佐賀県藤津郡太良町

澤山奈津実

果樹園みかんの木

-みかん、みかんジュース

◆お客さまへのごあいさつ
~「おいいしい!」を果樹園みかんの木から~
はじめまして♪
4人姉妹の次女として佐賀県太良町で生まれました。
食べることが大好きな果樹園みかんの木の澤山奈津実です。

・自然の力を活かして、人にも地球(自然)にも優しいみかん作り!
・「果樹園みかんの木」が、みなさんの第二のふるさとのような身近な存在になりたい!!

をモットーに2018年から実家のみかんを父・母とともに栽培しています。小さい頃からみかんを見てきましたが、まだまだ分からないことだらけ、覚えることだらけのみかん作り2年生です!

◆農家になった経緯
昭和20年代ごろ、私のひいじいちゃんが裏山に3本のみかんの木を植えたのが始まりで、今は約60年続くみかん農家です。
小さいころからよくみかん畑で遊んだり、手伝ったり、みかん無しでは語れない生活を送ってきました。
みかんは本当に大好きで特に父が作るみかんは最高に美味しいです!このみかんをもっといろんな人に食べさせたい!私たちの代でこのみかんが食べられなくなるのはもったいない!という思いがあり、2018年今まで働いていた保育園の管理栄養士の仕事を辞め果樹園みかんの木のスタッフとなりました。

◆生産物・地域の紹介
「月の引力が見える町」
佐賀県太良町の一番北の端、多良岳山系から流れ出た伊福川沿いに私たちの住む小さな集落があります。
東に宝の海、有明海をのぞみながらなだらかな山裾でみかん・不知火・はるかなどのカンキツ栽培を行っています。
有明海近くの温暖な気候なので酸味が少なくまろやかな味のみかんに仕上がります。

◆伝えていきたいこと・信念
「みかん」は甘さだけではないんです!!
甘さがあればおいしく感じますが、実は同じ甘さでもコク・うま味が有るか無いかでおいしさが格段と違います!私も初めて食べ比べたときはこんなに違うのか!!と思いました。糖度だけでは測れないうま味と深いコクを本当にたくさんの人に食べてもらいたいです。
甘みとうま味と深いコクを追求するため
・使用する肥料にこだわり
・どんどん生えてくる雑草対策にもこだわり
・農薬も出来るだけ減らすように工夫し
・土づくりを大事にし
・みかんの木を常に観察することを大切にして
皆様に喜んでいただけるみかん作り!をしていきます!

◆今後の展望・夢
今後、家の横にある小屋を改装して小さな加工所をつくり、みかんを使った加工品を考えていきたいと思っています。また管理栄養士の資格を活かし、栄養面からのみかんのアピールもしていきたいと考えています!

◆その他アピールポイント
ビタミンCだけではないみかんの栄養
みかんにビタミンC がたくさん入っていることはご存知の方が多いと思います。
ビタミンC 以外にも実は・・・ヘスペリジンという栄養物質が含まれているのです。ヘスペリジンはみかんの中にも含まれていますが特に多いのは皮や袋・白いスジの部分です。このヘスペリジンは毛細血管を強くする働きがあります。また白いスジには整腸作用やコレステロールの吸収を抑制する水溶性食物繊維のペクチンが豊富に含まれています。他にも発がん性抑制や骨の健康維持の効果に期待ができるβクリプトキサンチンも含まれています!

澤山奈津実さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください