島根県出雲市

増原達也

しじみ漁師

しじみ

ご購入者の方々には沢山の投稿を頂きありがとうございます。
島根県の松江市出雲市に跨がる宍道湖でしじみ漁を営んでいます。
宍道湖しじみの旨味知ってもらい、より多くの方に宍道湖ファンになって頂けたら幸いです。
個人漁師ですので、自ら獲ったしじみだけの販売になります。

しじみは冷凍保存もでき、何と言っても包丁要らずで簡単に調理できるのが一番の魅力です。
味噌汁に困った時にはしじみ汁!
朝の忙しい時でもしじみ汁!
いつでも手間要らずなしじみ汁!
ご家庭の冷凍庫へストックしておいてみてはいかがでしょうか?

宍道湖の湖底は大きく分けて泥地と砂地です。
私は主に砂地のしじみ獲っています。
砂地では黒色の他、栗色や黄色いしじみもありますよ。
湖底の土質により様々ですが、全て大和しじみです。
砂地のしじみは貝殻の微妙な泥臭みや、殻のエナメルが剥がれないので汚れも少なく個人的に好きなので砂地で操業しています。

しじみは栄養素がたっぷり詰まっている食材でもあります。肝機能の回復、新陳代謝の向上、美肌(肌あれ改善)、疲労回復にも効果があります。
しじみを食べて元気な毎日!

しじみの旬は1年で2回あります。
①地中深く潜り栄養を蓄えている冬の寒シジミ(1月~3月中頃)
  寒しじみが濃厚エキスを出します。
②産卵前の土用しじみ(5月~7月初頃)
  貝の中いっぱいに身が肥えています。

天候等による操業具合によりご希望日にお届けできない事がありますので、到着日指定は行っておりませんが連絡いただければ対応いたします。ご了承ください。また新鮮なしじみをお届けしたいので在庫は一切ありません。

【砂噛みの見分け方】
食べる時に判別できますよ。
正常なしじみの身は白く、砂を噛んでいるしじみは身全体が真っ黒です。
これさえ見分ければ、口の中でジャリジャリしません。
参考にどうぞ!