和歌山県田辺市

福井栄利子

-

梅干し、梅酢、栗、じゃばら

出品中の商品は、別種類の商品でもおまとめ発送できます。
ご気軽にメッセージよろしくお願いします。

◆季節の野菜と果物
初めまして、こんにちは!福井栄利子です。
熊野古道の町、和歌山県中辺路町で、季節の野菜と果物を少しずつ作っています。それぞれの作物が実りの時を迎えるまで、ちょこちょこお世話できればと思って畑に出向いております。


◆アジアの村で
20代後半でアジアの村を旅し、『衣食住を自分の手で』作り出している彼らの生き方に目からうろこがポロポロ落ち、ようやく自分のやりたいことに出会えました。

その後、中辺路に家と畑を借り、自分が食べる分の野菜を育て始めました。
ご縁があって一緒になったパートナーが梅の栽培をしていたので、いまや梅畑(梅山です。笑)の手入れにも奮闘しております。


◆寒暖の差が激しい山間部での栽培
和歌山県といえば梅。
隣接する梅畑がないという好条件と自分たちの暮らし方を考えた結果、「農薬・化学肥料を使わない南高梅にチャレンジ!」と一大決心、2013年に慣行農法を止めました。

我が家のような山間部では、寒暖の差が激しく、南高梅の無農薬栽培には不向きなのかもしれません。収量も10分の1以下に激減しましたが、それぞれの梅の木が毎年きちんと実をつけてくれているので、私たちも試行錯誤ながら無農薬栽培に取り組んでいます。


◆伝えていきたいこと・信念
それぞれの野菜&果物が心地良く育ってくれますように。
そして、私たちも自然の中で心地良く暮らせますように。