大分県中津市

松田 翔

北曽木椎茸農園

しいたけ

はじめまして!
HOKUSOGI FARMです。
大分県は耶馬渓町のお山のてっぺんにある農園です。
一族揃って椎茸まっしぐらの30年、祖父から続く家業です。

大分県といえば別府や湯布院などの温泉、
最近では唐揚げグランプリの街などと言われていますが、
実は原木椎茸の生産量ななんと日本1!

と言っても…
原木椎茸自体、とても手間がかかり収穫までに時間がかかることから、
全国椎茸のシェア率まさかの2割弱…
皆さまとなかなか出会うチャンスが少ないんです😭

それに生産者も高齢化が進み、この先、もっと生産量が減り、
ますますレアな存在になりそうなツラい現状です。

なので!
僕たちHOKUSOGI FARMは、
今から頑張らにゃいかんと鼻息荒く思ってる次第であります!

日本中、いや世界中の皆さまに、
いつも買う椎茸とはちょっと違った味わいをお楽しみいただきたいんです!

椎茸の概念が覆る、
驚きと感動を体験して欲しいんです!
椎茸を見る目がいや、
感じる舌が変わります!

手間と時間がかかった分だけ、
原木椎茸には旨味のギュギュっと凝縮された独特な味わいが詰まっています!

1人でも多くのお客さまに、
原木椎茸のUMAMIと味わいを楽しんでいただきたく、
ポケマルさんからお届けします!

椎茸をおかずの裏方から食卓のセンターへ!

原木椎茸激戦区大分県からHOKUSOGI FARMが愛と自信を持ってお届けしまーす!

◆お客様へのごあいさつ
おはようございます!
こんにちは!
こんばんは!
はじめまして、HOKUSOGI FARMの松田翔と申します。

僕は、大分県本邪馬渓から美味しい原木椎茸を発信しています。

どんな場所ですか?って
…山しかないところです。
本当に山しかないんです!

夜になると辺りは真っ暗。
聞こえてくるのは野生動物の鳴き声だけ…。

高校生の時は通学に、自転車で往復5時間の山越え。

山に翻弄される毎日を送っていた僕は、
山以外の何かを求めてイギリスへ単身留学。
そこで演劇に目覚め帰国。
山のことなんかすっかり忘れ、演劇の盛んな東京で気ままに俳優をやっていました。
そんな中、舞台の上で妻とめぐり逢い結婚。
子宝にも恵まれ、新たな愛を手に入れた僕は、思い出したんです…
それは、山!
そう、山です!
僕が生まれる前からずっとあった山の愛に気づいたんです!

僕を育んでくれたのは、
ふるさとの山での暮らしなんだって!

山から離れたからこそ、
とびきり愛にあふれた山の恵みの素晴らしさに気付くことができました。

そんな山の愛を感じる原木しいたけ、あなたが受け取ってください。

◆農家になった経緯
もともと木に興味があり、林業をやってみたいと思っていた時期もありました。

趣味で木工もやっています。
実は古民家(…というかほとんど廃墟でした😅)を夫婦でリノベーションしながら暮らしてる程です。

家業の原木椎茸栽培を手伝ううちに、
その奥深さにどんどんハマり、
気づけば原木椎茸農家として独立していました。

◆生産物の紹介
HOKUSOGI FARMの椎茸がおいしく育つ5つのワケ

・朝昼晩で変化する寒暖差
HOKUSOGI FARMの所在地はまさにお山のてっぺん!
朝晩はグッと冷え込み、昼間はポカポカ暖かい、この激しい寒暖の差がシイタケの生育にバッチリなんです!

・天然のおいしすぎる水源
HOKUSOGI FARMの水源は水質検査員も驚くほどの、まじりっけない純度半端ない、
きゅぅっと冷えた天然水100%!

・澄みきった空気
HOKUSOGI FARMには山の息吹を含んだ風がいつでも巡回しています。

・原木椎茸の匠、松田喜八郎直伝の栽培技術
HOKUSOGI FARMは林野庁賞受賞のナバ師の松田喜八郎が監修しています。
僕、松田翔は、追いつけ追い越せ松田喜八郎の精神でがんばってます!

・奇跡の結晶
HOKUSOGI FARMは原木椎茸を育てるのに好条件の揃った農園です。
それでも原木椎茸は自然の力に大きく左右されやすく、
年によっては、まったく収穫できないこともあります。
なので皆さまにお届けする椎茸は、奇跡の結晶なんです。

※ちなみに・・・うちの椎茸を一度食べたら、よその椎茸では満足できない体になっちゃいますので、そこんトコロは何卒ご了承ください。

◆伝えていきたいこと
持続可能な社会を目指し、安心安全でおいしいのはもちろん、
皆さまの食卓に原木椎茸エンターテインメントをお約束します!

◆今後に夢・展望
HOKUSOGI FARMの原木椎茸エンターテイメントを大分県から全国、そして世界へ!
いつかは宇宙、スペースシャトル内での食事にも!?

すでに全国のさまざまな場所でHOKUSOGI FARMブランドは採用されています。
〇新富良野プリンスホテル内 ル・ゴロワフラノ(北海道)
〇オーガニックcafé ciel( 大分県)
〇京都青果(京都府)
〇道の駅 春夏秋冬(大分県)
〇トキハ(大分県)
〇オーガニックセレクトショップ EneN(大阪府)

松田 翔さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください