[バックナンバー]春トマトに注目だ〜🍅今週のおすすめ新着出品[2021年4月23日編]

写真:古賀太さんの[(今だけ10%増量中!)旨さピーク 濃厚凝縮フルーツトマト 1キロ]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※4月14日(水)から4月20日(火)までに出品され、4月22日(木)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

春はトマトがおすすめです🍅

美味しいトマトが1年中手に入る現代。トマトを買うときに季節を気にすることはあまりないかもしれませんが、春と秋のトマトには、ぜひとも注目してください👀

この季節は、甘さと柔らかさを兼ね備えた成熟したトマトに出会える可能性が高いのですよ。

今週気になるのは、千葉県茂原市・古賀 太さんの【今だけ10%増量中! 旨さピーク 濃厚凝縮フルーツトマト】

商品説明に「フルーツと同様、もしくはそれ以上の甘さを追求したトマト」と記載されていて、甘いトマトを目指して栽培しているのだな、と伝わってきます🍅

そんな古賀さんが選んだのは「アイメック農法」という栽培方法。土の代わりに医療分野でも用いられる特殊なゲル状のフィルムを使う養液栽培で、土耕や水耕よりも水分と栄養分の管理がしやすい農法と言われています。

日々トマトの様子を観察しながら、必要最低限の水分と栄養分を与えて育てることにより、甘さがぐんと増した、凝縮した味わいのトマトに育てているそうですよ💓

品種は甘さが評判の中玉トマト「フルティカ」ですが、ギュッと凝縮した結果、「ミニトマト大サイズ」くらいに小さくなるそうです。

そして、読者のみなさまが最も気になっているかもしれない「10%増量」の文字👀

増量の理由を古賀さんに直接質問したところ、「暑い時期はクール便での発送としているため、配送料の負担が多少増す事への、心ばかりの配慮をさせて頂きたいと思いました」とのご回答。

クール送料負担増へのご配慮だったとは……金額のことよりも、そんな古賀さんのお気持ちが何よりうれしいですね😊

4月23日現在の商品は、1kg入り。冷蔵庫に保存して、食事に、おやつに、デザートに、いつでもパクパクつまんでくださいね。

今週新着の春トマト

今週もたくさんのトマト農家さんから新着出品がありました。

生果だけでなく、トマトジューストマトソースレトルトトマトカレーまで! いろんなトマトを心ゆくまでご堪能ください🍅

本文で紹介した古賀太さんのトマト
今週の中玉トマト
今週の大玉トマト
今週のミニトマト
トマトの加工品

#トマトの商品をもっとみる

日常に添えるユリの花💐
一輪挿し用の「One Lily」

来週からステイホームのゴールデンウィーク突入となりますね。そんな今週のおすすめには、心とお部屋がぱぁっと明るくなる、大輪のお花(観賞用)を選んでみました🥰

高知県土佐市・澤村知秀さんの【アウトレット One Lily】です。

「One Lily (ワンリリー)は、一輪挿しサイズのユリの花。ユリのつぼみを、茎が3〜6cmになるようにカットして発送してくれる商品です。

小さめのグラスや空き瓶などに生けてテーブルフラワーとして飾れば、テーブルから花が咲いたように見えますね💐

ユリに限らず、生花にはハレの日のイメージがありますが、「One Lily」はどちらかと言えばケの日に添えたくなります。誰かのために、なんて大げさな理由ではなく、自分が暮らす部屋で静かに咲いてほしい……そんな印象です。

今週出品されたのは、生育中や収穫後につぼみ表面に傷がついてしまった「アウトレット」。といっても、蕾の内側には影響なく、開花すれば問題ない品質とのこと。

お花の色や品種は、箱を開けてみてからのお楽しみ。澤村さんおまかせで、その時期に収穫しているユリが1〜5色届きます。

とってもコンパクトなので、家族や友達へ直接手渡すプレゼントにも良いかもしれません。傷なしの商品や、梱包の箱と送料設定が違う「宅急便コンパクト」版の商品もありますので、用途に合わせて適したものをお選びください。

なお、4月23日現在はポケマル便利用の商品で配達日指定可となっていますが、受注状況によって変更する可能性もあるそうです。母の日が近づくとお花農家さんは超多忙になりますので、母の日向けのご注文を検討なさる場合はお早めにお願いします🎁

ポケマル便で発送の「One Lily」

※左が正規品、右がアウトレット品です。

宅急便コンパクトで発送の「One Lily」

※全国一律送料ですが、配達日指定はできません。

その他の今週のユリ(観賞用)

観賞用の植物の商品をもっとみる

ポケマル限定販売の激レア新茶🍵
その名は…ゼットワン!

八十八夜まではあと1週間ほどありますが、早生種の新茶の販売はすでに始まっています🌱

新芽の爽やかさと香り高さは、この時期ならではの特別感があるもの。毎年心待ちにしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

令和3年はどんな新茶に出会えるかな……ワクワクと探していたら、すごく気になる商品を見つけました! 静岡県島田市・杉本朋子さんの【希少品種!新茶 ポケマルだけの限定品】です。

こちらの品種の呼び名は「Z1(ゼットワン)

半世紀近く前に育成されたものの、品種登録はされず正式な命名もされず……。限られたお茶農家さんの元で大切に残されている「幻のお茶」なのだそう。

育成当時の試験番号のまま「Z1」と呼ばれていますが、むしろ、令和時代に馴染むカッコいいお名前なのでは?と、感じます😀

杉本さんの農園ではシングルオリジン(単一品種)での出荷にこだわっているため、「Z1」だけの純粋な味を楽しむことができます。水色(煎じたお茶の色)には少し赤みがあるそうですよ👀

とっても希少で貴重な品種の味をストレートにゆっくりと味わえば、贅沢な気分に浸れそうですね。

仕立ては「深蒸し」です。

一煎めは60℃くらいのぬるめのお湯で1分ほどかけてゆっくりと淹れることで、旨みがある深い味わいに。二煎め以降は少し熱めのお湯で短時間でOK。回数ごとに変化していくお茶の風味を楽しんでくださいね🍵

杉本さんのプロフィールには、「お茶は人と人を繋ぐ大切なツール」という素敵な言葉を見ることができます。お世話になっているあの方に、ホッと一息の時間を贈るのもいいですね!

その他の今週の新茶

#令和3年の新茶 の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎果物

今田博敏さんの出品

目次にもどる

◎肉

三瀬泰介さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

結城晋平さんの出品

目次にもどる

◎卵・乳

松本 啓さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

高塩俊和さんの出品
滝本和子さんの出品
今田博敏さんの出品
三瀬泰介さんの出品

目次にもどる

◎野菜

小林 勝さんの出品
宮入浩之さんの出品
三浦菊雄さんの出品
光永カオリさんの出品
谷口正友さんの出品
小泉克英さんの出品
國米耕平さんの出品
前島里志さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

目次にもどる

◎加工食品

渡部康貴さんの出品

目次にもどる

◎果物

兎澤忠良さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

佐々木昌則さんの出品

目次にもどる

◎野菜

鍋嶋智彦さんの出品
野口本照さんの出品

目次にもどる

予約購入専用の出品

予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

目次にもどる

◎肉

吉原龍樹さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

福島慎司さんの出品
鈴木伸弥さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

木浪佑悦さんの出品

目次にもどる

◎お茶

落合 章さんの出品
石川龍樹さんの出品
野村翔一さんの出品
飯田則哉さんの出品
杉山貢大さんの出品

目次にもどる

◎野菜

渡部康貴さんの出品
杉浦武昭さんの出品
佐野浩司さんの出品
森脇俊博さんの出品
福島慎司さんの出品
福重真由美さんの出品
福原 盛さんの出品
新納由美子さんの出品
近藤昌浩さんの出品
五十嵐大介さんの出品
村上伸吾さんの出品
西河大輔さんの出品
松島良也さんの出品
若井実冴さんの出品
五野上唯さんの出品
中村 新さんの出品
八島哲郎さんの出品
吉見雅史さんの出品
佐々木高行さんの出品
高野竜二さんの出品
安井健太郎さんの出品
大神田良行さんの出品
浦田康明さんの出品

目次にもどる

◎果物

大泉幸子さんの出品
藤井 純也さんの出品
五味英司さんの出品
榎本和樹さんの出品
山本康平さんの出品
輪玉祥代さんの出品
向後裕美さんの出品
藤井かほるさんの出品
石田和徳さんの出品
菊川敏徳さんの出品
大串 洋さんの出品
片山和洋さんの出品
内田裕人さんの出品
林 伊希子さんの出品
二宮昌基さんの出品
深澤万也さんの出品
鶴田利樹さんの出品
谷上正樹さんの出品
阪口壮平さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

目次にもどる

◎果物

小林 聡さんの出品

目次にもどる

◎蜂蜜

末松園子さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

柴田弥生さんの出品
相澤祐司さんの出品
中井健一さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

酒井裕行さんの出品
古川芳枝さんの出品

目次にもどる

◎お茶

佐京 裕さんの出品
植田 大さんの出品
秋月健次さんの出品
杉山貢大さんの出品
野村俊介さんの出品
小澤清市さんの出品

目次にもどる

◎野菜

木村優之さんの出品
好見 力さんの出品
茅野文三さんの出品
仲吉勝弘さんの出品
住吉真一さんの出品
中村謙一さんの出品
岡村 康さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

吉田匡宏さんの出品
井澤孝宏さんの出品
古瀬研一さんの出品
立岡昭彦さんの出品
川内修一郎さんの出品
大田剛之さんの出品
重永和樹さんの出品
山田裕紀さんの出品
藤本蔦枝さんの出品
吉川香里さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい