[バックナンバー]タマゴとパンケーキとオレンジと春休み🥚今週のおすすめ新着出品[2021年3月19日編]

写真:過去記事[アローカナも烏骨鶏も!4色の卵セットを買ってみた]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※3月10日(水)から3月16日(火)までに出品され、3月17日(水)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

どれにしよーカナ?
春のたまご食べ比べ🥚

たまごかけご飯、たまご焼き、オムレツ、プリンなどなど、食事にお菓子に幅広く使える鶏卵は、いつも冷蔵庫にストックしておきたい便利食材です。

どこでも安価に手に入る優等生食材だからこそ忘れられがちですが、鶏卵は鶏が産む命の塊。鶏の種類や年齢や季節の変化によって、卵の見た目や産卵数や水分量なども変化するのです。

今週は、個性豊かな春の卵を食べ比べられる「たまごセット」に注目します!

写真:過去記事[アローカナも烏骨鶏も!4色の卵セットを買ってみた]より

たまご食べ比べセットの中でも特に目を引くのが、殻が水色の「アローカナ」の卵。霞がかった春の空色のようで、見ているだけでウットリ。ウキウキ気分の春にぴったりな卵だと思うのです。

お味を表現するなら、黄身はまったりと甘く、舌をまとう濃厚な味。……と言うものの、卵の味わいの差はかなり繊細なものなので、どう感じるかはあなた次第。味覚を研ぎ澄まして、味の違いを発見してくださいね。

今週、アローカナ入りのたまごセットを出品したのは、3人の生産者さん。

△関東平野のど真ん中、茨城県古河市・江原 誠さんからは、【アローカナ➕もみじの地養卵 ハーフセット】

セットの「もみじ」は日本に6%しかいない貴重な純国産鶏とのことで、アローカナと共に珍しい味わいを楽しめそう👀

△福島県三春町・吉田睦美さんからは【TKG専用 至高のナマタマゴ アローカナと烏骨鶏】

いろんな動物たちが暮らす吉田さんの牧場はただいま「春のピーク」真っ最中で、吉田さん自身もてんてこ舞いの忙しさとのこと。

「ご注文をたくさんいただきました場合はこちらから発送見込みをご案内いたします」との言付けを預かっております😊

△千葉県館山市・宮本大史さんからは【名古屋コーチン&アローカナ&赤卵&白卵の4種食べ比べ36個セット】

白と水色に濃淡の異なる茶の4色が合わさって、空と雲と桜の景色が目に浮かぶ、美しいセットですね☁️

今週新着のたまご

ポケマルには大規模も小規模も、いろいろな養鶏家さんが登録しています。1日の注文受付可能数が少なめの商品も多いですし、飼養方法によっては鶏の産卵数が安定せず、発送に遅れが出る場合もあります。

気長にゆっくり、注文できるタイミングをお待ちくださいね。

本文で紹介した商品
その他の今週の鶏卵
近藤哲治さんからはうずら卵も

「卵」の商品をもっとみる

もっちりパンケーキにあんこ😍
春休みおうちスイーツ

今週末から春休みの子どもたちのために、そろそろ家でのレジャーを考えなくちゃ〜💦 そんな時にぴったりの、魅惑の商品を見つけてきましたよ🍰

滋賀県高島市・内藤正夫さんの【お家時間を楽しむ♪☆ないとうさん家のパンケーキセット】です!

米粉のパンケーキミックスと、「あんミルクバター」がセットになった、パンケーキの手作りセット。内藤さんがお子様のために作っていたものを改良し、商品化したものだそうです。

パンケーキミックス1袋(250g)に対して卵2個、牛乳90ml、サラダ油20mlを混ぜ合わせて焼くだけ。牛乳の量を減らして油の量を多くするとワッフルも作れるのだとか♪

商品情報によると、パンケーキミックスの原材料は、内藤さんが育てた「みずかがみ」というお米と、グラニュー糖、片栗粉、ベーキングパウダー(グルテン・アルミニウムフリー)シンプル構成。あんミルクバターは、内藤さんが育てた大粒の小豆「大納言」と長野県産のミルクジャムを合わせてつくられたもので、添加物は不使用とのことです。

既に召し上がった方からのごちそうさま投稿を見ると、「フワッとモチッとしていてほどよい甘さ」「ミルクバターの練乳的な甘みにふっくら小豆がマッチ」と、なかなか好評の様子。

