大分県杵築市

佐佐木郁夫

あおやぎ農場

かぼす、キウイフルーツ、レモン、柚子、パール柑

◆はじめまして、あおやぎ農場の佐佐木と申します
東京都出身。大分県在住です。屋号の由来は曾祖父が営んでいた牧場に由来します。色々な人が集い笑顔で働くことができるそんな農業を目指しています。

◆障害のある人も働ける場所を作るため農業を始めました
私は学生時代スキーをしており、ボランティアで障害を持っている子供と接する機会が多く、将来スキーを教えるNPOを作り、日常とは違った時間を過ごしてもらおうと努力していました。就職先も障害のある方や、子供たちと接する機会の多い会社で働いていました。
そんな中、障害があるという事で子供たちが将来働く場所が少なく、親御さんの不安の声も多く聞いていました。
それでは先に色々な人が働ける場所を作ろうと農業を始めました。たまたま私の田舎に僅かな土地があったので、そこで就農することにしました。しかし場所は山間部で何十年も人の手が入っていないジャングルの様な土地でした。3年間東京とこの地を往復しながら、チェーンソー1つで切り拓いて少しずつ農地へと変えていきました。今では約1haにまで拡げ、少しずつ苗を植えていった物が、実りとなってきました。

◆栽培のこだわり
栽培法は、誰もが安心して食べれるものを作りたいと「無農薬・無肥料・除草剤不使用」で栽培しています。スモモなど安心して皮ごと召し上がれます。

◆これからの夢
最初から全て自費で県からも何の補助も受けていないので、まだまだ人を雇う余裕はなく、今は一人で農業を続けています。しっかりと樹が育ち、実りが多くなり、無農薬で作った果実を提供するお店も併設したいと考えています。
今はまだその途中です。

◆生産物・地域の紹介
九州でも温暖な国東半島で、農薬や肥料・除草剤を使用せず、丹精込めて栽培しております。
栽培しているのは、春はたけのこから始まり、枇杷、すもも、ブルーベリー、栗、キウイフルーツ、カボス、他柑橘類など主に果樹になります。地元の方にも毎年購入していただき、好評をいただいている果実ですので、安心してお買い求めください。
見た目や形の美しさよりも、キズや汚れが多くても安心・安全な果物をお届けしています。

佐佐木郁夫さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください