[バックナンバー]寒さがつくる美味3選!→どっさり干し芋🍠捌いてお届け寒タラ🌊蔵出しみかん🍊|今週のおすすめ新着出品[2022年1月28日編]

写真:大和田綾子さんの[ほっこり優しい甘さのシルクスイート干し芋]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※1月19日(水)から1月25日(火)までに出品され、1月28日(金)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※出品の設定に基づいて商品分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

大好きだからオトナ買い❤️
干し芋どっさり2kg箱入り

冬の冷たい風を活用して作られる保存食「干し芋」は、今が旬! 1月のポケマルには、できたてほやほやの干し芋出品がどしどし登場しています⤴️

その中から、干し芋大好きな編集部員が"おすすめ"に選んだのはコチラの商品です😍

茨城県ひたちなか市・大和田綾子さんの【ほっこり優しい甘さのシルクスイート干し芋】です。

写真から、おわかりいただけたでしょうか。この商品は、干し芋の「箱売り」✨ 総量2kg(だいたい45枚くらい)の干し芋が、ダンボール箱の中にぎっしりと詰められて届くのです。

これは干し芋"あるある"だと思うのですが、袋入りの干し芋って、あっという間に無くなってしまいませんか? 理由は自分が食べたからですが……空っぽの袋と共に一抹の寂しさが残るのです😢

そんな干し芋Loverも、「箱買い」なら安心

どっさりあるから、今日も明日も明後日も、しばらくの間は干し芋祭りを楽しめます。 そのまま食べても良いですし、トースターで焼いたり、天ぷらにしたり、干し芋ご飯にしたり……保存食として、色々な使い方を試してみたいです。

ごちそうさま投稿には、リピーターが目立ちます。昨シーズンからの方もいて、干し芋ファンの心を捉えている様子がうかがえますよ👀

1月28日現在は、「シルクスイート」の他に「紅はるか」「いずみ」の干し芋が出品中。

おすすめに選んだ「シルクスイート」は、最近のさつまいもの人気品種。スイートポテトのようになめらかで甘〜いシルクスイートが、干し芋になるとどう変身するのか、とても気になります

大和田さんに直接聞いたところ、シルクスイートの干し芋はのこり少なくなってきているそうなので、欲しい方はお早めに💓

保存は8℃で冷蔵、または密封して冷凍。地域によっては屋内で常温保管もできそうですね。長く楽しみたい場合や、食べ過ぎが心配な人は、小分け冷凍が良さそうです🍠

今週新着の干し芋

今週は、10人の農家さんから干し芋の新着出品がありました。

原料さつまいもの品種だけでなく、どんなカットにするのか、干す前に蒸すのか煮るのか、乾燥具合は…などなど、それぞれに個性的な干し芋たち。作り手の個性と一緒に、お嗜みくださ〜い!

本文で紹介した大和田綾子さんの商品
ファン待望! 隼人芋の「きんこ」
肉厚しっとりで人気の「丸干し」
さつまいも人気品種「紅はるか」の干し芋
皮付きの干し芋も!
その他の今週の干し芋

「干し芋」の商品をもっとみる

寒〜い夜はタラ鍋したい🌊
捌いてお届けの寒タラだよ!

もうすぐ立春🌸ですが……天気予報によると、立春後もしばらく厳しい寒さが続きそうです☃️

でも、これはきっと良いことです! 残り少なくなった寒〜い冬とのお別れを惜しむ時間が、まだまだあるということですからネ😄

「寒いならば!」と、編集部員が選んだのはこちら。北海道森町・吉岡奨悟さんの【船上活〆タラ 真空冷凍❗️】です。

寒タラ漁のシーズンは、1月から2月上旬頃。産卵のため水深200m付近の海底に集まるタラを捕らえます。

今回おすすめに選んだ吉岡さんのタラは、漁獲後すぐに船上で活け締めされ、その後、各部位に捌いて真空冷凍してくださったもの。

オスの場合は大きさはだいたい3〜4kgの、もちろん白子つきです✨️ 獲れたての鮮度をキープして、なおかつ、解凍すればすぐにお料理できる状態でお届けしてくれる、とってもありがたい商品なのです🐟

また、吉岡さんは元卸売市場勤務という経歴を持つ頼もしい漁師さんでもあります✨ ごちそうさま投稿には「問い合わせの対応もとても良く」「とても丁寧に下処理してくださって」などのコメントを見ることができ、お魚の鮮度・状態だけなく、サービス面でも好評です。

臭みがなくぷりぷりの白身は、どんなお料理とも相性ばっちり。お鍋はもちろん、蒸しタラムニエルフライ白子ポン酢などなど、タラざんまいを楽しみたいですね😋

今週新着のタラ

タラシーズンの今は、吉岡さんの他にも各地のタラが出品中。捌いてお届けの他に、捌かず丸ごと発送の商品もあります。自分で捌ける方は、ぜひお買い得な丸ごとタラもご検討ください!

本文で紹介した吉岡奨悟さんの商品

◎捌いてお届け

⚠️1月29日追記:商品ページの分量欄でメス・オスの選択ができるようになりました。ご注文の際はお間違えのないよう、くれぐれもご注意ください。

◎丸ごとタラ、ホッケとのセット

その他の今週新着のタラ
「ゴッコ」も寒〜い冬のごちそう鍋に最高ですよ

「タラ」の商品をもっとみる

旬の終わりのお楽しみ🍊
「蔵出しみかん」お食べ逃しなく

昨年の秋、極早生温州みかんからスタートした柑橘リレー🍊 現在は、ぽんかん、伊予柑、ブラッドオレンジなど、早春の柑橘に旬のバトンが渡っています。

しかーし! 温州みかんの旬が終わったわけではありません。旬の終わりのお楽しみ、「蔵出しみかん」の食べ頃到来です😁

今週出品されたのは、和歌山県海南市・大谷光幸さんの【蔵出しみかん 大玉】です。

「蔵出しみかん」とは、和歌山県海南市などで生産されている、木造・土壁の蔵で木箱に入れられて数ヶ月間貯蔵されたみかんのこと。温度や湿度が一定に保たれた環境の中で、農家さんの管理の下で熟成された結果、「酸が抜け、まろやかな味に」なるのです💓

採れたてみかんとは違ったおいしさがあり、3月頃まで長く楽しめる蔵出しみかんは、ブランドみかんのひとつとして知られています✨

大谷さんの商品は、3〜4Lサイズ大玉みかん。大玉は大味…というイメージがあるかもしれませんが、大谷さんによると「味は濃く美味しいみかん」とのこと。

昨シーズンに購入した方の投稿を遡って確認すると、「すごく甘いし、すごくジューシー!」「大谷さんのみかんは裏切らないですね」などのコメントを見ることができますよ😊

朝ごはんにパクリ、おやつにパクリ、お風呂上がりにパクリ……あらゆる場面で食べていたら、すぐに箱の底が見えてきそう。レンジで少しだけチンして、ホットみかんにするのもおすすめです🍊

今週新着のみかん

本文で紹介した大谷光幸さんの商品
二宮昌基さんからも蔵出しみかん販売中
その他の今週のみかん

「蔵出し」のみかん の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎花・観葉植物

八島 章さんの出品

目次にもどる

◎肉

綿田 謙さんの出品

目次にもどる

◎お茶

長谷敦司さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

三浦勝治さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

平山貴之さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

渡邉雅一さんの出品
平井祐太さんの出品
森田良彦さんの出品

目次にもどる

◎果物

中台 正さんの出品
望月清治さんの出品
加藤俊彦さんの出品
竹原知紀さんの出品

目次にもどる

◎野菜

中田 彰さんの出品
齋藤智晴さんの出品
佐藤 峻さんの出品
吉澤勝矢さんの出品
稲本勝太さんの出品
平井祐太さんの出品
宮本政直さんの出品
森田良彦さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎果物

上原 航輔さんの出品
片山賢志さんの出品
青木竜一さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

増原達也さんの出品
谷浩介さんの出品
森山浩吉さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

阿部善文さんの出品
中道盛之さんの出品

目次にもどる

◎野菜

齋藤将博さんの出品
中川一男さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎蜂蜜

北川常文さんの出品

目次にもどる

◎果物

酒井和也さんの出品
佐藤英明さんの出品
崎山正博さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

礒永慎也さんの出品
長塚良治さんの出品

目次にもどる

◎野菜

中村謙一さんの出品
桑原崇さんの出品
岡村 康さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

酒井裕行さんの出品
福島光志さんの出品
中地朝子さんの出品
松崎裕一郎さんの出品
河田利則さんの出品
結城晋平さんの出品
長屋池代子さんの出品
及川浩平さんの出品

目次にもどる

◎お茶

松田浩一さんの出品
大高真也さんの出品
平井英治さんの出品
益井悦郎さんの出品
廣野敬大さんの出品
則定 希さんの出品
木田源泰さんの出品
植田 大さんの出品
望月徳雄さんの出品
堀江研多郎さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

倉中梨恵さんの出品
酒井裕行さんの出品
土井和裕さんの出品
鶴田賢了さんの出品
山本将志郎さんの出品
才名園 繁さんの出品
吉瀬雄也さんの出品
林慎悟さんの出品
五島隆久さんの出品
大原康平さんの出品
石村卓美さんの出品
立岡昭彦さんの出品
松本陽右さんの出品
香月涼子さんの出品
菊地友太さんの出品
服部亜樹子さんの出品
仲野大生さんの出品
寺山佐智子さんの出品
苅田小鈴さんの出品
塩谷 学さんの出品

予約便

今週の予約便商品はこちら

宅配便

今週の宅配便商品はこちら

最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい