水と空気のきれいな田畑で、無肥料自然栽培でお米やお野菜を栽培しています。

◆生き物豊かな環境で作物本来の生命力を引き出す育て方を
ぐるぐる農園では、無農薬、無肥料でお米やお野菜を栽培しています。動物性堆肥も不使用です。里山や田畑を手入れすることで得られる自然素材(草や植物性チップ(竹や樹木))をフル活用しています。農業と言う営みを通じてささやかでも里山や休耕田をよみがえらせていきたいと願っているからです。
タネも在来種・固定種野菜中心でできる限り自家採取もしています。各地で長い年月栽培されてきた伝統品種や、農家の努力で選抜育成を繰り返して固定してきた品種を受け継いでいくことが大切だと思うからです。
しかし、在来の固定種は、品種改良の進んだ今の野菜にくらべて、耐病性が弱く、形も揃わないですし、収量もだいぶ少なめです。またビニールマルチやビニールトンネルも廃棄の問題から使っていませんので、なかなか安定生産に苦労してます。
肥料や化学資材、不自然な交配種で無理に育てるのではなく、生き物豊かな環境で作物本来の生命力を引出して育てていきたいと思っています。
見栄え良く、形が揃い、たくさん早く効率的に作るということが求められる中で、「生産・販売」ということを考えると折れそうになることばかり。そんな煩悩に苦しみながらも、自然の営みの中で育った野菜本来の味をお届けしていきたいとの思いから、こだわりを持ち続けて野良仕事に励んでいます。

◆東京からわずか1時間半。一緒に楽しく汗を流しませんか?
里山ぐるぐるスマイル農園は、里山や田畑との自然の循環のなかで、農薬や肥料を使わずに、自然栽培でお野菜や穀類を育てています。農作物の生産販売だけでなく、参加してくださる皆さんたちと一緒に、田んぼや畑、山の手入れをしながら、楽しく穏やかに暮らしていけることを目指しています。農園のある、ときがわ町・小川町は東京からわずか1時間半。いまのお仕事を続けながらでも、週末は仲間たちと一緒に田畑で楽しく汗を流しませんか?

ぐるぐる農園では、一年通して、季節の移り変わりにあわせて、里山や田畑とともにある暮らしのさまざまな作業が体験実習できる活動を行っています。お野菜作りや山仕事を中心とした『定例活動』、田んぼでのお米作りをする『田んぼトラスト』、大豆栽培からの『黒大豆の味噌作り』もしています。いずれも無農薬自然栽培です。希望者には1区画20平米の菜園区画もありますよ。

中澤健一さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

まー
2019.07.12.
中澤さん、
少し前に、えごま油を購入し、
またお願いしたいのですが、いまは、注文できないのでしょうか?
中澤健一 | 里山ぐるぐるスマイル農園
2019.07.13.
まーさん

ご連絡いただきありがとうございます!お返事遅くなり失礼いたしました💦
えごま油ですが、大変ご好評いただきまして完売となってしまいました。
次回は今年の暮れ頃に発売再開したいと思っております。
5月が種まき時期ですが、日照り続きで一向に発芽せず、6月になって播きなおしました。発芽は良く出そろってくれましたが、今度は雨ばかり。土壌水分が高い状態だとなかなか除草作業が思うようにできず、草に埋もれてしまわないか、ハラハラしている状況です。
こんなお天気続きでお野菜も元気がないですが、早く晴れてほしいものです。
秋になって荏胡麻が収穫できるまでどうぞ暖かく見守っていてください!
まー
2019.07.13.
お返事ありがとうございます。自然が相手なので気長に待ちます。発売楽しみにしています。
ちゃか
2019.07.10.
自然栽培の丸麦の麦茶 とても美味しいです!
冷やしても香り高く、パックのインスタント品とはやはり別物ですね!
真夏の暑い日が楽しみになるようなゴクゴク飲みたい麦茶です。
ごちそう様です^_^
中澤健一 | 里山ぐるぐるスマイル農園
2019.07.11.
ちゃかさん、どうもありがとうございます!
そうですか!お気に入りいただけてうれしいです(^-^)
今年はまだ夏らしい日が少ないですが、うちでは毎日何杯もゴクゴク飲みまくっています。
梅雨が明けて暑い夏が来たらまた麦茶が一段と美味しい季節ですね。麦茶でミネラル補っていただけたらと思います。またどうぞよろしくお願いいたします。
まー
2019.06.13.
中澤さん、
先週受け取ったのですが、不在だった為、昨夜初めて頂きました。今までもエゴマ油は、サラダにかけたり、スープに入れたり、数年使っています。品質も良いものを選んでいるつもりでしたが、今回、おーっ!何これ!って言うくらいビックリしました。まず、スプーンに一杯飲んでみたのですが。サラサラで良い香りがして、本当に美味しかったです。なくなったらまた、お願いしようと思っていますが、正直なところ、結構高価かなと思いますが、自然栽培という事なので、希少なものだという事なのでしょうか。
中澤健一 | 里山ぐるぐるスマイル農園
2019.06.15.
まーさん、こんにちは!メッセージありがとうございます!!ごめんなさい、気が付かずお返事遅くなりました💦
えごま油お気に召していただいてうれしいです(^^♪
我が家もいまではすっかり虜になってますが、市販のモノを試した時にあまりの違いにびっくりしました。うちの油ってこんなに風味が濃かったんだと改めて実感。
お値段的には、食用油としてみると確かに高いと思いますが、一日に摂取する量はごくわずかなので、調味料として考えていただけるといいのかなと思います。
収穫から脱穀、調整まですべて手作業で、時給に換算したらととてもやってられないような作業量です(@_@)
採れる量も他の穀物とくらべてわずかですしご理解いただければ幸いですm(__)m
☆お和☆
2019.06.13.
おはようございます☀️
まだ20度。今日はこれから暑くなるようです。

ビーツの葉茎の荏胡麻和え🥰
昨夜のボルシチに茹で押し麦をパラパラ✨

すり荏胡麻は主張せず穏やかなので、何にでも合うし、
合わせる素材を引き立ててくれる気がします😊

ご馳走様でした😋
商品 : 自然栽培のすりえごま(80g×2袋)【送料込み】 | 1,188円

中澤健一 | 里山ぐるぐるスマイル農園
2019.06.15.
お和さんも、投稿くださってたのですね!ありがとうございます!(^^)!
とっても彩り美しい食卓ですね~。ボルシチに押し麦、ビーツにすりえごまって、なかなかおいしそうですね。うちでも今度試してみたいと思います(^^♪
おけいさん
2019.06.12.
晩御飯に厚揚げ、小松菜🥬を中華風に炒めて仕上げに
すりえごまをたっぷりかけました。
この一振りですごく体にいいんだろなーって思います😊
食べ物の味も損なうことなく美味しく頂きました。

いつも食卓に出していろんな物にかけてます🎵
✨ごちそうさまでした✨😋
商品 : 自然栽培のすりえごま(80g×2袋)【送料込み】 | 1,188円

中澤健一 | 里山ぐるぐるスマイル農園
2019.06.12.
おけいさん、こんばんは!おいしそうですね~。いろいろとアレンジしてご活用いただき嬉しいです(^-^)どうもありがとうございます。
おけいさん
2019.06.08.
昨日無事ポストに届いてました!😊
今日はマヨネーズにすりえごまを混ぜて、子どもも大好きな
チキンサラダと野菜🥦を和えました。
とても細かく軽いのでマヨネーズや、お味噌に混ぜると食べやすいです🎵
クセは無くお味噌汁にもかけて美味しく頂きました😊

無農薬で自然栽培のすりえごま、安心なのでもう一袋は
実家にあげようと思いました。
✨ごちそうさまでした✨😋
商品 : 自然栽培のすりえごま(80g×2袋)【送料込み】 | 1,188円

中澤健一 | 里山ぐるぐるスマイル農園
2019.06.08.
おけいさん、こんばんは!無事にお手元に届いてよかったです。
そして早速のご感想ありがとうございます!
いろんなものに和えたりかけたりしてお楽しみください。
我が家も栽培始めてからすっかりえごまにはまってしまいまして、毎年秋の脱穀時期にあまりの大変さに後悔するのですが(笑)、半年後にはすっかり忘れてタネ蒔いてしまいます(^^;)
おけいさん
2019.06.08.
大変でしょうが、とても良い物に出会えたと思ってます😊
これからも頑張って下さいね。暑い日々、体に気をつけて下さい✨
おけいさん
2019.06.11.
なべひろさん、こんばんは😊
なべひろさんからの、イイねポチ👍連打でびっくりします😆
いつもありがとうございます🎵
川島 寛
2019.06.07.
中澤さま
押し麦、届きました。
さっそく麦ごはんにしました。
白米2合に押し麦0.4合くらいですが、もう少し麦が多くてもいいかなと思います。
白米のみと大きくは変わりませんが、もちもち感や香ばしい感じは押し麦の所為かなと思います。

全くノーマークの商品でしたが先日のお和さんの投稿を見て、これいいかも!と衝動買いでした。(笑)

精白した穀物ばかりだと身体によくないと、ある本に書いてあったので気にしていた所為かと思います。

麦の量を多くして麦とろごはんにしたいと思ってます。

ご馳走さまでした。
商品 : 自然栽培の押し麦(500g)【送料185円】 | 648円

中澤健一 | 里山ぐるぐるスマイル農園
2019.06.07.
こんばんは!早速のお知らせどうもありがとうございます。
麦ごはん楽しんでいただけていらっしゃるご様子で嬉しいです。
押し麦リゾットなども良かったらお試しくださいね(^^♪
☆お和☆
2019.06.07.
川島さん♪
購入されたのですね😊
茹でておくと、色々な料理に混ぜたりトッピングしたりできて楽しいですよ💕

中澤さんの3種類別々の古代米もオススメです😉
☆お和☆
2019.06.04.
お気に入りの古代米、気になっていた押し麦とすり荏胡麻が届きました😍

初めての食材を使う時はワクワクドキドキします💓

もうご飯はタイマー予約していたので、押し麦は茹でて、野菜とひき肉のカレースープにトッピングしました。
プチプチとした食感で、楽しさが美味しさになって、思わず押し麦おかわり〜✨

すり荏胡麻は、茹でた小松菜といんげんにお醤油と一緒にかけました。
癖がなくて香ばしくて美味しい✨
こちらも色々なお料理に使えそうです😉

手間をかけ、愛情を注ぎ育てられた農作物は体を元気にしてくれます🎶
ご馳走様でした🤗


商品 : 自然栽培の押し麦(500g)【送料185円】 | 648円

中澤健一 | 里山ぐるぐるスマイル農園
2019.06.05.
どうもありがとうございます。
カレースープに押し麦、いいですね!!
食べてみたいです(^^♪
すりえごまはお醤油と一緒に青菜に和えるのがうちでも定番です。あと、ヨーグルトにも欠かせなくなっています。きな粉的に使うのがおすすめです!
azuredish
2019.06.04.
キラキラ黄金色のえごま油、ごはんにかけて頂きました!! 毎日小さじ1杯、続けたいと思います。ごちそうさまでした ☺︎︎︎︎
商品 : 自然栽培のえごま油(30g×4本) | 3,132円

中澤健一 | 里山ぐるぐるスマイル農園
2019.06.04.
どうもありがとうございます。美しくて、おいしそうです!!
えごま油の澱が沈んでいたら時々振ってお使いくださいね。
最後までえごまの成分を残さずお召し上がりいただけます。
えんどぅ豆
2019.05.12.
先日受け取りました。
早速、黒米をいただき、食感を楽しみながら、味をかみしめながら、おいしくいただきました。
赤米や緑米も、早く試してみたいです😋
ごちそうさまでした😌
中澤健一 | 里山ぐるぐるスマイル農園
2019.05.12.
メッセージくださりありがとうございます!早速召し上がっていただけて嬉しいです。黒米、赤米、緑米それぞれに食感や風味が違いますので、ぜひお楽しみくださいませ!またご感想などいただけるとありがたいです!
☆お和☆
2019.04.18.
どんな色に炊けるかな♪
と、待つ時間が楽しみな古代米のご飯🍚
桜のような薄いピンクで嬉しくなりました💕

無肥料自然栽培に惹かれて注文。
好きな黒米を多めに入れたブレンドは見た目も食感も楽しめます✨
そしてとても美味しいです😋

今日はふき味噌を添えて。
ごちそうさまでした😊
商品 : 【送料込み】自然栽培・天日干しの古代米3種セット(150g×3袋) | 1,652円

中澤健一 | 里山ぐるぐるスマイル農園
2019.04.26.
どうもありがとうございます!メッセージいただきながらすっかり気が付くのが遅くなりまして大変失礼いたしましたm(__)m
きれいな写真まで添付してくださって、とても嬉しいです!!フキみそもおいしそうですね(^◇^)
☆お和☆
2019.04.27.
中澤さん、ありがとうございます😊
一種類にしたり、ブレンドしたりして美味しくいただいています♪
アンジュリン
2019.04.13.
荏胡麻油は高いので、同じ高いなら品質の良いものにしよう!と探してみつけたのがこちらの荏胡麻油。すぐに届けて頂き感謝です。
とりあえず納豆に入れて毎日食べています。
綺麗な金色でテンション上がります。
たしかに癖はありますが、嫌な味ではありません。色々挑戦してみようと思います。
また、お願いするときはよろしくお願いします。
商品 : 自然栽培のえごま油(30g×4本) | 3,132円
中澤健一 | 里山ぐるぐるスマイル農園
2019.04.14.
アンジュリンさま、メッセージどうもありがとうございます!我が家も毎朝の納豆には欠かせない存在です。濃厚な風味が癖になります(^^)
mint
2019.04.04.
昨夜の中澤さんのオススメを参考に今朝はほうれん草の胡麻和えにプラスしてみました。
お弁当にも入れてあげました。
中澤さんのえごま油はえごま自体だけでなく昔ながらの製法にもこだわった抽出をしているのですね。風味も感じるのはそのためなのですね。
先日TVでえごまの効能を知ってこれは簡単に生活に取り込めそうと思った矢先タイムリーに出品されていたこの商品が目に止まった次第です。
初えごま油に中澤さんのものを選んだ自分をほめたいと思います🤗大切に身体におさめていこうと思います。

中澤健一 | 里山ぐるぐるスマイル農園
2019.04.04.
おいしそうですね!ご活用いただいてうれしいです(^-^)
ほうれんそうのほかにも今なら菜の花のおひたしもいいですよー。最初に菜の花の香りを楽しんで、つぎにえごま油をさっとかけるとまた激変!菜の花と荏胡麻のハーモニーが口のなかに広がります。
あと、裏技的ですが、炊きたてご飯にえごま油とお醤油たらしてもおいしいです!
mint
2019.04.04.
ありがとうございます❣
菜の花を味変で楽しむのいいですね😋
炊きたてご飯の裏技も試してみたいです。
mint
2019.04.03.
届きました🤗
いよいよ、えごま油生活デビューです♡
届いたえごま油は、濃い色で見るからに身体に良さそう♪
夕食済んでいたのでドリンクに入れようかな〜😋せっかくなのでポケマルコラボにしよう。静岡の錦織さんのニューサマーオレンジを絞ってスプーン一杯のえごま油を垂らして飲みました。初えごま😀無味ではないのですね。でもこれなら毎日続けられそうです。明日は納豆に垂らして食べてみようと思います。血圧が高い気味なので脱高血圧💪目指します。ありがとうございました。
商品 : 自然栽培のえごま油(30g×4本) | 3,132円

中澤健一 | 里山ぐるぐるスマイル農園
2019.04.03.
早速どうもありがとうございます!えごま油をオレンジにあわせるとは斬新な発想ですね!
市販のえごま油は無味無臭ですが、うちのはしっかりと風味があって濃厚です。うちでは毎朝の納豆とか、サラダや青菜のおひたしに垂らしてます。お醤油との組み合わせが絶妙ですよ~。