北海道砂川市

中道盛之

中道ファーム

お米(ゆめぴりか、あやひめ)、米粉

◆お客さまへのごあいさつ
北海道の豊かな大地で営農している中道ファームです。先代から続いている農家を後継ぎ、自分で4代目となりました。本当に美味しい「真っ白なご飯」を食べた時、人は必ず笑顔になります。そんな美味しいお米を皆様にお届け出来たら幸いです。

◆「この味をみんなに届けたい!知ってもらいたい!」
高校を卒業後してから東京で仕事をしていましたが、30歳になった頃、里帰りで食べた実家のお米がめちゃくちゃ美味かったので、「この味をみんなに届けたい!知ってもらいたい!」そんな想いから農業に興味を持ちました。
そして昨今では離農者が増え、全国の農家の平均年齢は65歳という危機的状況もあり、日本の農業を守るため、そして実家を守るためにも跡継ぎを決心しました。

◆生産物・地域の紹介
主な品種は「ゆめぴりか」「きたくりん」「あやひめ」「中道ブレンド」です。
特Aランクに評価されているゆめぴりかも美味しいのですが、個人的にオススメするのがあやひめになります。
希少米、幻のお米とも言われているその品種は粘りと甘みが強く、非常にお米の風味が良いので、和食などによく合います。
地元の道民でも知っている人は少なく、私が住んでいる砂川市でも中道ファームでしか栽培していない道産米です。
入手困難で市場にもあまり出回らないのですが、是非一度あやひめを食べてみてください。
冷めても美味しいので、おにぎりなどにも適しています。

ちなみに、中道ブレンドは「きたくりん」と「あやひめ」をブレンドしてます。
コシがあり、やや甘めとなります。
 
◆伝えていきたいこと・信念
中道ファームのお米が選ばれている理由が3つあります。
1つ目は「農薬70%カット」です。北海道の基準値よりも農薬を大幅にカットしているので、安心して召し上がれます。
2つ目は北海道の米どころと言われている空知地域で有機肥料を使い、土づくりからこだわり、空知川から流れる大自然の水が農作物を元気にしてくれます。
3つ目は籾貯蔵です。お米を籾の状態で保存する事により、酸化を防ぎ、新米の美味しさをずっとキープしているので、夏でも美味しいお米になります。

また、発送する日に精米するので、「精米したてのお米」を食べる事ができます。

◆今後の展望・夢
「一粒万倍」
こんな言葉があります。
一粒の籾が万倍にも実る稲穂になるという意味です。
中道ファームも一粒のお米から、たくさんの人を笑顔にすることが夢です。
また、現在は農薬70%カットのお米を栽培していますが、いずれ100%カットのお米を栽培できるように日々精進してまいります。

中道盛之さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

中道盛之 | 中道ファーム
2018.12.06.
発送完了しました!
最近、ゆめぴりかよりもご注文が多い「あやひめ」です。
希少米なので入手が難しい品種ですが、味は最高です。
噛むほどにお米の甘味がじんわりお口の中で広がります。
その瞬間におかずを放り込めば、うま味が倍増。
是非一度は食べてみてもらいたいお米です!
自分も毎日いつも食べてます!
この度はご注文ありがとうございました!

中道盛之 | 中道ファーム
2018.12.04.
乾燥野菜と塩で炊き込みご飯を作ってみました。
野菜とお米の甘味が非常に引き立ち、美味しい一品となりましたね。
近日中には乾燥野菜もセットで販売できればいいなと考えています。
オススメはやはり「ゆめぴりか」or「あやひめ」と言ったところでしょうか。
素材の味を互いに引き出す食材のマッチングは、美味しさが掛け算になります。
まだ試作段階ですが、年内にはご提供できればと考えています。

さて、連日お米や玉ねぎをご購入されたお客様には本当に感謝申し上げます。
中道ファームの食材で、笑顔あふれる食卓になる事をお祈りいたします。

中道盛之 | 中道ファーム
2018.11.30.
いつもたまねぎのご注文ありがとうございます!
中道ファームの玉ねぎは農薬を使用せず、除草作業も収穫も全て手作業で行っております。
よって数量限定となりますが、まだご用意できますので是非この機会にいかがでしょうか。

年内には完売すると思いますので、お早めにどうぞ!
 
また、メインで栽培しているお米も好評で、お買い上げいただくお客様も増えてます!感謝です!
発送時に精米するので、新鮮な状態でお届けする事ができます!
こだわりの北海道米も是非どうぞ!

今ならレシピ同梱で発送いたします!
ご注文お待ちしています!

中道盛之 | 中道ファーム
2018.11.26.
連日、お米のご注文ありがとうございます。
ご注文を受けてから、こちらから発送する直前に精米をするので、
少し日数をいただく場合もありますのでご了承いただければと存じます。
 
北海道の一番有名なお米と言えば、「ゆめぴりか」ですが、
中道ファームでは希少米「あやひめ」が一番売れています。
もちろんゆめぴりかも美味しいお米で取り扱っていますが、
同じ低アミロース米でもあやひめは特徴のあるお米で、
お米のうま味が強く、粘りと柔らかさはゆめぴりかより美味しいというお客様もいらっしゃいます。
北海道民でも知る人ぞ知る幻のお米と言っても過言ではないくらい希少米で、普段スーパーには並ぶことはあまりありません。
元々はブレンド用として栽培していた農家が多かったのですが、
最近になって単品で食べると、その美味さに気付き始めている方がいらっしゃいます。
こちらは無くなり次第発売は中止となりますのでご了承ください。
個人的にもゆめぴりかよりあやひめが好きですね。
もちろん、ゆめぴりかも美味しいですよ。
 
食べた事がない方は一度でもいいので是非食べてみていただきたいお米ですね。
 


中道盛之 | 中道ファーム
2018.09.29.
先日ご注文いただいた「あやひめ」です。
低アミロース米で粘りと甘みが強く、個人的には「ゆめぴりか」より好きです。
炊く時は通常の水分量でも美味しく召し上がる事ができますが、お好みで調整していただくと幸いです。
1合につき、大さじ1杯の水を抜くとコシも出て、噛むほどにお米の甘味がお口の中で広がります。
じんわり感じる甘みが、ついおかわりしたくなるお米です。
冷めても美味しいので、おにぎりにも合います。
ただ、お料理としてはチャーハンや丼もの系には向いてないかもしれません。
和食にはぴったりのお米ですね。

北海道の人も知る人ぞ知る幻のお米「あやひめ」を是非一度お試しください!
今ならご飯レシピを同封してお送りいたします!