高知県土佐市

森田修平

こうちファーム

丸神文旦

◆こんにちは!「こうちファーム」です!
─ ─ ─ ─ ─
こんにちは。こうちファームの森田修平です。高知県在住です。
農園名の由来は、高知県の果樹や野菜等、いろんな作物を今後、生産していきたいと
思い、高知の農場ということで「こうちファーム」と名付けました。

現在は、南国土佐の人里はなれた神々の谷という地域「神谷(こうだに)」で、土佐文旦を作っています。
─ ─ ─ ─ ─

◆5代目農家になった経緯
─ ─ ─ ─ ─
うちの農園は私で5代目となります。私が幼い頃は土日に祖父母に連れられて、畑作業の手伝いをしたものでした。
私が保育園の卒業文集で将来なりたいものとしてあげたのが、お百姓さんでした。

月日は流れ、高校を卒業して上京し、東京でIT系の会社に就職し約11年、東京で生活をしてました。2010年、ずっと元気だった祖父が末期がんであることが分かりました。末期がんだと分かったその週末に私が帰省した際に、祖父が私に託した言葉は「今までワシが守ってきた畑を継いで欲しい。」という言葉でした。

私のひぃひぃひぃ爺ちゃんから、爺ちゃんに至るまで何とか守ってきたこの畑と文旦を次は私が守り、そして広めていきます!!
─ ─ ─ ─ ─

◆生産物・地域の特徴を3つ紹介
─ ─ ─ ─ ─
2018年 第10回JAとさし園芸部展示品評会にて、最優秀『土佐市市長賞』を受賞しました。
うちの文旦の特徴は以下の3つとなります。

その1 『日照時間日本一 高知の果樹園』
土佐文旦の糖度や大きさは日照時間で決まってきます。高知県は日照時間が日本一の県であり、その中でも当園は、日の出から
日の入りまで、ずっと太陽が照らす南南東向きなので、糖度が高くまろやかな土佐文旦なんです。

その2 『除草剤不使用 こだわりの有機肥料』
有機肥料にこだわり、そして雑草駆除には除草剤を一切使用していません。年間約9回程度、手作業による雑草駆除を行っています。

その3 『樹の上とワラによる二段階熟成』
樹の上で緑色の文旦が黄金色になるまで熟成させ、次に、果樹園内に作った野囲い(木の板で作った囲い)に文旦を投入し、その上に稲ワラを覆い、約二ヶ月間、追熟させていきます。
─ ─ ─ ─ ─

◆伝えていきたいこと
─ ─ ─ ─ ─
美味しいものを食べたとき、ちょこっと元気になったり、ちょこっとハッピーになったりします。そんな「美味しい幸せ」をお客さんにお届けできたらいいな~という思いで文旦を生産しています。

森田修平さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

森田修平 | こうちファーム
2020.07.09.
普段、怒ったり、イライラすることはあまりないけど、年に数回、イライラすることがある。今日はそんな日Σ(゚Д゚)
 
 
先週から続く梅雨前線停滞の影響で降り続く大雨、そして雨。
 
雨が続くと文旦の実に病気が発生するので、病気が発生しないように最低限の薬を散布してます。
  
ほんと、ずっーーーと雨が続いてるから、一刻も早く薬を散布したい。
  
でも昨夜の天気予報では、今朝は雨だったので、今日の午前中は打合せを入れてたんですが、そんな時に限って、午前中は曇りになる!(;´・ω・)ウ
 
 
そして午後から雨。薬を散布するタイミングを逃してイライラする自分。
  

午後からは雨だったけど、早く草刈りを終わらせなきゃ〜と思ってカッパを着て草刈りをしてたら、草刈り機のプラスチックのカバーが外れてどっかに行っちゃった。
 
 
草刈りをした場所を見回しても見つからない。。。
 
 
「んもぅーーーーー!!!」と文旦畑で、ひとり叫んでみたら、畑は斜面で地面は雨で濡れて泥になっているので、滑って尻もちをつく。。。
 
 
仕事がはかどらないことにイライラ度がマックス!
 
 
でも自分が悪いので、今日は仕事を早めに切り上げて、ここに投稿して、イライラを毒抜き〜(o´д`o)=3
 
 
チューハイ2缶、ひとり晩酌しながら、気分を落ち着けてます。
 
 
明日は雨が凄そうだから、倉庫で作業かな〜(*´A`)ノ



さんぼん
2020.07.09.
こんばんは!
思うようにいかないこと、ありますよね😓
お天気だけはどうすることも…😭
作業中の怪我と車の運転には
気をつけてくださいね〜😊
森田修平 | こうちファーム
2020.07.07.
問題です。バーベキューで焼く食材といえば。。。
 
 
 
 
はい。お肉。
 
正解です。(*´A`)ノ
 
 
僕もバーベキューといえばお肉なんですが先日、知り合いが、「バーベキューといえば海鮮ですよ。もう、お肉には戻れないです!」と言ってたので、
 
 
「え、なになに?海鮮って貝とかエビとかってこと?」と僕が聴くと
 
 
「そうです!貝とかエビとかです。この前、西村水産の貝を使った海鮮バーベキューのイベントに参加してからハマってるんですよ〜」
とのこと。
 
 

僕「こ、これは。その貝食べてみたい〜」と思い、先週末に、西村水産さんに、貝を買いに行ってきました。
 
 
アサリと長太郎貝(ホタテみたいな貝)を購入し、海鮮バーベキューをしたかったけど、お天気が悪かったので、アサリは酒蒸しに、長太郎貝は焼いて実食。
 
 
うまーーい。アサリも身が大きいし、長太郎貝もプリプリしてる。
 
うちの奥さんも気に入って、また貝を買いに行くと言ってました〜。
 
 
高知県土佐市宇佐に来る機会があれば、立ち寄ってみてください〜(*´A`)ノ
 
 
明日の仕事も引き続き草刈りだぞー。

森田修平 | こうちファーム
2020.07.06.
ラジオから何気なく聞こえてくる音楽に癒されたり、元気づけられたりする。
 
 
今日は午前中は草刈りをして、午後は用事でちょっと外出したり、倉庫の片付けをしたりしてたんだけど、 
 
 
そんな時にラジオから流れてきた曲。SEKAI NO OWARIの「サザンカ」
 
2018年平昌オリンピックの時のNHKでのテーマソング。
  
サザンカの花言葉は、「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」。


東京オリンピックは延期になって、コロナがまだ続く日本。
 
コロナのせいで、苦境になっても、ひたむきに頑張ってる人の心にしみる歌詞だな〜(o´д`o)=3
 
 
---------------
夢を追う君へ〜♪

思い出して くじけそうなら
いつだって物語の主人公が立ち上がる限り
物語は続くんだ〜♪
---------------
  
 
さぁ、僕も頑張ろう〜。(*´A`)ノ
 
 

森田修平 | こうちファーム
2020.07.05.
ふ〜。。。(;´・ω・)ウ
 
 
今年も波乱の年ですね。いつまで続くのかコロナウイルス。そして台風じゃないのに、台風並み、いや台風以上の大雨を降らす梅雨前線。
 
 
コロナウイルスは、僕にできることはマスクの着用とうがい手洗いくらいだけど、また感染者が増えていくと、日本経済どうなるの〜!?今後、消費低迷になってくると、農家もホントヤバイな。。。
 
 
 
あと、最近の梅雨前線。おかしい。リミッターがぶっ壊れてる。
 
 
梅雨時期に雨が降るのは当たり前だけど、豪雨になることなんて、数年前までは無かったのに。。。台風じゃないのに水害が出ているなんて!(;´・ω・)ウ
 
 
いろいろ不安になっても仕方ないというか、自分にできることをやっていくしかないので、コツコツとできることをやっていきます。
 
 
今日は草刈りでした。明日は雨の状況を見て、草刈りにするのか、倉庫の整理にするのか決めようと。(*´A`)ノ





森田修平 | こうちファーム
2020.07.03.
先日、植えた文旦の苗木
 
なんと植えたそばから、葉っぱをウサギに食べられてるから、急遽、今日の午前中にネットを張りました。
 
 
食べ物が無くなってくる冬に、文旦の葉っぱを食べるのは、分かる気もするんですが、こんなに雑草いっぱいの季節なのに、なんで文旦の葉っぱを食べるかな〜Σ(゚Д゚)
 
 
まぁ、ウサギに食べられないように対策をしたので、一安心です。
 
 
午後からは、引き続き草刈りでした。(*´A`)ノ

森田修平 | こうちファーム
2020.06.29.
少しずつ大きくなってきている文旦
 
平地は例年並みくらいの実りだけど、山地は、既に1回摘果をしたくらいの実りかな〜。
 
 
写真は平地にある文旦の木です。(*´A`)ノ

森田修平 | こうちファーム
2020.06.27.
昨日は草刈りの合間に、午後から小学2年生の息子の参観日に出席してきました。
  
  
僕と同じ母校で、校舎も僕が通っていた時と同じまま。
 
 
30年以上前に自分が通っていた学校に息子も通うことになるなんて、なんかしみじみします。
 
 
コロナの影響で、この暑い時期に、みんなマスクをして、クーラーではなく、扇風機が回っている教室で、額に汗をかきつつ、
息子も同級生も頑張って算数の授業を受けていました。
 
内容は、長さの単位の勉強で、定規を使いながらcm、mmを習ってました~。
 
 
すくすく元気に育ってね~。息子よ。ヾ(´▽`)ノ

森田修平 | こうちファーム
2020.06.24.
今日も一日中、草刈りの予定でしたが、明日、雨が降るみたいなので、その前に文旦の苗木を植えておこうと、午前中に苗木を10本植えました。
 
 
文旦は永年作物なので基本的には、ずっと大丈夫なのですが、木の幹にカミキリムシが入って穴をあけられると、だんだんと弱ってます。Σ(゚д゚;)
 
その穴をあけられたせいで樹勢が弱り、近年の夏場の猛暑で枯れてしまった木があるので、その木を切り倒し、苗木に植え替えました。
 
 
植え替えた苗木は、カミキリムが入らないように、幹にブルーのネットを巻いてます。
 
ちゃんと実がなるようになるには、3年先かな~。
 
 
それまで大事に育てていきますよヽ( ´ー`)ノ

森田修平 | こうちファーム
2020.06.23.
今日も草刈りですよ~。今週は変わり映えしない写真。
そして、仕事内容も昨日と同じ草刈りだし。
 
なんか話のネタないかな~と草刈りをしながら考えていたら、思い出した!
 
 
1月に紹介した食材のその後について、、、それは生姜です。生姜の成分がヒザの炎症を抑制すると聞いたので、あれから、ほぼ毎日、生姜をすりおろして、みそ汁に入れたり、納豆に混ぜたりしてたんですが、その後、どうなったかというと・・・
 
  
あ、個人差はあると思います。あくまで僕の場合は、、、ヒザの痛みが取れました(ノ゚□゚)ノ
 
僕は今までヒザのケガなどなかったんですが、今年、40歳になってから、階段や坂道の下り坂などで、ときたま右ひざが、ピキッと軽い痛みが一瞬はしることがあるくらいの軽い症状だったんですが、今は痛みはなくなりました。
 
 
あと、うちの60代の母親が、ヒザに水がたまるので、毎週、水を抜きに病院に通っていたんですが、生姜を毎日食べるようになってからは、水がたまらなくなりましたー!(ノ゚□゚)ノ
   
  
個人差はあると思いますし、ヒザの関節や骨が変形している人。痛みが強い人は病院に行った方がいいと思います。
 
でも、病院に行くほどじゃないけど、ヒザに痛みがあるから、湿布を張っているとか、何かのサプリメントを飲んでいる。という人は、生姜を試してみるといいかもしれないです。
 
 
ネットで「生姜、ひざ痛」で検索すると、ひざ痛に効く生姜の1日の摂取量は60gと書いてますが、そんなに食べなくても10g程度(親指の爪先くらいの欠片)でも効果はあると僕は感じました~。
 
 
気になった人は、スーパーで生姜1袋を買って、毎日、すりおろして、おかずやお味噌汁にまぜて食べてみてください。10日くらいすれば、何か変化があるかもしれないです。
 
1袋買っても110~130円くらい。これで10日間程度もつので、1か月、毎日食べても360円くらい。
  
ひざ痛のサプリメント(1か月3000円以上~)よりもかなりお得ですよ~。 
 
 
この生姜のひざ痛の効果について、生姜関係者の方が、臨床データを取って調べてくれないかな~。
 
 
ちゃんとしたデータに基づいて「生姜はひざ痛に効果があります!!」と言えるようになれば、生姜の消費量が今よりもぐーんと増えると思うけどな~。
あと、ふるさと納税とかで「ひざ痛に効く高知の生姜!」みたいなこともできるかもしれないし。
 
  
まぁ、今の時点でも生姜の消費量は安定してるから、そんなことしなくてもいいのかな~。

 
と思いながら、草刈りをしてました。
 

明日も、草刈りっ。ヽ( ´ー`)ノ

森田修平 | こうちファーム
2020.06.22.
今月は変わらず草刈り。
 
昨日、うちの文旦畑に知らない男性2人が大きな大きな虫取り網を持って立っていたので、

僕が
「なんか珍しい虫でもいるんですか〜?」
 
と聞いてみたら、トンボを捕まえて、標本にしていてるとのこと。
 
 
梅雨の時期にしか飛んでないトンボで、全国に生息してるけど、地域によって体の色が変わるそうです。

 
「このトンボは北海道にもいるけど、高知で飛んでるのとは色が違うので、北海道の友人とトンボの取り替えっこをするんだよ。」
 
と目をキラキラさせながら、その男性は説明してくれました。僕よりも年上の方ですが、喋ってる様子は、夏休みの小学生のようでした。


僕にとっては、日常にいるトンボだけど、トンボ好きにとっては、たまらないトンボのようです。
 

うちの文旦畑の横を流れてる小川に、そんなトンボがいたなんて!?Σ(゚Д゚)
 
 
トンボの名前を聞いてたけど、忘れちゃったな〜(;´・ω・)ウ
 
 
さあ、明日も草刈りだー。


 

森田修平 | こうちファーム
2020.06.20.
学生の頃は、地域や行政の事など全く意識することはなかったんですが、年齢を重ねると、地域に関することに関わってきたり、農家として市長や、前県知事と意見交換をする機会もあったりして、
  
  
「あ〜、自分も大人になってきたんだな〜。」と感じることが増えてきました。
  
そんな時に、ネットで話題になってて気になってた本「福岡市を経営する」という、現市長、高島市長が執筆された本を読みました。
  
   
面白かった〜(*´A`)ノ
  
   
本の中で印象的だったのは、
・全員を意識すると動けなくなる
市民一人一人の意見は大切だが、「全員をよくする」のは極めて難しい。ですから「全員をよくする」というよりは「全体をよくする」ことを考える必要があるのです。
  
・批判よりも提案を、思想から行動へ
全国の都市には、どこでも「まちづくり評論おじさん」が生息しています。彼らは語るだけでなんのリスクも取りません。理想論だけで実現する世の中なら簡単でしょう

   
  
ただ「誰がリスクをとって、それを実現させるのか」「予算は誰が負担するのか」が1番の問題です。
  
「批判よりも提案を、思想から行動へ」という言葉があります。日本に今、必要なのはまさにこれだと思います。
  
  
・人を幸せにするのは「今日よりも明日がよくなる」という希望
市民のみなさんに幸せを感じてもらうためには、一人ひとりに「今日よりも明日がよくなる」という希望をもってもらうことが大切だと思ってます。「絶対値」ではなくて、「ベクトル(方向感)」です。
  
「今日より明日はよくなる」という気もの時には格差を感じにくいのです。
  
------
  
  
他にも気になったとこはあるけど、自分も評論おじさんにならないように気をつけよう〜と思いました(*´A`)ノ
   
  
行政に関わる方や地域活性に関わる方には、ぜひオススメの一冊です!
 
  
  
最近、夜の仕事はないので、読書づいてる僕。また面白い本があったら紹介しますね〜^ ^

森田修平 | こうちファーム
2020.06.18.
この時期は草刈りが続く。雨の日は草刈り。
  
天気予報では、今日、明日は大雨って言われてたけど、普通の雨でよかったー。明日も午後から晴れるみたいだし(*´A`)ノ
 
 

森田修平 | こうちファーム
2020.06.16.
もう、3年前になるのか~。Σ(゚д゚;)
  
  
北海道で売上1億円のメロン農家、寺坂さんにお会いしたのが2017年。
   
  
寺坂さんが高知に来て、講演会を開催するということで、
文旦農家の大先輩に誘っていただき、僕も拝聴しに行ったのが3年前。
    
  
農家で売上1億円いく人には、なかなかお目にかかれないので、どんな人なのかな~。とドキドキしながら、講演会に参加し、どんなことをして、売上1億円に達したのかを熱中して聞いてました。
   
   
寺坂さんは、当初はメロン生産グループに所属し、農協やスーパーにメロンを販売してたけど、当時はデフレの影響でメロンの下落が続いてるなか、
   
自分がこだわって作ったメロンをお客さんに直接販売できたら、栽培規模を大きくせずに、しっかりした生活ができるようになるとの思いから、直売所を開設し、その後、ダイレクトマーケティングという学問と出会い、研究していく中で、8年で売上4倍となり、1億円を突破したそうです。
  
  
その時の直売所やダイレクトマーケティングを活用して、どんな風に売り上げを伸ばしていったのかを具体的に紹介したのが、
「直販・通販で稼ぐ! 年商1億円農家」という本。
 
  
この本、面白かった~。僕はメロンじゃなくて、文旦農家だけど、参考になるダイレクトマーケティング。結構ありました~。
 
  
そして、先月発売された本が「農家はつらいよ」。今作は売上1億円になるまので、寺坂さんの身の回りに起きた奮闘記(地域の人との関りや、家族との関係性の色々)が紹介されてます。
  
  
今回の本も面白くて、468ページという、なかなかのボリュームですが、一気に読み終えました。
 
  
今回は直販やダイレクトマーケティングの紹介ではなく、農家として生きていく中での、地域や人との関り方がいろいろと紹介されているので、
  
 
「あ~、僕も地域や先輩農家さんと、どんな風に関わっていったらいいのかな~」と考えている若手農家や新規就農の方にお勧めかな~。ヽ( ´ー`)ノ

森田修平 | こうちファーム
2020.06.10.

雨模様が続くこの時期

 
「あ〜、家でゆったりしたいな〜。でも草刈りしなきゃ。(;´・ω・)ウ」

 
あ〜。家でゆったりしたいな〜。。。
 
 

そんな気分の時に、オススメなのが、このゴム手袋!
 
雨の中で草刈り機のスイッチをオンオフする時に、手にビリっと電流が走るのを防いでくれます。
 
あとは、なんか自分ご褒美を決める。
「今日の草刈りを頑張ったら、夜にデザートを食べようとか、ビールを飲もう!とか。」

 
そんなことを考えながら、今日の午後、小雨になってから草刈りをしてました。
 
 
午前中は大雨だったので、さすがに草刈りはやめて、道具の買い出しに行ったり、農機具の修理に行ったりしてました。
  
 

明日も大雨らしいけど、午後には小雨になってくれるかなー!?(*´A`)ノ

森田修平 | こうちファーム
2020.06.07.
去年の春に地面に植えてから、すくすくと育ってきたバナナ。
 
 
毎月、幹の先端から、新芽が出てたんだけど、今回はちょっと違う。タケノコみたいな膨らみが!Σ(゚Д゚)
 
 
たぶん、花芽だーー。この花がちゃんと咲いてくれたらバナナが実るぞ!
 
 
スーパーに陳列されたバナナじゃなくて、実際に実ってるバナナを見たことがある人は高知に何人くらいいるんだろうな〜。
 
 
もちろん、僕は初めてです。楽しみだな〜!(*´A`)ノ

森田修平 | こうちファーム
2020.06.06.
昨日、文旦畑に夏肥を撒いてました。
すくすく大きくなってよ文旦ちゃん。
 
 
今日は休日だったので、息子がハマっているゲームを一緒にして楽しみました〜(*´A`)ノ
 
 
その後、何気なくテレビのニュースを見てたら、関東では短時間での豪雨。埼玉県熊谷市では、1時間に64ミリの雨量だったそうです。
 
1時間に64ミリって、スゲー!!
 
 
どんだけ凄いかというと、
「あー。今日は台風の日だな!雨粒が激しいな。という時の1時間の雨量が10ミリ〜20ミリくらい。
 
 
台風の時よりも多い雨量って、なんなんだ!雨雲がぶっ壊れたのか!?熊谷市の野菜畑は浸水してダメになってる畑もあるかもな。。。(;´・ω・)ウ

 
 
今年の夏も変な天候になるのかな〜。高知でも、大雨や日照りに気をつけて頑張っていきます。

 

森田修平 | こうちファーム
2020.06.03.
剪定枝の片づけをしながら、タケノコの除去。
 
 
ここの畑は、今まで見たことないくらいタケノコの発生がすごい!Σ(゚Д゚)
 
 
文旦の肥料がタケノコにも効いているのかな!?
 
 
油断すると竹林になっちゃうくらいボコボコと生えてました〜(*´A`)ノ
 

森田修平 | こうちファーム
2020.06.02.
文旦の花びらが落ち、小さい実が顔を見せてます。
 
 
今年は、花が咲いてたわりに生理落下が多いな〜。と自分の農業日誌を見直したら、一昨年も生理落下が多かったんだな〜。
 
 
今年は、文旦の実を落とす作業、摘果を軽めにして、収穫量を調整していくぞ〜(*´A`)ノ

森田修平 | こうちファーム
2020.06.01.
今週も引き続き、剪定した枝の片づけ。
 
 
文旦畑から持ち出して、自分とこの雑木林の中に捨ててます。
 
高知は昨日から梅雨入り。例年より5日早いようです。早く剪定枝を畑から持ち出さないとな〜
 
 
さあ今週も頑張りましょう〜(*´A`)ノ

森田修平 | こうちファーム
2020.05.27.
相場の10倍以上の。。。
 
 
マスクのことじゃないですよ。じゃあ何かというと、肥料です。

 
ホームセンターだと、安い肥料で10キロで1200円くらい。
 
 
JAで、普通の農家さんが買う肥料は、20キロで3000円くらい。
 
 
僕が今回試しにかった肥料(正確には土壌改良資材)は6キロで、なんと!12000円!Σ(゚Д゚)
 
 
前々から気になっていて、今回、ついに買っちゃいました。かなり高いので2袋だけ。
実験用の文旦畑に撒いてみました。
 
 
みかん農家さんや、ぶどう農家さんの事例で味が良くなったという記事をみたことがあったので、先行投資という気持ちで購入したよ。
 
 
 
袋をあけると、なんか高級な匂いがする〜Σ(゚Д゚;)
というのは冗談ですが、今までに嗅いだことがない匂いでした。
 
 
はたして効果があるのか、どうかな!?
 
 
まぁ、美味しい文旦を作るためには、色々とチャレンジしていかなきゃ〜ですね(*´A`)ノ

森田修平 | こうちファーム
2020.05.25.
文旦の花つけが終わったら、次は剪定した枝の片づけ。
 
 
ほんとは枝を剪定する3月の時期に片づけできたらいいんだけど、3月は文旦の出荷の真っ最中なので、今の時期に片づけ。
 
 
剪定枝を畑にそのままにしておくと、文旦の実に黒点病という黒い斑点がついちゃうので、畑の外に運び出してます。
 
今週、来週は剪定枝の片づけかな〜(*´A`)ノ

森田修平 | こうちファーム
2020.05.23.
【文旦の人工授粉後のもうひと手間】

もうひと踏ん張り
 
文旦の花つけが終わり。
 
今は、文旦の花びら落とし。文旦の花つけの際に木をゆすって、
  
  
花びらを落とすんだけど、落ちてない花びらが残っているから、今週は畑を回って、木をゆすってました。
  
花びらが残っていると白いキズができるからね~。
   
まぁ、別にキズが残っているからと言って、糖度や酸度が変わるわけじゃないけど、お客さんが食べるときの印象って変わるでしょ~ 
  
  
 
例えば、お料理の盛り付けや、デザートの盛り付け、見た目。
キレイなほうが食べる前から美味しく感じるよね。
   
   
たぶん、果物も一緒だと僕は思うな~ヽ( ´ー`)ノ

森田修平 | こうちファーム
2020.05.20.
キリンの氷結シリーズ。
 
2016年に氷結の土佐文旦が販売され、販売数が好調だったので、翌年の2017年に氷結ストロングの土佐文旦が販売されました。
 
 
当時、キリンの高知支社の人に「氷結の土佐文旦って、高知でも好評なんですか?」

と聞いたところ、高知県での販売実績は、全国ランキングで10位以内の販売数と聞きました。
 
都道府県別の人口ランキングで言えば45位の高知なのに、氷結土佐文旦の販売数は10位以内。スゲー!
 
また氷結の土佐文旦販売されるかな〜と思っていたら、2017年以降は何も無しか〜。。。(;´・ω・)ウ
 
 
と感じてて、今日コンビニに立ち寄ったら、「おー!!また販売されてるじゃん土佐文旦!」
 
 
今回のやつはシークアーサーとのミックスですが、うまいぞー(*´A`)ノ
 
 
美味しいけど、文旦の味は分かりにくいけど、美味しい。 
 
 
気になった人は試しに飲んでみてください〜。




森田修平 | こうちファーム
2020.05.18.
今日は雨で文旦の花つけが出来ないので、
カッパを着て文旦の花びら落とし
 
花びらがついたままだと、花びらがカビて、それが文旦の実に白いキズをつけちゃうんです〜(;´・ω・)ウ
 
 
今年は例年並みの花の咲きようだけど、花が多い畑もあって、花が多いと、アジサイみたいな感じになっちゃてます(*´A`)ノ

森田修平 | こうちファーム
2020.05.13.
日中は文旦の人工授粉
 
夕方から小夏のツボミ取り
※写真は酒屋のおじちゃんがつかったりしてるあの前掛け。その前掛けで、小夏のツボミを入れてる様子です。
 
夜から人工授粉で使う花粉づくり
 
今年は早くも台風が日本に接近中。この時期の台風は例年だと、フィリピンの方に行くのに
 
台風の影響で、明後日から雨続きで、文旦の人工授粉が出来ない
 
 
今年は、しょっぱなから変な天候に悩まされてます〜(;´・ω・)ウ
 
でも頑張るぞっ〜。

 
 

森田修平 | こうちファーム
2020.05.10.

雨降りなので、文旦の人工授粉は出来ず。
雨の日でも出来ること、文旦畑に侵入してきそうなタケノコの伐採をしてます。
 
 
この時期はタケノコがボコボコ出てくるので、毎週、タケノコを切り倒してます。
 
この場所も先週、全て切り倒したのに、また新しいタケノコが生えてるΣ(゚Д゚)
 
 
油断してると、すぐに竹林になっちゃいそうです。
 
午後からは人工授粉で使う小夏のツボミを取っていきます。
 
さあ今日も元気にいきましょう〜(*´A`)ノ

森田修平 | こうちファーム
2020.05.03.
文旦の人工授粉をするための草刈りが昨日で終わったので、今日は午後からお休み〜。
 
やったー。久しぶりの休み。銀歯が取れて歯医者に行った時ぶりのお休み。(*´A`)ノ
 
 
文旦の人工授粉で使う道具が足りなかったので、コーナンに買い出しに行って、その帰りにTSUTAYAで、僕も息子も気になってるマンガを購入。
 
 
ステイホームなので、家族でお出かけしないで、家でゆったりしてました。
 
 
体力回復したし、また明日から仕事頑張るぞ〜。

森田修平 | こうちファーム
2020.04.30.
文旦の出荷が4月中旬に終わり、やっと早く帰宅できるかと思ってたら、、
 
 
始まります。アレが。夜鍋作業になるアレが!
 
