[バックナンバー]ココだけ系そろい踏みの3選!三宝柑🍊りんご農家の山羊乳チーズ🧀雪下高菜🥬|今週のおすすめ新着出品[2022年2月11日編]

写真:中村悠基さんの[【長野県産】山羊チーズ(プリマリーナ&ラブリーナ)セット商品]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※2月2日(水)から2月8日(火)までに出品され、2月11日(金)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※出品の設定に基づいて商品分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

木成りはっさくにプラス🍊
ロマン感じる「三宝柑」

立春を過ぎて、はっさくの食べ頃がやってきました。あのぷりぷり果肉を、甘酸っぱさとほろ苦さが混じる果汁を、爽やかな香りを、これから春本番まで楽しみ放題! うれしい✨️

そんなはっさくファンのみなさまに、今回は「はっさく+α」のご提案を。おすすめするのは、はっさく好きならきっと良さがわかるはず……な、レア柑橘とのセット商品——

和歌山県白浜町・高橋邦昌さんの【三宝柑・八朔 食べ比べセット】です🍊🍊

農薬と肥料と堆肥を使わずに育てられた「木成りはっさく」「三宝柑」とが半分ずつの詰合せで、箱サイズは3・5・10kgの3パターンから選べます。

「木成りはっさく」とは、木に成ったまま冬を越したはっさくのこと。流通するはっさくの多くは、12月頃から収穫し貯蔵して、酸が抜けてから出荷されたものですが、凍結の心配が少ない地域には、木に成らせたまま熟させる農家さんもいます。

木成りで熟したものの方が糖度が高くなるといわれていて、ポケマルでは毎年多くのはっさくファンに支持されています。

「三宝柑」は、和歌山在来種で、江戸時代にはその珍しさと味の良さから藩主への献上品になっていたという、由緒正しき柑橘。

ヘタの部分がぽっこりとしていて、見た目は不知火に似ています。しかし、お味はかなり違う様子。果肉は「ほのかで穏やかな甘味と酸味」がある上品なお味で、皮はマーマレードにすると、格別の美味しさに仕上がるそうですよ😋

高橋さんによると、三宝柑は年々生産量が減少中……。新品種が次々に登場する一方で、歴史ある品種とそれを愛でた昔の日本人の味覚が忘れられていくのは、もったいないことですね。

今年ははっさくと一緒に、三宝柑も。日本人が歩んできた長い食の歴史の味を、じっくりと味わいたいです。

今週新着のはっさく、三宝柑、文旦、晩白柚など

これからは晩柑類の旬ざかり。今週もいろいろな柑橘が出品されています。

あなたが知らない柑橘は、きっとまだまだたくさんあるはず。はっさくをきっかけに、さらに深く柑橘の世界に潜っていきましょう〜。

本文で紹介した高橋邦昌さんの商品

◎木成りはっさくと三宝柑のセット

◎単品ずつの商品はこちら

その他のはっさく(木成り)
その他のはっさく
晩白柚
文旦・パール柑・サワーポメロ
伊予柑

#みかん・柑橘の商品をもっとみる

食べてみたいゾ🍎
りんご農家さんの山羊チーズ

チーズはポケマル人気アイテムのひとつ。製造方法はもちろん、原料となる乳の種類もいろいろ。このおすすめでは、過去に牛乳と羊乳を掲載したことがありますが、今回は3種目のチーズをご紹介します!

長野県東御市・中村悠基さんの【山羊チーズ(プリマリーナ&ラブリーナ)セット】は、2つの意味で貴重なチーズ👀

ポイント①は、原材料となる山羊乳。山羊の産乳量は1日1.8kg程度と少なく、国産・国内製造の山羊チーズはなかなか手に入りません。

ポイント②は、生産者がりんご農家さんであること🍎 こちらの山羊たちのごはんは、中村さんが育てたりんご「ふじ」。春から搾乳が始まる山羊のために、半年前から大量に貯蔵しておくのだそうです。

中村さんによると、山羊乳の味は山羊が食べたものによって変わり、「リンゴを食べている山羊の乳は甘みを強く感じ」るのだそう。まさにりんご農家の中村さんでしか作れない、とてもとても希少で貴重なチーズなのです。

2月11日現在購入できるラインナップは、2種類の中期熟成チーズ。「プリマリーナ」は酸味を抑えて塩気強め、「ラブリーナ」は酸味強め塩気控えめで、癖が少なく山羊乳の味を強く感じられるそうですよ。

山羊の飼い方から勉強し、人工授精士資格を取って、チーズ作りを学んで……足かけ4年の長い努力の末に、ようやくチーズ工房をオープンさせた中村さん。その矢先のコロナ禍で、困難な状況にあるそうです。

この世にひとつの、特別なチーズ。1人でも多くのチーズ好きさんに届きますように🐐

本文で紹介した中村悠基さんの商品

◎単品ずつの商品はこちら

「チーズ」の商品をもっとみる

めちゃウマになってるよ☃
「雪下高菜」在庫僅少です

「高菜」は、小松菜や大根と同じアブラナ科のお野菜。古くから各地にいろいろな品種がある「からし菜」の一種です。高菜漬けとして良く知られていますが、ピリリとした辛味とうまみがあって、生でも煮てもおいしいお野菜です。

島根県邑南町・戸津川 良さんの【自然栽培べっぴんやさいの雪下高菜】は、野菜好きさんには是非ともチェックして欲しい一品。

商品説明によると、

霜や雪の寒さの中で「凍み」を繰り返し、ピリッとした辛味とほんのり苦味の中に感じる甘味が総じてめちゃくちゃ美味しくなります!

とのことで、「雪下」ならではのおいしさが追加された、特別な高菜になっているようです💕

畑に植わっている高菜を株ごと抜いて、1.5kg(だいたい3〜4株)を送ってくださいます。しゃぶしゃぶ雑煮などで素の味を楽しんだ後は、自家製高菜漬けづくりに挑戦しましょう💪

高菜漬けの作り方をざっくりと説明すると、洗った高菜をひと晩干してから、塩をすりこんで漬け容器に詰めて、重石をのせて冷暗所へ。1週間ほどで浅漬けに、1ヶ月ほどで古漬けになります。

白ごはんのお供はもちろん、高菜チャーハン高菜餃子などなど、漬けながら保存しつつ長く楽しめますよ。

2月9日に戸津川さんにお聞きしたところ、畑に残っている数はそれほど多くないそうです。気になる方は、どうぞおはやめに〜💨

本文で紹介した戸津川 良さんの商品
喚田恵子さんからは高菜入りのきくらげラー油

「高菜」の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎蜂蜜

轟 昌利さんの出品

目次にもどる

◎果物

久保文乃さんの出品
加藤俊彦さんの出品

目次にもどる

◎お茶

長谷敦司さんの出品
森 久功さんの出品
轟 昌利さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

渡邉雅一さんの出品
長内幸子さんの出品
後藤 豪さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

三浦勝治さんの出品
古仲利也さんの出品
伊東和篤さんの出品
坂本晃太さんの出品

目次にもどる

◎野菜

齋藤智晴さんの出品
清水 積さんの出品
稲本勝太さんの出品
星野孝行さんの出品
吉澤勝矢さんの出品
佐藤 峻さんの出品
藤原信輔さんの出品
大滝崇夫さんの出品
金城啓介さんの出品
辻 典男さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎果物

川平重治さんの出品
瀬戸貴美雄さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

佐藤渓輔さんの出品
川村雅章さんの出品

目次にもどる

◎魚介類、肉

山崎一馬さんの出品
有竹良数さんの出品
中瀬英則さんの出品

目次にもどる

◎野菜

尾花孝治さんの出品
佐藤信二さんの出品
森下敏之さんの出品
内海真理子さんの出品

目次にもどる

◎卵・乳

石﨑源太郎さんの出品
吉田睦美さんの出品
茅根健司さんの出品
片岡正吉さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎蜂蜜

瀧下洋介さんの出品

目次にもどる

◎果物

井上裕介さんの出品
崎山正博さんの出品
鈴木雅晴さんの出品

目次にもどる

◎お茶

野村翔一さんの出品
二俣直己さんの出品
青柳貴信さんの出品
松永浩二さんの出品
堀江研多郎さんの出品
佐藤暁彦さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

佐藤輝勝さんの出品
礒永慎也さんの出品
星 達哉さんの出品
兼田雅彦さんの出品
西條 覚さんの出品
藤井美帆さんの出品

目次にもどる

◎野菜

後藤佑望さんの出品
金岡冬樹さんの出品
神道すみ江さんの出品
田岡均美さんの出品
安達亜由美さんの出品
桑原崇さんの出品
中村謙一さんの出品
神宅英紀さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

北尾 幸介さんの出品
小林正樹さんの出品
薮田淳生さんの出品
長谷川泰幸さんの出品
松崎裕一郎さんの出品
中山晃寿さんの出品
増田一陽さんの出品
伊藤大介さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

酒井裕行さんの出品
山西一善さんの出品
高塩俊和さんの出品
北尾 幸介さんの出品
塚田啓介さんの出品
植田幸子さんの出品
才名園 繁さんの出品
林慎悟さんの出品
大泉幸子さんの出品
梅田千陽さんの出品
八木澤 裕史さんの出品
山﨑健司さんの出品
平明弘さんの出品
渡部浩見さんの出品
大前 章さんの出品
五十嵐大輔さんの出品
永島尚世さんの出品
平川貴照さんの出品
山本将志郎さんの出品
吉川香里さんの出品
芦澤洋平さんの出品
伴 浩人さんの出品

予約便

今週の予約便商品はこちら

宅配便

今週の宅配便商品はこちら

最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい