北海道常呂郡訓子府町

片桐拓也

ぽっけの里

たまご、人参

◆お客さまへのごあいさつ
「ぽっけの里」の片桐です。東京と大阪出身の夫婦で移住し新規就農。4年目になります。
「ぽっけ」はアイヌ語で「温かい」の意味。寒い北海道ですがみなさまの暖かい第二のふるさとになれればと思い名づけました。

◆農家になった経緯
20代でガン告知・抗がん剤治療。
その後普通に会社勤めをするも、身体は生命力・免疫力のある食べ物を欲していたようで、 興味は自然と「食」の方に。
漁港・調理場・野菜ソムリエなどの経験を経て遂に生産現場へ。
自然栽培農家で5年ほど修行した後、正式に移住し、晴れて自らが生産者となりました。

◆生産物・地域の紹介
訓子府(くんねっぷ)町は、北見市の隣、北見盆地の真ん中に位置します。
朝、遠い東の山から陽が昇り、大雪山に沈むまでの間、光を遮るものは何もありません。
北海道らしい朝焼け夕焼けの美しいところです。

盆地ならではの昼夜の寒暖差と、夏の日照時間の長さが特色。
「くんねっぷ」はアイヌ語で「黒い土のところ」という意味です。
アイヌの森の養分たっぷりの黒ボク土。
美味しい野菜を作るための条件が揃った場所です。

そんな場所で、畑作(多品目栽培)と養鶏を行っています。手作業メインなので、北海道農業としては信じられないくらい狭い面積。
野菜も鶏も、できる限り自然のリズムでゆっくり育ってもらっています。
なので、畑は無肥料無農薬の自然栽培。
鶏は薬剤不使用の平飼いになります。

◆伝えていきたいこと
「自分が食べたいものを作る」
「それをお届けする」
本来、身体に必要なものを、味覚は「美味しい」と感じるはず。
そういう野菜を作りたいと思っています。

ただ、自然栽培の畑づくりには時間がかかります。
正直なところ、まだまだ道半ば。
長い目で応援していただけたら嬉しいです。

◆今後の夢
たくさんの方々の応援と協力で念願の百姓となることができました。
あくまで「百姓」として地道に生きていきたいと思っています。
日々「自然」を感じ、作物に「想い」をのせ、そして「人」と繋がれたら、、、百姓冥利に尽きます。

片桐拓也さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

こっこ
2019.05.04.
黄身がとても大きくて、また、黄色くてとてもビックリしました。トロトロしていて、とても、美味しかったです。 シン 卵が 3層になっていると、新鮮だとテレビでみたのですが、ほんとに3層になってるーー!子供達が普段購入している卵との違いに敏感に気づいてくれたことに驚き、また令和初産み卵では?!と我が家では盛り上がりました。
梱包も丁寧で、作り手のきもちが伝わってくるようでした。また頼みたいと思います。ありがとうございます!
商品 : 北海道平飼い有精卵『ぽっけのたまご』30個 クール | 2,250 円

片桐拓也 | ぽっけの里
2019.05.04.
その通り、令和元年初たまごです。
美味しそうな写真ありがとうございます❗
子供達が喜んで食べてくれるのが何より嬉しいです。
いいものを送れるように今後も頑張ります!
ありがとうございました。
jacke
2019.05.03.
本日受け取りました‼️
大玉でしっかりした卵に感激^ ^
いつもながら丁寧に梱包もありがとうございます‼️
片桐拓也 | ぽっけの里
2019.05.04.
毎度ありがとうございます❗
こちらも本格的に暖かくなってきました。
これからが最高に気持ちのいい季節です。湿気が少ない北海道の夏は人間もですがニワトリにとったも快適。外に出て日光浴、砂浴び、風に吹かれて気持ちよさそうに過ごしています。
akiaki
2019.04.28.
今日受け取りました✨丁寧に梱包していただいたので全部無事に到着しています🥚
まずLLサイズにビックリ‼️
そして当然、割って食べてまたビックリ‼️
北海道の冬を越したエネルギーが黄身の味わいで感じられました。
こんなに違うものなんですね👀
きっと愛情もプラスされているのだと思いました💕
大事にいただきます🤗

片桐拓也 | ぽっけの里
2019.04.28.
投稿ありがとうございます😄
喜んでいただけて本当に嬉しいです‼️

梱包は少々地味ですが(笑)
長旅でも割れずに着くことを第一に考えております。

もちろん愛情を込めて育てていますが、反対にニワトリたちから元気をもらうことも多いです😃
朝のエサやり水やり、冷たい空気の中でトリたちの喜びがこちらの心身に染みるような幸せな時間です。
銀時ママ
2019.04.19.
寒い北海道の地で無農薬で育てているニワトリが産んだ卵🥚の味は、やはり旨さが違う!と思いました。今回、妹家族にも是非知って欲しくて、オーダーさせていただきました!
片桐拓也 | ぽっけの里
2019.04.19.
美味しいものは大切な人にも食べてもらいたい。
その気持ちは本当によくわかります。

北海道に来てたくさんの美味しいものに出会い、それをお届けしたいという思いで日々百姓をやっております😄

ウチのたまごをそう思ってもらえたなら本当に嬉しいです。ありがとうございました‼️
jacke
2019.04.16.
昨日、娘宅姫路に無事着きました‼️
ありがとうございました😊
片桐拓也 | ぽっけの里
2019.04.16.
リピートありがとうございます‼️
気に入っていただけて本当に嬉しいです。

だんだん暖かくなってくるようなので、本州の方向けに一足先にクール便も出品しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
jacke
2019.04.06.
安心、安全な卵ご馳走さま‼️
本日受け取りました😻

片桐拓也 | ぽっけの里
2019.04.06.
投稿ありがとうございます。

エサに良質な煮大豆を使えるようになってから、少しずつ黄身の味わいが変わってきている気がします。
ニワトリも元気いっぱい。

たまごをたくさん食べて元気にお過ごしください!
ありがとうございました😄
まさごんごん
2019.04.01.
丁寧な梱包で一つも割れずに届きました。早速たまごかけごはんで頂きましたが、臭みがなくしっかりとした卵の味に感動し思わずおかわり(^^)新鮮で生で食べても安心、美味しいたまごをありがとうございました!
片桐拓也 | ぽっけの里
2019.04.01.
無事に着いて、美味しく食べていただけて嬉しいです。
我が家も、ただのTKGが一番のご馳走です(^-^)
鶏たちも喜んでいると思います。
ありがとうございました。
jacke
2019.03.20.
本日娘宅に無事届きました‼️
暫く卵料理を作ると張り切っています
ありがとうございました😊
片桐拓也 | ぽっけの里
2019.03.20.
遠くの方と繋がれて、お孫さんにも食べてもらって、生産者としても新鮮な嬉しさがあります😄
今後もいいものをお届けできるように頑張ります。
ありがとうございました。