高知県高知市

小野山尚誉

アサヒマチ芸農舎

菊芋・菊芋加工品(きくいもパウダー、きくいもチップス)

高知県で菊芋という野菜を栽培しています。
育てた野菜は、生のままで出荷したり加工品にしております。
園芸王国と言われる高知県の豊かな自然ときれいな水で育った野菜、野菜加工品を是非皆様にお届けしたいと思っております。

菊芋収穫や出荷調整作業を高知市内の就労支援施設の皆さんと共同でしております。加工品も同じく高知県内の就労支援施設の皆様に手伝っていただいております。
福祉×農業【農福連携】で出来ることを日々考えながら仕事をしております。

<味>
味はゴボウのような味がします。若干の甘みが感じられます。(個人差あり)
食感はレンコンやリンゴのようにシャキッとしています。
煮物にしても煮崩れせずとても使い勝手が良い食材で最近人気が出てきました。

<栽培のこだわり>
化学肥料等使用せず土の力と堆肥のみで栽培しております。
初期の生育をよくするため畝間をこまめに草刈り機で除草しました。
雑草に負けずに育ったので茎も太く立派な芋が育ちました。

<産地の特徴>
高知県高岡郡佐川町で栽培しております。山々に囲まれ野菜にとって素晴らしい環境で育っています。

<品種など>
イヌリンが豊富に含まれスーパーフードと今話題の菊芋(きくいも)です。
品種は白菊芋です。

<備考>
天候によっては掘れない日もあります。ご了承いただけると幸いです。
皆さんに高知県の田舎で育てた菊芋を是非食べていただければと思っています。

<よく聞かれる質問等>

Q:保存方法は?
A:洗浄済みのものは新聞紙にくるんで常温(室内)がよろしいかと思います。
 (私の経験上、冷えると芋自体が弱って柔らかくなり食感が損なわれることがあります。室内でも冬場は極力新聞や布でくるんであげてほしいです。土付きの芋は土中に埋め戻すことがベストですが、新聞でくるんで室内保管をおすすめしています。冷蔵庫には入れないほうが良いと思います。あくまでも私見です、よろしくお願いします。)

Q:どんな食べ方?
A:もちろんいろいろ料理方法がございます。煮る・焼く・揚げる・蒸かすオールマイティーで食べれる食材です。とりわけ私のお勧めがスライスして生食です(ベジ刺身)。シャキッとした食感で、ワサビ醤油で食べると本当においしいです。是非試してみてください!

小野山尚誉さんから直接買える商品一覧 - 16件