 

ゴールデンウィークあたりから始まる文旦の人工授粉に使うための花粉づくり。
 
 
小夏のツボミを砕いて、機械で花粉だけを取り出して専用の乾燥機で花粉を乾燥させていきます。
 
 
日中は草刈りなどをしてるから、花粉を作る作業は夕方から、終わるのが夜中。
 
 
まあ毎年のことです。今年も頑張るさ〜^ ^

森田修平 | こうちファーム
2020.04.29.
さて、クイズです。
 
これは何の花でしょうか〜?
 
 
それはですね、、、
 
 
 
 
 
 
 
 

 
アボカドの花です。
 
去年、植えた苗木から花が咲きました。
まだ木が小さいので今年、実るかは分かりませんが、花が咲くくらいに成長してくれたので、ホッとしてます。
 
 
今年中には鉢から畑に植え替えてあげる予定です。来年には1個くらい実ってくれるかな〜。
 

さあ、今日も草刈り頑張るぞ^_^

森田修平 | こうちファーム
2020.04.28.
今日も文旦畑の草刈り。今月中か、来月明けくらいには草刈りが終わりそうです。
 
 
文旦の花は、一部咲きくらいです。満開になるのは、ゴールデンウィーク明けくらいかな。
 
 
さあ引き続き、草刈りをやっていきます〜。(*´A`)ノ

森田修平 | こうちファーム
2020.04.27.
文旦の樹の剪定が全部終わり、あとは草刈り。また草刈りをしてない畑にトロッコで登って行こうとしたら、、、
 
 
現れたタケノコの群れ。
 
 
ノコギリを使って、全部、切り倒しました〜。
 
 
そうだ。この時期になると草刈りだけじゃなくて、タケノコも除去していかないとな。
 

やること、いっぱいだな〜(*´A`)ノ
 
さあ、今日も頑張りましょうっと。

森田修平 | こうちファーム
2020.04.25.
今日は文旦の剪定。あと1日くらいあれば剪定は終わるかな〜。
 
 
剪定作業は、慣れてくると頭を使わなくても手が動いてくれるから、そんな時は、頭の中で一人ミーティング。
 
 
今年の自分のテーマの一つとして、
筋力アップをあげたけど、それ以外のテーマとしては、
「最低1個は新しい栽培作業を取り入れる。」

今年は何を試してみようかな〜と色々考えながら、今年も猛暑になりそうな気配なので、アレを買って、アレを管理して作業してみよう〜と思ってます。
 
今年、試してみるので、まだうまくいくか分かりませんが、うまくいったら、来年投稿しますねー(*´A`)ノ
 
 
毎年の気候変動に応じて、栽培管理も少しずつ変えていかないと、いい文旦が作れないですから。
 
 
今年も頑張るぞっ。

森田修平 | こうちファーム
2020.04.24.
今日も草刈り
 
草刈りの休憩中に、文旦畑の中に植えてある小夏をガブリっ。
 
 
果物は昔から水菓子と言われてるだけあって、この小夏もみずみずしい〜。甘酸っぱくて、草刈りで疲れた体に染み渡るな〜。(*´A`)ノ
 

さあ、休憩が済んだら、引き続き草刈りするぞっ。

 

ゆきりん
2020.04.25.
とっても美味しそうです!♡
受注再開したら是非購入させて下さい^ ^
森田修平 | こうちファーム
2020.04.25.
>ゆきりんさん
ありがとうございます〜。

甘酸っぱくてジューシーなので、ノドの渇きが潤います〜。^ ^