とろとろのあんミルクバターは、トーストに塗ったり、白玉やアイスにかけたりしても◎

お家でカフェ気分を味わったり、春休み中のお子様と一緒に作ったり、幸せなひと時を過ごせそうですね😄

その他の今週の米粉

「米粉」の商品をもっとみる

香り豊か🍊
3月が旬のオレンジファミリー

春の旬は、多種多様な柑橘類で相変わらず大賑わいです。

今週の注目は、3月が旬ど真ん中の「オレンジ類」と、みかん類とオレンジ類の雑種の「タンゴール類」🍊 オレンジ類もタンゴール類も、どちらもオレンジの血筋ということで、ポケマル編集部では独自に「オレンジファミリー」と呼んでいます。

今週はオレンジファミリーの中から、「清見」「せとか」「ブラッドオレンジ」の3種をドドッとご紹介します。

上の写真は、和歌山県由良町・数見隆一郎さんの【小さめSサイズ清見オレンジ】から拝借しました。

「清見(きよみ)は、日本初のタンゴール類。品種登録は1979年、交配は1949年とのことなので、なんと70年以上もの歴史がある定番タンゴールです。

親はみかん類の「宮川早生」とオレンジ類の「トロピタオレンジ」。柔らかくジューシーな果肉と、ほんのりとしたオレンジの芳香が特長です🍊

数見さんが現在販売中の清見は、梅雨の長雨で見た目がいまいちになってしまったものの「味には自信がある」とのこと。できるだけ日持ちするようにと、丁寧な手選別で送り出してくださいます。

注文受付は3月29日までの予定で、無くなり次第終了。ご注文の際は、なにとぞお早めに!

その他の農家さんの清見


今週は他にも、オレンジファミリーの柑橘を目にすることができます。

大人気の「せとか」は、「清見」と「アンコールオレンジ」を掛けたものに、さらにタンゴールの「マーコット」を掛けたタンゴール類。

薄い果皮の中に、ゼリーのようにトロトロであま〜い果肉がパンパンに詰まっていて、一度食べたら虜になる人続出です😍


同じく大人気の「ブラッドオレンジ」は、イタリア原産のオレンジ類。

ブラッドオレンジの中にもいくつか品種があり、現在ポケマルで出会えるのは、真っ赤でワインのような滋味がある「モロ」と、オレンジが濃く華やかな香りの「タロッコ」です。

お部屋に置いておくだけで、生の果実だからこその、バニラを彷彿させるような香りに癒されますよ。

華麗なオレンジファミリーたちをおうちに迎え入れたら、春がますます楽しくなりそうです🍊

ネーブルオレンジもあるよ

#みかん・柑橘 の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎お茶

藤尾暁子さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

大泉幸子さんの出品

目次にもどる

◎果物

前川哲男さんの出品
杉本 肇さんの出品
森田光貴さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

嶋田伸孝さんの出品
鶴田 仁さんの出品

目次にもどる

◎肉

山崎清一さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

中川博文さんの出品
古瀬研一さんの出品
大泉幸子さんの出品

目次にもどる

◎野菜

藤原直樹さんの出品
西内 淳さんの出品
奈良哲也さんの出品
柴田大資さんの出品
野口嘉徳さんの出品
渡辺哲哉さんの出品
佐々木小菜美さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

指村僚汰さんの出品
江原 誠さんの出品
田口康平さんの出品
村田好平さんの出品

目次にもどる

予約購入専用の出品

予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

◎お茶

落合 章さんの出品

目次にもどる

◎花・観葉植物

清水太郎さんの出品

目次にもどる

◎肉

中瀬英則さんの出品

目次にもどる

◎蜂蜜

榎本佐和子さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

臼田雄司さんの出品
正立和章さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

大竹 優さんの出品
辻晃佑さんの出品

目次にもどる

◎果物

東 泰宏さんの出品
籾山育代さんの出品
中山仁視さんの出品
鶴田利樹さんの出品
八鍬重一さんの出品
太田 翔さんの出品
浜岡佐和子さんの出品
二宮昌基さんの出品

目次にもどる

◎野菜

戸島宏裕さんの出品
渋谷 浩さんの出品
井澤孝宏さんの出品
副島耕一さんの出品
印南佑紀さんの出品
佐藤 大さんの出品
辻晃佑さんの出品
松尾尚人さんの出品
砂川一幸さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎お茶

石井貴寛さんの出品
原島春花さんの出品
木田源泰さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

遠藤俊彦さんの出品
白濱信生さんの出品
古川千穂さんの出品

目次にもどる

◎野菜

石井みゆきさんの出品
北戸崇博さんの出品
平塚一耀さんの出品
池田吉光さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

末松園子さんの出品
木須栄作さんの出品
福島光志さんの出品
松内博樹さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

立岡昭彦さんの出品
西田栄喜さんの出品
山田裕紀さんの出品
好見 力さんの出品
長谷光浩さんの出品
小野山尚誉さんの出品
高崎征輝さんの出品
葛西喜代作さんの出品
北戸崇博さんの出品
福井栄利子さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい