[バックナンバー]カニー!お餅ー!!年末がくるぞー!!!>📢今週のおすすめ新着出品[2020年12月18日編]

写真:愛場 亮さんの[活本ズワイ蟹!!【富山県朝日町産】]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※2020年12月11日(金)から12月17日(木)までに出品され、12月18日(金)時点で販売中の商品を掲載しています。※1人の生産者に5個以上の新着商品がある場合は、4つめまでを掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

年に一度の"おもち"特集。
令和3年の幕開けに「幻のおもち」はいかが?

令和3年の幕開けならぬ「胃袋開け」を飾る重要な『おもち』、どんなおもちにしましょうか。ポケマルには既に多種多様なおもちが出品されているので、悩んでしまいますね。

うるち米に『コシヒカリ』や『あきたこまち』など様々な品種があるように、お餅の種類も多様。原材料となるもち米の産地や品種や製法によって、味わいや食感に違いが生まれます。

というわけで、今週は年に一度のおもち特集。今週新着のおもちの中から編集部員がキニナルおもちをご紹介します!

編集部員が商品情報や在庫数などを何度も吟味して選んだのは、新潟県南魚沼市・舘野文子さん【きねつき〆張もち】です!

『〆張もち』大正時代もち米の品種。商品説明には、こうありました。

〆張りもちは栽培が難しく、病害にも弱いことから、栽培農家は少なくなっていき、現在では少数の農家のみの栽培となっています。品種保存のための種もないため、幻のもち米と呼ばれています

いちどは食卓から姿を消してしまった『〆張もち』。農家さんの手により守られ受け継がれ、2020年の現代にこうして味わうことができるとは……農業は本当にロマンチックです。

元旦の朝、初詣・初日の出の後に帰宅したら、網の上でお餅を焼きましょう。ぷく〜ぅと膨れた熱々を何もつけずにひとくち……コシのあるおもちを噛めば噛むほど、甘みと旨みがひろがる……次は砂糖醤油でもうひとかじり……ハァ……想像したら、とてつもなく焼き餅が食べたい気分になってきました。

煮崩れしにくいとのことですので、おせちと一緒に食べるお雑煮も楽しみです🤤

保存料不使用のため、どうしても市販品よりもカビが生えやすくなってしまうとのこと。万が一、未開封の状態でカビが生えてきていたら返品交換にも対応してくださるとのことです。ご注文の際には、この点をご了承ください。

時代の変化に負けず、しっかり実ってくれたもち米のお餅をいただけば、一年間たくましく生きる力もいただけそうです💪

〆張もちで、「初ほっぺ落とし」をしちゃいましょう〜♪

今週新着のおもち

今週は7人の農家さんからおもちの出品がありました。ひとつに決められない場合は、いろいろ買ってみて、新年早々お餅の食べ比べ大会をするのも楽しそうですね✨

舘野文子さんのおもち
北林健吾さんのおもち
立岡昭彦さんのおもち
椎橋まりさんのおもち
長屋池代子さんのおもち
伊勢崎克彦さんのおもち
小出信行さんのおもち

餅の商品をもっとみる

とろろ好きさんはいませんか〜?
「特選」自然薯がコロナ禍で迷子です…😢

「30%OFF」の文字が目立つこちらの食材は、兵庫県宝塚市・吉田義久さん『自然薯(じねんじょ)』です。

自然薯といえば、古くから「長寿」を願う縁起物。お歳暮やお年賀の贈答品として使われたり、地域によってはお正月に自然薯のとろろを食べる風習があったりと、年末年始に欠かせない食材です。

例年なら"かき入れ時"だったはずの今、吉田さんは「料亭や旅館からのキャンセルが相次ぎ確保していました特選品を放出します」と、通常よりも30%以上値下げしてご出品されました。

「種芋の準備から収穫までは9ヶ月間にも及び、ほぼ手作業です」とプロフィールページにあるように、自然薯は栽培にも収穫にも手間のかかる作物。その上「特選品」です。

そのお気持ちを想像すると言葉が見つかりませんが、せめてこの場でご紹介することで、残さずおいしく食べてくれる人とのご縁を繋ぐことができたらと願うばかりです。

商品説明によると、吉田さんのオススメは「おろし器でおろし、すり鉢で擦るのが一番。出汁で2~3倍に伸ばして召し上がって下さい」とのこと。とろろご飯にしたら、何杯でもいけちゃいそうですね😍

イベントが続き、お疲れ気味になりがちの年末年始。自然薯を食べて自分をいたわるのはもちろん、プレゼントにしても喜んでいただけるかも。

その他の今週の自然薯・山芋・長芋


12月14日、GoToトラベルキャンペーンの一時中止が発表されました。

感染拡大防止のためには仕方のないこととはいえ、観光・外食産業と一次産業の関わりは深いです。ポケマル生産者さんの中にも、これまで以上に、コロナ禍の余波を受けてしまわれている方は多そうです。

そのような生産者さんたちの商品は「#新型コロナで困っています」のタグ検索でご覧いただくことができますので、ぜひ覗いてみてくださいね。

#新型コロナで困っていますの商品をもっとみる

今年最後の思い出作りにも🦀
活本ズワイガニがキミを待ってる!

富山県朝日町の愛場 亮さんから【活本ズワイ蟹!!】が登場〜🦀

特異な地形にプランクトンが豊富で「天然のいけす」とも呼ばれる富山湾から、本ズワイガニが届きます。

しかも「活」
しかもしかも「 獲れたその日に発送」!!

商品説明によると、カニは「鮮度が良ければ良いほど味わいがいい」とのことですから、ああこれはもう冷静ではいられません。これ以降は句読点少なめになるかもしれませんがどうぞお許しください。

スーパーに行けば手軽なボイル済み脚の冷凍パックなども手に入りますがなんかそれって違う気がするのは私だけでしょうか? 

特別な日のカニには手軽さより大切なことがある気がするんです。丸ごとカニだからこその楽しみとでも言いましょうか……とにかく「ぎゃーっ」と叫びたい、そんな気分です。

メスのカニには外子(卵)と内子(卵巣)がたっぷりと。カニミソもあるのでお酒が進んでしまいそう。甲羅からは出汁が出るのでカニ鍋にして、お餅を入れるのもあ〜たまらんですね✨

なお「冬の海」という獰猛な自然の目を盗んで獲ってこなくてはならないので、思うように漁ができず止む無くキャンセル扱いになってしまうこともあるとのことです。また、「活」とはいえ届く時まで生きているかどうかはカニとあなたの運次第!

が、どちらにせよ漁師さん直送のカニ!
カニに一生懸命になった体験まるごとが、令和2年最後の忘れられない思い出になりそうです💗

(追記)※こちらは日付指定のできない商品です。注意ください。

その他の今週のカニ

#エビ・カニ・タコ・イカの商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎花・観葉植物

西野悦子さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

新妻良平さんの出品
加藤康介さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

新妻良平さんの出品
津滝明子さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

小形卓矢さんの出品
安里一月さんの出品
安部伸昭さんの出品
堀江由樹さんの出品

目次にもどる

◎果物

碓氷大樹さんの出品
吉瀬裕章さんの出品
檀上寛司さんの出品
木下徳之さんの出品
福岡哲也さんの出品

目次にもどる

◎野菜

山野美和さんの出品
田中武史さんの出品
荻野喜美雄さんの出品
中田武二さんの出品
高橋浩平さんの出品
佐久間一能さんの出品
竹下誠一さんの出品
杉浦啓司さんの出品
堀井隆善さんの出品
八幡幹保さんの出品
田中 悟さんの出品
長谷川 乾さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

※定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

目次にもどる

◎花・観葉植物

瀬戸貴美雄さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

池上正則さんの出品
千葉明日香さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

大山真弘さんの出品
五十嵐雅敏さんの出品
齋藤幸江さんの出品

目次にもどる

◎野菜

小島雄児さんの出品
佐野浩司さんの出品
中川一男さんの出品
高橋幸宏さんの出品

目次にもどる

現地受け渡し・体験の出品

※「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止・安全確保にご留意ください。

高森優さんの出品
高橋幸宏さんの出品

予約購入専用の出品

※予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

目次にもどる

◎加工食品

園村竹識さんの出品

目次にもどる

◎花・観葉植物

三好邦周さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

三浦 勇さんの出品
柳川政憲さんの出品
中北敏廣さんの出品
松本功次さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

篠塚政嗣さんの出品
西田博泰さんの出品

目次にもどる

◎野菜

大城成之さんの出品
佐野浩司さんの出品
井澤孝宏さんの出品
佐藤 大さんの出品
横田尚人さんの出品

目次にもどる

◎果物

木村竜二さんの出品
中山仁視さんの出品
重 和良さんの出品
堀 良輔さんの出品
二宮昌基さんの出品
富岡 修さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

※全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

目次にもどる

◎果物

指村僚汰さんの出品
北田正樹さんの出品
石川美緒さんの出品
佐佐木郁夫さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

神宅英紀さんの出品
早瀬達哉さんの出品
古市 葵さんの出品
伊藤祐介さんの出品
梅田由理さんの出品

目次にもどる

◎お茶

青柳貴信さんの出品
石山奈幹さんの出品
鈴木照美さんの出品
稲福 寛尚さんの出品
杉山貢大さんの出品
藤本蔦枝さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

北尾 幸介さんの出品
鈴木智美さんの出品
千葉明日香さんの出品
市川晋さんの出品
佐藤義貴さんの出品
中嶋 司さんの出品
吉川香里さんの出品
藤本蔦枝さんの出品

目次にもどる

◎野菜

田中泰さんの出品
中山大輔さんの出品
神代カツ子さんの出品
村上郁弥さんの出品
幸所太士さんの出品
金岡冬樹さんの出品
楠永泰之さんの出品
高橋健一郎さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい