長野県安曇野市

細井正博

こめほのか・そばぼうず

生そば 有機米 玄米珈琲

◆お客さまへのごあいさつ
こんにちは!こめほのか・そばぼうずの細井正博です。
自然豊かな信州安曇野で有機栽培のお米や蕎麦を栽培しております。また、10年前より夫婦二人で始めた農家レストラン信州坊主ほのかでは、おにぎりやお蕎麦を提供しております。安全で美味しくて身体にも良く自然環境を守るをモットーにしております。どうぞよろしくお願いいたします。また、お近くに来られましたらお店の方にも是非お越しください。

◆農家になった経緯
農業のことは全く知らなかったサラリーマンでしたが、縁があって農作業の手伝いをしている内に自然相手の農業に惹かれていきました。変わりつつある地域の農のある自然風景や文化、歴史を守りたい。そんな想いから脱サラし農家を継ぐことを決めました。

◆生産物・地域の紹介
北アルプスを望む安曇野の大地は昼夜の寒暖差が激しく、高品質のお米、そば、野菜各種、リンゴ、わさびなど幅広い農産物が栽培されています。私は主にお米とそばを栽培しており無農薬、無化学肥料の有機栽培をしております。お米に関しては有機JAS認定という国の認証を取得した栽培で今年(令和2年)で18年になり、食味にもこだわり全国的なコンクールで毎年のように上位入賞をしております。

◆伝えていきたいこと・信念
食という字は人に良いと書きます。しかし現代の食べ物事情を考えるとあきらかに身体に悪いものが多すぎると感じてしまいます。農家として安全安心な農産物を栽培するのは当然です、また調理人として身体によいものを提供して参ります。

細井正博さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください