山梨県中央市

近藤慎吾

しゃんと畑

トウモロコシ ヤングコーン キュウリ

◆こんにちは、しゃんと畑の近藤 慎吾です
愛知県出身、山梨県在住です。農園名である「しゃんと」とは「ちゃんと、しっかりと」という意味です。農業1つ1つの仕事を『ちゃんと』行い、するべきことは『しっかりと』するという心構えを表しています。

◆農家になった経緯
妻の実家が兼業農家で、お手伝いを始めたのが農業に興味を持った最初の出来事です。月に数回と少ない頻度ではありましたが、土を耕し、種を植え、立派に育っていく様子に感動したり、直売所で野菜が売れていく様子に興奮したり、なにより自分の頑張った成果が目に見えて分かる事が楽しく、「自分でもやってみたいっ!!」と思うようになりました。やるならすべてゼロから自分の力で、と愛知県を離れ山梨県への移住を決意しました。

◆生産物・地域の紹介
主にとうもろこしを生産しています。ゴールドラッシュという品種で、皮が薄くプチプチっとしたはじける食感と後味の良さが楽しめます。まずは生でかじりついてみてください!その甘さにきっと驚きますよ!もちろん茹でても良し、焼いても良しの万能タイプです。

山梨県は日本一の日照量を誇り、加えてここ中央市は盆地に位置しているので朝晩の寒暖差が大きいです。これは美味しい野菜を生み出す秘訣であり、私たちのとうもろこしもその恩恵を余すことなく受けています。太陽のエネルギーをいっぱい蓄えた甘いとうもろこしに育ちます。

◆ベテラン農家さんに学びながら1つ1つしゃんと作業をしていきます
山梨県中央市の豊富地区は昔からとうもろこし栽培が盛んで、ベテラン農家さんがたくさんいます。皆とても丁寧に栽培しており、私たちもそれをしっかり学んでいます。隣の地区とはまったく違う技術も多く、本当に手をかけて大切に栽培するのが豊富方式です。私たちも負けずに丁寧に、1つ1つしゃんとした作業を行い、甘くて美味しいとうもろこしを生産していきます。

◆新鮮なとうもろこしの美味しさを知ってほしい
新鮮なとうもろこしの美味しさを多くの人に知ってほしいです。スーパーなどの店頭に並んでいるとうもろこしの多くは、収穫して数日経っているのでどうしても鮮度が落ちています。「とうもろこしはスーパーではなく農家直売で買うもの!」がスタンダードになると嬉しいです。農作物がお客様の手元に届くまではどういった過程を経ているのか、SNSを用いてオープンにすることで、食への関心・興味を持っていただけるよう情報発信を続けていきたいです。

◆地域を引っ張る農家に
過疎化が進む豊富地区で、地域の期待を背負って夫婦で農業しています。小さな経験をこつこつ積んで、豊富地区を引っ張る農家となるよう頑張っています!

近藤慎吾さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

近藤慎吾 | しゃんと畑
2019.04.21.
まだ数は少ないですが、トウモロコシの雄穂が出てきました!
葉色もしっかり濃い緑色で、元気に育っています。
また乾燥気味。雨も期待出来ない予報が続くので、近々もう一度潅水をする予定です。
美味しいヤングコーン&トウモロコシをお届けするため、手間を惜しまず頑張りますっ!!

近藤慎吾 | しゃんと畑
2019.04.19.
二重トンネルの内トンネルを外してまだ一週間ですが、最近の晴天で成長が早く、外トンネルを外す程大きくなってきました。葉と雄穂が焼けてしまう前に撤去しました。
つっかえが無くなったのでここからどんどん上に上に成長します!
とうもろこしになる部分もしっかり確認できます!
ヤングコーンは5月初旬には収穫出来そうです。
美味しく育つよう、しっかり見守っていきます!

近藤慎吾 | しゃんと畑
2019.04.11.
こんにちは。

私たちが栽培しているとうもろこしで一番早い作型の『湯たんぽの二重トンネル』。こちらのとうもろこしがだいぶ大きくなってきました。内トンネルを押し上げて、外トンネルとくっついています。このままでは葉が焼けてしまうので、内トンネルを撤去しました。
昨日の雨でたっぷり水分補給したので、今日の晴天でぐんぐん成長しそうです!!
美味しいヤングコーン&とうもろこしをお届け出来る日まで、しっかりお世話していきます!

近藤慎吾 | しゃんと畑
2019.04.01.
こんにちは。

やっとやーーっと雨が降りました。まさに恵みの雨です!!
畑の乾燥対策に水やりを始めて、やっと一巡したんですが、二巡目もそろそろしなければならないと思っていた今日この頃。
といっても、一時間も降らずにやんでしまいそうですが…

遠慮せずもっと降って下さい!!
美味しいヤングコーンととうもろこしをお届けするために、力を貸して下さいっ!お願い雨!!

近藤慎吾 | しゃんと畑
2019.03.29.
こんにちは。

しゃんと畑のある山梨県では、昨年末からまとまった雨が降っていないので畑が極度の乾燥状態です…
発芽は出来ても、それ以降成長するために必要な水分がないと正常に育たず、最悪枯れてしまいます。
ということで畑に水をやりました!なっかなか大変な作業でした。写真のように通路に水をまいたり、まだ小さいものには一株一株、根元に水をまきました。雨って大事なんだなぁと改めて感じる今年の栽培です。

今後順調に行けば、5月上旬にはヤングコーンが収穫出来ますっ!美味しいヤングコーン&とうもろこしをお届け出来ることを楽しみにしております!

近藤慎吾 | しゃんと畑
2019.03.28.
こんにちは、初めまして。しゃんと畑の近藤慎吾です。

現在のとうもろこしの様子です。今年の難しい気候相手に、頑張って大きく育っています!順調とは言い切れないですが、その分、例年以上に手間をかけてじっくりと栽培しています。

ポケマルで開催中の新規生産者さん応援企画、是非とも参加したかったのですが、出せるものが何もない…残念…。
美味しいとうもろこしをお届け出来る日を楽しみにしています!!