[バックナンバー]今週のおすすめ後半①[新入生産者・定期・予約・全国一律送料](2020年4月10日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※2020年3月27日(金)から4月2日(木)までに出品され、4月3日(金)時点で販売中の商品を掲載しています。※1人の生産者に5個以上の新着出品がある場合は、4つめまでを掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

5月の自分にご褒美を。さくらんぼご予約受付中です!

ツヤツヤと輝き真っ赤で可愛い……食べるとプリッとした果肉が弾けて口の中に甘みが広がる……。

そんなさくらんぼのシーズンを今か今かと待ちわびているそこのあなた……もうちょっとだけお待ちください! 長野県の堀米悠佑さんの温室栽培「佐藤錦」が、旬まであと一歩というところまでやってきましたよ〜😀

「佐藤錦」は、さくらんぼの中で最も人気の高いブランド品種。山形県出身で、生みの親が「佐藤栄助さん」であり「砂糖のように甘い」ことからこの名前がつけられたのだとか。

5月中下旬頃発送予定とのことですので、外出自粛のゴールデンウィークを乗り越えた自分へのご褒美にいかがでしょう?

堀米さんは手作業で収穫・選果・箱詰めをしていらっしゃるとのこと。宝石のようにキレイに並べられた化粧箱入りも用意してくださっているので、贈答用にもぴったりですね。


◎今週は福島県の武藤喜幸さんからも佐藤錦の予約出品がありました。6月発送予定でご予約受付中です!

目次にもどる

おうち飲みのスペシャリテに。ホタルイカの燻製だよ〜

富山県の愛場亮さんより「ホタルイカの燻製」が届きました!

外出自粛でなかなか外飲みできない日々が続き、最近はオンライン飲み会の話題をよく聞くようになりましたね。筆者も経験者のひとりですが、同じお料理を食べて「おいしいね〜」と言い合えないところが少し寂しいなと思っていました。

こちらの「ホタルイカ燻製」は、そんな寂しがりやさん必見のスペシャルおつまみです。

獲れたてホタルイカをマイナス60℃で急速冷凍し、富山湾の海洋深層水に漬け込み、ナラの香りで燻製してあるのだそう。愛場さんからは「ぎゅうっと凝縮された肝の濃厚さを是非お試しください」とのことですよ。

「肝」「燻製」という響きからして、お酒が止まらなくなる気配しかしません。火を通さずそのまま食べられる手軽さも魅力的ですし、ちょっと風味を変えたくなったら、軽く炙ってまた違った香ばしさを楽しむこともできます。

発送はご自宅ポストに配達の"スマートレター"で、送料は全国一律料金。1袋でのご購入なら合計950円、5袋セットなら合計3,600円(1袋あたり720円)となりお得ですよ。オンライン飲み会の参加者それぞれで注文したり、サプライズとして皆に送ったりしても楽しいのではないでしょうか。

日本酒、ビール、ウイスキー。さあ、お供のお酒はなににしましょう? おっとそこの在宅勤務中のポケマル編集部員のお嬢さん、昼間から飲み過ぎには注意ですよ〜。

目次にもどる

春爛漫、トマトも爛漫。
トマト名人の「桃太郎」を要チェックだよ

トマトは夏野菜のイメージが強いかもしれませんが、実は4月はハウス栽培トマトが美味しい季節

冬からゆっくりじっくりと育ってきたトマトが旬真っ盛りを迎え、今週はたくさんの農家さんからトマトが出品されました。


たとえば、こちらは山梨県の依田克己さんの「桃太郎トマト」。

収穫から店頭に並ぶまで時間がかかる市場流通の場合、トマトは未熟な緑色の状態で収穫されることが多い……というのは、青果業界ではよく聞くお話ですが、依田さんの場合は違います!

トマト全体がピンク色に色づくまで木にならせておき、収穫したらその日に発送。さらに、食べ頃がわかるポストカードも同梱されていて、いちばん美味しい食べ頃を自分で見極めることができますよ。

トマト栽培歴半世紀のトマト名人の手で生み出された桃太郎トマトは、甘みと酸味のバランスが絶妙で、旨みがぎゅっと詰まっています。

採れたてトマトのお味を、家にいながらにして楽しむことができるなんて、良い時代になったものですね〜。

関連記事:「甘いだけじゃもの足らん」トマト名人の水耕栽培ハウスに潜入成功!あの味の秘密を探ってきた

また、トマトは抗酸化作用のある「リコピン」や血圧抑制効果で知られる「GABA(ギャバ:γ-アミノ酪酸)」などの機能性成分を含むことでも注目されているお野菜です。

もうすぐやってくる母の日には、「ずっと健康でいてね」の思いを込めて、カーネーションと一緒に贈ってみてはいがでしょう?


◎その他のトマトの新着出品たち

小川浩康さんの出品
小倉宗一郎さんの出品
川上和浩さんの出品
川村拓也さんの出品
川村哲也さんの出品
馬原真梨子さんの出品
岡本尚子さんの出品
江島政樹さんの出品
田中孝樹さんの出品
林田裕美さんの出品

目次にもどる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁
丸山雄三さんの出品
溝口和孝さんの出品
高橋清人さんの出品
佐藤栄治郎さんの出品
小林幹可さんの出品
太田清勝さんの出品
中野 勝さんの出品
坪田直樹さんの出品
田福信太郎さんの出品
木村道明さんの出品
林 真弘さんの出品
林口政信さんの出品
杉浦武昭さんの出品
我妻拓也さんの出品
岩崎竜也さんの出品
橋本 純さんの出品
戸島宏裕さんの出品
高橋 誠さんの出品
走出邦章さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

※定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。
石川 歩さんの出品
倉本崇弘さんの出品
中川一男さんの出品
渡部康貴さんの出品
矢岡太一さんの出品
細井正博さんの出品
島津隆雄さんの出品
渡辺祐一さんの出品
青木高広さんの出品

目次にもどる

現地受け渡しの出品

※「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止・安全確保にご留意ください。
金子美佳さんの出品

目次にもどる

予約購入専用の出品

※予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

◎魚介類

吉岡奨悟さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

稗苗良太さんの出品

目次にもどる

◎野菜

安丸隆三さんの出品
安東浩太郎さんの出品
近藤昌浩さんの出品
近藤慎吾さんの出品
江川正道さんの出品
高野竜二さんの出品
浅本克彦さんの出品
大谷昌也さんの出品
塚田恭平さんの出品
八木裕子さんの出品
澁谷仁さんの出品
阪口俊介さんの出品
松永寿美子さんの出品
前田恭孝さんの出品
竹内康祐さんの出品
西尾菜緒さんの出品
渡部康貴さんの出品

目次にもどる

◎果物

安丸隆三さんの出品
遠山卓史さんの出品
境 賢光さんの出品
細川貴司さんの出品
山崎孝史さんの出品
漆山陽子さんの出品
川村研史さんの出品
萩野谷智裕さんの出品
松原好佑さんの出品
前田恭孝さんの出品
二宮昌基さんの出品
河嶋敏広さんの出品
丸山康男さんの出品
上原 航輔さんの出品
田中球太朗さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

※全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(188円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。

◎果物

河嶋敏広さんの出品

目次にもどる

◎蜂蜜

高橋正利さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

古川千穂さんの出品

目次にもどる

◎野菜

宮原龍磨さんの出品
山本律夫さんの出品
小林郁子さんの出品
中村嘉裕さんの出品
田中泰さんの出品
安達亜由美さんの出品
矢岡太一さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類・お茶・農産加工品

原島春花さんの出品
柴田 純さんの出品
西森裕記さんの出品
大田剛之さんの出品
片桐拓也さんの出品
堀田泰久さんの出品
野口稔弘さんの出品
安達亜由美さんの出品
桑田義範さんの出品
中澤健一さんの出品
石山奈幹さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


文=ポケマル編集部


※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。


Magazine

あわせて読みたい