[バックナンバー]この枝豆、年に2週間だけ。津軽の「毛豆」スタート😋今週のおすすめ(2020年9月18日編)

写真:森山知也さんの[枝付き毛豆]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※2020年9月11日(金)から9月17日(木)までに出品され、9月18日(金)時点で販売中の商品を掲載しています。※1人の生産者に5個以上の新着出品がある場合は、4つめまでを掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

2週間だけのローカルな旬🚃
津軽の「毛豆」いよいよスタート!

青森県青森市・森山知也さんの【枝付き毛豆】
いよいよ短い旬のスタートです!

「毛豆」とは、青森県の津軽地方で代々受け継がれる在来種の枝豆で、昔ながらの枝豆の旬であるに収穫シーズンを迎えます。ファニーでユニークなお名前「毛豆」の由来は一目瞭然。莢に生えている茶褐色の毛が、かなり濃いめなのです。

豆は大粒でぷりっとしており、栗を思わせるような甘さが特長。同じく秋がおいしい「丹波黒枝豆」などの有名ブランド枝豆と比べても引けをとらない、知る人ぞ知る枝豆なのです。(※味わいには収穫時期や個体差により多少の差が生じます)

商品説明にはこんな言葉が書かれています。

本来の枝豆を味わうために大切なのは鮮度です

枝豆に含まれる糖は、収穫した瞬間からどんどん消費されていきます。収穫後からお手元に届くまでの間も美味しさをできるだけ長持ちさせたいという願いから、森山さんは莢を外さず「枝付き」に調整して、送ってくださるのです。

ポケマル編集部は2018年9月に森山さんの畑に訪問し、毛豆の収穫から出荷作業までを体験させていただきました。こちらの体験記もご覧ください:固定種野菜セットを“とり”に、青森の森山さんの畑に行ってきたよ

ハサミでパチパチと枝から莢を外して"おうちで収穫ごっこ"をするのも良いですし、大きなお鍋で枝ごと茹でて、枝から莢をもぎ取りながら食べるのも楽しそうですね。

固定種・在来種に生命体としての魅力を感じ、農薬・化学肥料を使わない栽培を続けている森山さん。色とりどりの個性的なお野菜はポケマル初期の頃から人気で、野菜セットの定期購入者も多いです。毛豆シーズンは、そんな"隠れ人気農家"の森山さんから単品購入することができる、貴重な機会でもありますよ。

毛豆の発送期間は、9月20日過ぎから10月3日頃までとのこと。青森の一瞬の旬をお楽しみください。


まだまだあるよ!秋がおいしい枝豆たち

解禁待ちの丹波黒枝豆は予約便が吉

いろんな「枝豆」の単品商品をみる

その名は「YN26」🍊
有田のみかん農家が推す極早生みかんとは?

いよいよみかんの旬が到来します!

9月に旬が始まる「極早生(ごくわせ)のみかん品種の中で、今週出品されたのは「YN26」という名前のみかん。名前だけではピンとこないかもしれませんが、「YN26はあの"ゆら早生"の改良種」と聞けば、わかる方にはすごくわかっていただけるのではないでしょうか……🍊

「ゆら早生」は、和歌山県の由良町生まれの極早生みかんです。濃い甘みとしっかりとした酸味が生み出す濃厚な味わいで、編集部員の脳内では「間違いないみかん」の一員として分類されています。

その「ゆら早生」を改良して、すこし早く収穫できるようになった品種が「YN26」。ゆら早生ゆずりの味わいに、じょうのう(房の袋部分)の薄さも相まって、とっても味が良いと評判なのです。

関連記事:柑橘類・みかん66種類ご紹介.買って食べられるみかん図鑑

今週の「YN26」は、和歌山県有田郡の河嶋敏広さんから出品された【9月後半【先行予約特典第2段】!ゆら早生みかん&春峰&黄金マーマレード付】に含まれます。

商品説明を読むと、河嶋さんのおいしいみかんへのこだわりがずらり。

機械に頼らず、自身の舌の "ベロセンサー"を用いて味見をしながら収穫し、納得のいく味になるまでは木に成らせたまま熟成させること。衝撃によって味が変わらないよう、手で選別して丁寧に保存すること。びっしりと書かれた商品説明文から並々ならぬ情熱を感じます。

味をみながら収穫開始を決めるとのことで、発送開始は未定。9月後半予定とのことですので、お天気を気にしながら、ゆっくりとお待ちください🍊

旬のトップバッターみかんで、さっぱりと秋を迎えましょう〜!

◎その他の今週の新着みかん

こちらはちょっと酸っぱい青切りみかん。9月20〜30日頃に発送予定です。

いろんな「みかん」の単品商品をみる

忙しいあなたにピッタリかも😊
超お手軽なそうめん昆布をおためしあれ

宮城県石巻市の遠藤俊彦さんより【漁師直送! コリコリ茎わかめ&簡単便利!そうめん昆布☆】が届きました!

昆布と言えば、和食料理屋さんやお料理上手の人が愛用するイメージ。ゆっくり時間をかけてとった昆布出汁は最高のお味……と、わかっていても、忙しい毎日を送る人にはややハードルの高い食材と感じるかもしれません。

しかし、日本にはまだまだ知られていない昆布食品があるものです。

今回登場した「そうめん昆布」は、「塩蔵」の昆布を細切りにしたもので、塩抜きしてそのまま食べることができるのだそう。塩抜きには特別なテクニックはいらず、ときどき水を変えながら15分程度放置しておくだけ。意外と簡単に、乾燥品とは違う食体験をすることができますよ。

何よりうれしいのは、ネコポス発送で郵便受けに届けてくれること! しかも、 商品代金1058円(税込)に送料は全国一律385円の明朗会計です(※9月18日12時時点の情報)

常温で1週間ほど保存可能で、冷蔵すれば半年、冷凍で1年と日持ちのよさも嬉しいところ。いつでも使いたいときに使えて、何から何まで忙しい人にピッタリの商品だと思いませんか?

生産地である北上川の終着点にある十三浜は山から流れてくる栄養が豊富で、ここで育った海藻は、あふれんばかりの旨みとしっかりした歯ごたえになるのだそうですよ。ドレッシングをかけてサラダにしたり、めんつゆ・ごま油で和えて食べるのもおすすめとのこと。一緒に届く茎わかめも一緒にコリコリサラダにしてみてはいかが?

いろんな「#ポストにお届け」の商品をみる

目次にもどる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎加工食品

柳瀬弘光さんの出品
松田崇史さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

井崎勝守さんの出品
森山剛義さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

須藤佳英さんの出品
白石篤司さんの出品

目次にもどる

◎卵・乳

近藤哲治さんの出品

目次にもどる

◎野菜

大庭雄貴さんの出品
北里秀治さんの出品
須藤佳英さんの出品
平川賢一さんの出品
山口英義さんの出品
佐藤広治さんの出品
齊藤輝仁さんの出品

目次にもどる

◎果物

鶴田利樹さんの出品
鹿野博敬さんの出品
中川和典さんの出品
小俣太志さんの出品
柳瀬弘光さんの出品
藤澤孝壽さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

※定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

目次にもどる

◎加工食品

石井邦彦さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

満保芳司さんの出品
中道盛之さんの出品
尾﨑 考さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

錦織淳さんの出品

目次にもどる

◎野菜

佐藤信二さんの出品
瀧口明宏さんの出品
加地玄太さんの出品
高橋幸宏さんの出品

目次にもどる

目次にもどる

予約購入専用の出品

※予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

目次にもどる

◎肉

吉原龍樹さんの出品
中瀬英則さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

小川夕子さんの出品
常平 毅さんの出品
山本要さんの出品
中道盛之さんの出品
指村僚汰さんの出品
大田剛之さんの出品
稗苗良太さんの出品

目次にもどる

◎野菜

小川真二さんの出品
野原亮一さんの出品
尾花良輔さんの出品
白井 守さんの出品
道見幸仁さんの出品
西浦はるみさんの出品
黒木貴子さんの出品
枡田一洋さんの出品
松田 翔さんの出品
興梠裕保さんの出品
鎌田正哉さんの出品
高橋敦さんの出品
谷本達久さんの出品

目次にもどる

◎果物

村中 容さんの出品
佐藤和也さんの出品
河田秀之さんの出品
生玉治久さんの出品
高橋幸士さんの出品
中 啓司さんの出品
河嶋敏広さんの出品
二宮昌基さんの出品
福井博斗さんの出品
及川健児さんの出品
北田正樹さんの出品
野村嘉弥さんの出品
鎌田正哉さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

※全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

目次にもどる

◎果物

小澤清市さんの出品

目次にもどる

◎お茶

鈴木照美さんの出品
杉山貢大さんの出品
野村俊介さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

林 博之さんの出品
木須栄作さんの出品
松崎裕一郎さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

北尾 幸介さんの出品
鈴木知行さんの出品
平手原野さんの出品
岡田アントニールイスさんの出品
河嶋敏広さんの出品
高波耕太郎さんの出品
宮岡政之さんの出品

目次にもどる

◎野菜

宮原龍磨さんの出品
桑原崇さんの出品
八木澤 裕史さんの出品
椎野弓子さんの出品
小笠原洋平さんの出品
雨宮一也さんの出品
藤野 昂さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい